<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小春散歩。



d0227246_9312731.jpg
d0227246_9313354.jpg
思わずコートを脱ぎたくなる、小春日和のお休み。
まめぴーとお散歩。

実は来春発売の本、
担当さんとお話して、今回も京都ロケがきまったのです。

なので、ロケハンもかねてぶらぶらと。

d0227246_931387.jpg
こういうベタに京都らしいとこもええかなあ。

いくつか候補を絞ったので、
これから担当さんと打ち合わせて決めていく予定。
おたのしみに!


しかし、あらゆるものがめずらしい1歳7ヶ月、
なかなか前に進めませんわ。
d0227246_9314365.jpg
きれいねえ。

鼻水、出てるえ。

d0227246_931488.jpg
「ばいば~い」

何かみつけた。
d0227246_9315176.jpg
「いや!!いや!!(怖い、の意)」

d0227246_9315567.jpg
?!?!

ガレージの天井に、不思議な物体・・・
かかし?
ちびまるこちゃんに出てきそう(笑)


d0227246_932020.jpg
しかしゴンのおさがりの100サイズはさすがに大きかったか。
こなきじじいみたい・・・
寒さが本格化するまえに、アウター作ってあげんとなあ。


そんな休日、ゴンととーちゃんは小学校で開かれていた
子供フェスティバルというイベントに行っておりました。

d0227246_932326.jpg
着物で人力車に乗る、という催しに参加したらしい。

もう、お姫様なりきってはります(笑)

d0227246_932898.jpg
着物は大好きな水色をチョイス。

髪の毛、ぼっさぼさやけど!(笑)


d0227246_9321798.jpg
人力車は校庭から門までの10mを走っただけだったようですが、
ええ体験できてよかったねえ。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-11-27 09:31 | まめぴー

鍋、ぐつぐつ。



d0227246_6171358.jpg
具がたっぷりのけんちん汁や、豚汁。
肌寒くなってきたころから、週に2回ペースで作ってます。

野菜もたくさんとれるし、子どもたちも喜ぶし。

一度大鍋に作ったら2~3回食卓にのぼるから、
手間も省けて助かるわ。

個展開催まで10日を切り、
慌しい日々やけど、そんな時こそ、ちゃんと食べねば。


そうそう、
最後におたま一杯分ぐらい汁が余ったら、
ぞうすいにするのが気に入っています。
d0227246_6171998.jpg
作り方は余った汁に牛乳を同じ量、冷ごはんを投入。
味を見て足りなければ味噌をちょっと。

仕上げにきざんだ青ゆずをたっぷり、七味もぱらり。

ぞうすいに牛乳??と思いきや、
意外や意外、リゾット風でいけますよ。

d0227246_6172356.jpg
お友達にたくさんいただいた青ゆず、残りわずか。

煮物や焼き魚、大根おろしにそえたりと色々楽しみました。
そういえば風邪ひくことも少なかったような。
ありがたいわ~。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-11-26 06:01 | くらしのこと

きれいずき。

d0227246_10135531.jpg
d0227246_101438.jpg
最近、夕ご飯時に静かにしとると思ったら、要注意。

d0227246_1014734.jpg
d0227246_10141160.jpg
ほんまにもう、きれい好きなんやから。


ちっこいのに、
一生懸命鏡を見ながらキレイにしてる姿がおかしくてずっと眺めてたら、
d0227246_10141733.jpg

「ちゃーちゃんも!」とばかりにやられました(笑)



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-11-25 10:16 | まめぴー

連載第5回。


d0227246_14533612.jpg


nunocotoさんでの連載、
前回父のことでお休みをいただいていたのですが、
今月は書かせていただきました。

今回のテーマは「子どもと楽しむ、秋冬のしつらい」

とか言ったら、何やかっこええけど(笑)
何てことはない、秋になったら子どもが持って帰ってくる、あれ。

そう、木の実や落ち葉などのたからもの。

捨ててしまえばそれまでやけど、
すこし見る角度を変えて、思い出として残しつつ、インテリアにもできたら楽しい。
しかもお金かからへんし(笑)

よろしければご覧になってみてくださいませ。
連載第5回→




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-11-21 14:52 | nunocotoさん

がっが&ぶーぶー。


d0227246_9384514.jpg
d0227246_938518.jpg
d0227246_9385616.jpg
d0227246_939194.jpg
d0227246_939673.jpg
d0227246_939970.jpg
d0227246_9391627.jpg
d0227246_939204.jpg
d0227246_9392664.jpg
d0227246_9393275.jpg
d0227246_939356.jpg
d0227246_9394034.jpg
d0227246_9394479.jpg
d0227246_9395299.jpg
d0227246_9502469.jpg
d0227246_9395649.jpg
ついにきた!
まめぴー、がっがー(電車、バスの意)ブーム。

男の子親になると分かったとたん、脳裏をよぎった、
先輩ママいわく、かならず通る道なんやって。

1歳を過ぎても大好きなのは「まんま」ばかりで、
どうやら大丈夫そうだと思っていた矢先。
遅咲きタイプやったんやなあ。

おぬし、やっぱりおまえもか(笑)

というわけで、この間のお休みは交通公園に連れていってあげました。
案の定大喜び。

プラレールだけは勘弁して・・・
と思ってたけど、こんなに喜ぶのならちょっとぐらいええか、
なんて思い始めてきた(笑)

d0227246_940044.jpg
帰りは、お姉ちゃんの切なる願いで、
まめぴーはじめてのカラオケへ。

大きな音にびっくりするやろか?と思いきや、
意外とマイクをはなさず(笑)

ゴンは「アイカツ&アナ雪」熱唱。
満足げでした。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-11-20 09:38 | おでかけ

冬の庭。

d0227246_10461775.jpg
d0227246_10462381.jpg
今年も、庭に咲いたつわぶきと、山茶花。

去年より少し早いやろか。
それでも、毎年きまって顔を出す、
こっちに何してようがかまわずめぐってくる、
思わず背筋がのびる。

文字通り日々あっぷあっぷで、
更新がまちまちで。

それなのにまいにち見守ってくださり、ありがとうございます。
元気に制作に励んでいます。

DMのご依頼も、たくさんありがとうございます。

一緒にお送りいただくメッセージ、
一つ一つにお返事できないのが心苦しいのですが、
頑張る力をいただいています。
嬉しいです。

明後日こちらに増版分が届くので、
届き次第発送致しますね。


d0227246_10463839.jpg

昨日就寝前に、
なにやら静かやとおもったら。
二人でおとなしく本を読んでいた。

こんな時間が少しずつではあるけど、
増えてきてうれしい。

d0227246_10464291.jpg
まあこの人はすぐこうなるんやけどね(笑)

この後、本棚全落とし~~;_;


d0227246_10462756.jpg
おいしいおいしいお芋。

あったかい気持ちと一緒に、いただいてます。
ほっかほか。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-11-18 10:53 | くらしのこと

サリーちゃんの。



d0227246_1055364.jpg
昨日まめぴーを迎えにいったら、髪型が面白いことになってまして。

d0227246_10554342.jpg
寝癖らしい。

先生と思わず口をそろえて「サリーちゃんのお父さん!」

実は先生、若く見えて同世代・・・?(笑)


最近のまめぴーのブーム。
d0227246_10554774.jpg
階段のここがすき。

d0227246_10555233.jpg
三角ゾーンから、「いねいいねい・・ばあ!」

みんながびっくりするのが、楽しいんやろねえ。


几帳面な性格は相変わらず。
ゴンが開けっ放しの引き出しは閉めてくれるし、
お菓子の袋はちゃんとゴミ箱へ。

奔放な姉を持つと、弟はしっかりするのでしょうか(笑)
いやいや、保育園で、お兄ちゃんお姉ちゃんのことよく見てるのやろうね。


d0227246_1055575.jpg
昨日のお知らせで、
DMのご希望がびっくりするほどたくさん!

みなさま、ありがとうございます。

余り部数が少なかったので、追加で発注をかけますね。
来週には発送致しますので、もうしばらくお待ちください。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-11-14 11:03 | まめぴー

個展開催のお知らせ。



d0227246_11232282.jpg
冬のはじまりに、初の個展をさせていただことになりました。

タイトルは、
「子どもと、暮らしを楽しむための服」
洋服の展示と、受注会、ちょこっと喫茶・・・の予定です。

場所はミナペルホネンの入っている寿ビルディングの5F、
メリーゴーランドさんのギャラリーにて。
期間は12月5日~10日の6日間です。

大好きな素敵な本屋さん、メリーゴーランドさん。
お電話をいただいたのはちょうど新刊の発行も決まったころ。

新刊の製作をすすめながらの準備なので、
即売分を十分ご用意することができないこと、
受注販売になるだろうことを心苦しく思いながらお伝えしたのですが、
快くOKいただいて。

なにより潤さんのあたたかなお人柄にふれ、
また、不思議なご縁もあり・・・

開催を決めることができました。


潤さん、ずっとブログを見ていてくださっていたそう。
FU-KOのことも書いてくださいました、嬉しい・・・!


d0227246_11342655.jpg
季節のやりとりをさせていただいている、
オークション当初からのお客さまには、
直接DMをお送りさせていただいています。
(まめぴーに邪魔されるので、たんすの上で立ったまま作業。笑)

送ってしまったあとで気づいたのですが、
関西方面の方のみご案内すればよかったなと・・・
昔からFU-KOを育ててくださった方には、
お知らせしたくて、送ってしまいました。

近くなら行けたのになあ・・・のお言葉に、
配慮がたらなかったな、と反省。

今回、来春3月ごろまでにお届け可能な数を
ご注文お受けする予定ですので、
もし今回の個展で受注数が満たなかった場合、
こちらのブログでもご注文お受けできればなあ、
と思っています。


ご紹介予定の洋服は、
大人服、子供服、おそろいの服など20点ほどの展示になるかと思います。
d0227246_11232748.jpg
d0227246_11233126.jpg
こんな感じでしょうか。

また追って、ご紹介していきますね。


DMをご希望の方はご住所とお名前をメールにてお知らせください。
郵送致します。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-11-13 11:38 | 個展・イベント

どうぶつえん散歩。

d0227246_651923.jpg
確かゴンが2歳のときやったかな。
友達に誕生日プレゼントにもらった、一冊の本。

あべ弘士さんの、どうぶつえんガイド

まだおしゃべりも拙い頃からずっと愛読しててね、
「今日は3つな!」とか言いながら読み聞かせてたっけ。

5歳ごろから自分で詠むようになって、
ほとんど暗記しているんやけど、それでも読んで!って
持ってくることが多かった。

きっと、
もと旭川動物園の飼育員さんを長年やってこられたあべさんの、
動物へのあったかい視線があるからやろなあ。


そんなあべさんに、会いに行く機会がありました。
d0227246_6511446.jpg
素敵な絵本屋さん、メリーゴーランドが主催する、
京都動物園での「どうぶつえん散歩」。

北海道からやってきたあべさんに、
どうぶつえんを一緒にまわりながら直接お話を聞けるという、夢のような企画!

ゴン、遠慮なしに、あべさんのすぐそばに・・・
失礼なこと言わへんか、ひやひや(笑)


d0227246_651188.jpg
片手にはぼろぼろになった愛読書を持って。

d0227246_6512193.jpg
まめぴーはこのあと、夢のなかへ・・・(笑)

鳥はどうして空をとべるの?

きりんが産まれてくるときは?

かものオスとメスを見分けるには?

世界一硬い卵は?

そんな話題に、子供も、もちろん大人も興味津々!

あべさんの語り口も、ほんまにどうぶつを愛してはるんやな、って。
聞いていて、わたしたちも動物たちがさらに愛おしくなって。


わたしはかばのお尻が見られて嬉しかったなあ。
d0227246_6512591.jpg
つぶらな瞳に、萌え・・・

d0227246_6512874.jpg
ぷりんぷりん!


最初もじもじしていたゴンも、
持ち前の社交力ですぐにあべさんと仲良くなり(笑)
絵本のひみつを教えてもらっていました。
d0227246_6513127.jpg
ほんまや、鴨の影が♪

あべさんにいっぱい、よしよししてもらったなあ。
よかったなあ。

d0227246_6513589.jpg
たのしかった!

春にもまた開催されるらしいこの企画、
ぜひまた参加できたらなあ。

そのころは桜が咲いてるんやねえ、って
あっという間なんやろね、がんばろう。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-11-11 07:05 | おでかけ

「じぶん」の目覚め。



d0227246_1155308.jpg

この頃のまめぴーの課題は、「着替え」。

写真は、保育園の登園まえ。

もうね、
手を貸そうものなら、即座にふりほどかれ。

d0227246_11553490.jpg
「ちょっと手伝ってあげようか?」
なんて言おうもんなら、手当たり次第に物を投げられます(笑)

イライラして、
「きーーー!」ってなりながら、トライ&エラー

くやし涙流して、それでもめげへん。
一生懸命さにほんま、感心する。

まだまだちっこいのに、自分でできると思ってるんやなあ。
立派やなあ。

ほんで、結局こうなる。
d0227246_11553853.jpg
得意げ(笑)

この日はこのまま保育園へ。
お母さんたちにウケたわ~

先生からのおたより帳の、
「粘り強さを見守ってあげたいです」の言葉がうれしかったなあ。


別の日。
d0227246_11554190.jpg
戸棚を物色していて見つけたらしい、木槌。

「これ~!あぶないえ!」
きかへんもんやから・・・
d0227246_11554415.jpg
自業自得じゃー!

木槌はその後、棚の上のほうに仕舞われたのでした。



d0227246_11554726.jpg
今日は朝から、
著書の生地依頼をしていました。

たくさんのメーカーさんに協力いただいて、ありがたいことしきりです。

大体色味が決まってきて、わくわく。

午後からは引き続き試作です。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-11-07 12:07 | まめぴー


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

わからない、から歩み寄る。
at 2017-06-26 13:53
地方で暮らすということ。
at 2017-06-22 11:58
あの汚れを簡単に落とす方法。
at 2017-06-20 11:17
ラグ一枚で変わること。
at 2017-06-16 11:58
7月のイベントのおしらせ。
at 2017-06-13 10:35

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索