<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みどりのもの。


d0227246_1355092.jpg
アトリエに、すこし緑のものを増やしました。

友人にいただいたねむの木に、
このあいだ家族で植物園に行ったとき買った多肉たち。

d0227246_1355653.jpg
たとえ小さくても、
生き物がそばにいるのはええなあ。


d0227246_136249.jpg
遅れを取り戻すべく、新著の作業に没頭しております。


ひとつひとつのお便りに、勇気付けられ、
励まされています。
ほんとうにありがとうございます。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-10-31 13:08 | くらしのこと

新刊のおしらせ。


d0227246_11281636.jpg


来年2015年春の発売にむけて、新刊の製作をすすめています。

構想など、夏ごろから徐々にスタートしていたのですが、
発売日もほぼ確定し、みなさまにお知らせできる段階となりました。

次回は大人服がメインの本になります。
何点か、親子おそろいのお洋服や小物など。

製作中のこと、徐々にこのブログでお伝えしながら、
みなさまとドキドキを共有できたらと思います。


病床の父にも、二冊目が出ることを報告しました。

残念ながら、もう完成した本を見せることはできひんけど、
あの世でいっぱい自慢したいと思います(笑)

父のためにも、いい本にしたいです。


d0227246_11205322.jpg
庭の山茶花につぼみが。
季節は足早に冬に向かっていますね。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-10-28 11:28 | 著作本

掲載誌、nina's 11月号。


d0227246_1256274.jpg
お知らせが遅くなってしまいましたが、nina's 11月号に掲載されました。


d0227246_12563148.jpg
著書の紹介とともに、タイパンツのレシピを載せていただいています。
(coconoteさんでご紹介したものより、
ややゆったりシルエットに仕上げています)

モデルのこの子たちが可愛くて!
まるでゴンとまめぴーを見てるようやなあ・・・

思わず頬がゆるみました^^*

今回、編集のご担当の方が、
偶然ブログを見ていてくださり、お声をかけていただきました。

ハンドメイドの特集を組まれるのは初めてだそうですが、
たくさんの今どきママさんに手作りの楽しさをお伝えできたのなら、
とても嬉しいです。

他にもプラバンアクセや指編みスヌードなど、
思わずやってみたくなる手作りが掲載されています。


もうひとつは、海外誌。
d0227246_12563669.jpg
フランスの、coudre

ソーイングポシェの、翻訳誌です。

d0227246_1256408.jpg
テーパードパンツが載っています。

なんだかちょっと、懐かしい^^*



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-10-24 13:08 | メディア掲載

元気です。




d0227246_11113767.jpg
思えばもう、一週間。

長い長いお休みをいただきました。

通夜に葬式、初七日を終え、
荒れ放題だった身の回りもすこしずつ落ち着き。

身内を送るのははじめてで、
何もかも緊張しっぱなしやったけど、
駆けつけてくれた親戚や、プロの方の心打つお力添えにより、
心にのこる葬式になりました。

そうそう、
かのリムジンに、生涯はじめて乗りました!
シートがふかふかすぎて、落ち着かへんかったなあ(笑)


あたたかな、
とてもあたたかなお言葉を寄せてくださり、
本当にありがとうございます。

わたしはなんてすばらしい縁をいただいているのだろう、
と切なくなるほどに。

これから、わたしにできることを精一杯やって、
ご恩返しをしていきます。


このあいだのお休みには、久しぶりに外へ出かけました。
d0227246_10474633.jpg
d0227246_10475174.jpg
この人たちも、すごく元気(笑)

痛いほどに重い空気の中で、
子供が子供らしくあることに、何度助けられたか。

一番うえの写真。
ゴンが下校途中、花壇に落ちてるのを見つけたんやって。

「しましまで可愛いやろ!ちゃあちゃんにあげる」って。

ありがとうね。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-10-23 10:56 | くらしのこと

父へ。


d0227246_10254358.jpg


旅立ちの洋服として、シャツを一枚縫いました。

とびきりの生地で、ひと針ひと針、ありがとうをこめて。

思えば、手作りの贈りものはこれまで数えるぐらい。

もっと洋服プレゼントしてあげたらよかったな。

わたしの本を、何より喜んでくれていた父。

ずっとピアノの上に、
ゴンの写真と一緒に飾ってあったのが、ちょっと恥ずかしかった。

「娘が縫いましたんや」って、
神様に自慢してへんかな(笑)




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-10-23 10:31 | くらしのこと

そら。



d0227246_958571.jpg



14日、父が亡くなりました。

76歳でした。

医師から提案された延命措置も、
家族で話し合い最低限にとどめました。

本来ならばもって24時間、と言われていたいのち、
一週間も、本当によく耐えたと思います。



ゴンは小学校で作文を書いたそうです。
「おじいさんは、おそらにのぼっていきました」

わたしも自然にそう思えます。
そらから、見てくれているのだと。

見舞いに向かう道すがら、不思議な虹を見た。

短気で、まがったことが嫌いで、仕事人間の父。

思えば、心配を掛けっぱなしだったな。



わたしの本を、とても喜んでくれたこと。

最後の孫の、出産に立ち会ってくれたこと。

ずっと悪かった体調をおして、直前まで大好きな仕事をしていた父。

わたしも、立ち止まらず歩み続けるから。

また会える時にはそれを自慢させてください。



みなさんが送ってくださった想いに、どれほど勇気付けられたか。

ほんとうにほんとうに、心からありがとうございます。

子供たちの無邪気さが救いです。

みんなで笑って、おつかれさま、って送ってあげたい。

今日は抜けるような、青い高いそらです。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-10-16 10:13 | くらしのこと

ありがとうございます。


d0227246_11182954.jpg


父のことで、ご心配をおかけしております。


先週は、多くの時間を病院で付き添いにあたっていましたが、
おかげさまで奇跡的に回復を見せ、
3日を過ぎてから少しずつ食事もとることができるようになってきました。

ただ、まだまだ予断を許さない状況には変わりなく、
今週は母と姉、交代で付き添いにあたる予定です。

いただいた暖かなお言葉の数々、
一つ一つが心の支えです。
寄り添ってくださり、本当にありがとうございます。

本来ならばすべての方に感謝をお伝させていただきたいところですが、
失礼ながら、こちらをお礼に代えさせてくださいませ。

お伝えしたいこと、ご報告もたくさんあるのですが・・・
取り急ぎのご連絡でした。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-10-14 11:22 | くらしのこと

しばらくお休みします。

沢山の方に毎日見にきて頂いておりますのに、更新が滞っており申し訳ございません。
ご心配をおかけしております。

先日、父が持病悪化により一時危篤となりました。
入院後2日が経過し、未だ予断を許さない状況です。

また落ち着きましたら順次ご連絡差し上げます。
緊急のご連絡は携帯あてにお願いします。
取り急ぎご報告まで。

美濃羽まゆみ
by fu-ko-handmade | 2014-10-10 09:33

食欲の秋。


d0227246_11553213.jpg
d0227246_1155364.jpg
d0227246_11554237.jpg
ぼっちゃん頭に、おにぎりが似合うわ~。


まめぴー、おっぱい卒業しました。

もともと食べることがだいすきやし、
歯もしっかり生えそろってきたので、
気温が下がってすごしやすくなるのを待って、心に決めた。

数日前から言い聞かせて、寝かしつけはおんぶ紐で。
何日か求めてきたけど、大してぐずることもなく、
3日も経てば朝までぐっすり寝るように。

授乳量も自然に減ってきていたのか、
心配していた乳腺炎にもかかることなく、無事終えることができました。

もちろん、
おっぱい飲んで嬉しそうな顔見るのは大好きやったし、
日中保育園に行ってる彼にとって最高のスキンシップやったと思う。

今の時期でホントによかったのかとか、
あれやこれや、思うことは一杯あったけど、
でも今はとても、さわやかな気持ち。

何より、彼自身が解き放たれたようにみえた。
うん、それが一番。

意外やったのは、ゴンがすごく寂しがって。
彼女はおっぱい星人で、3歳まで飲んでたから、
弟にも飲ませてあげたかったんやって。

動画撮らせて!とせがむゴンを必死にかわし(笑)
しかたなく、記念にとある儀式を。

そう、それはパイ拓・・・・
(想像した方、ごめんなさい。笑)

なんか形に残したかったらしい。
おもろいなあ。


そんなわけで、まめぴーの食欲はさらにとどまることを知らず。
エンゲル係数、大幅増の予感。
d0227246_11563038.jpg
ふきふき。

こう見えて、意外と細かいんです(笑)





子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-10-06 12:07 | まめぴー

パッチワーク。


d0227246_9305491.jpg
d0227246_930584.jpg
なんとまあ、眺めのいいこと!


当然、怪獣のしわざです。
d0227246_931358.jpg
この、わるーい顔(笑)

d0227246_931789.jpg
d0227246_9311153.jpg
こんにゃろめ~~(笑)

こんな大きな紙、ないもんなあ。

意外と普段見向きもしいひんのやけど、
こないだ私がぶつけて穴を開けてしもたもんやから、
そっから「びりびり~」
こりゃ楽しい!と一気に・・・(泣)

d0227246_9311516.jpg
パッチワークのような障子は、我が家の歴史。

d0227246_9311949.jpg
ついでにようけめにカットしといて、次に備えとこ!



おまけ。
d0227246_9473925.jpg
友人から手作り帽子をいただく。
母、萌え~~!

その後、3秒でOFF(泣)
寒くなったらリトライ!




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-10-04 09:38 | くらしのこと


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】
















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

個展、無事終了しました。
at 2017-04-28 13:51
「こどものふく展」本日最終日..
at 2017-04-26 10:38
「こどものふく展」本日4日目..
at 2017-04-25 10:46
「こどものふく展」スタートし..
at 2017-04-24 10:38
「こどものふく展」出品作品3
at 2017-04-21 20:35

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
魔女のおうち
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索