<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6周年プレゼント企画。


d0227246_1282992.jpg


この12月で、
FU-KOとしての活動も6年目となりました。

今年は、初の著書の発売からはじまり、
さまざまな雑誌での掲載、nunocotoさんでのハンドメイドコラムのスタート。

そして2015年4月発売の著書第二弾の制作が開始、
年末には京都メリーゴーランドさんで初の個展を開催させていただき、
とても沢山の嬉しい出会いがありました。

とはいえ、ずっとミシン相手の孤独な日々をすごしていますので(笑)
自分としては毎日同じことの繰り返し。

そのなかでも、手作りを通じて笑顔になる方、
そしてそのご家族が一人でも増えるよう、
自分なりの高みを目指して日々精進できたこと、
決して自分ひとりの力ではなく、支えてくださった皆様の応援あってこそのこと。

最近では直接お洋服をお届けする機会が減り、
じかにお声を聞くことも以前より少なくなってしまいましたが、
ブログを通じてずっと応援くださった皆様へ、
感謝の気持ちをこめて、今年もプレゼント企画を開催させていただきたいと思います。

例年はクリスマス前後の応募期間でしたが、
今年はお年玉企画として、年末から年明けをまたいで受付致します。

いくつかお約束ごとがありますので、
最後までよくお読みいただき、ご応募くださいね。

今回プレゼントさせていただく内容は、以下の3賞です。


++++++++++++++++++


【FU-KO賞】 1名様
FU-KOからお届けする、特別なお洋服セットを1名様に。

内容は完全にFU-KOにおまかせ。

例えば、ベビーでしたらカットソーにボトム、カーディガン。
女の子ならワンピースにベスト、カルソン。
男の子ならトレーナーにパンツ、帽子など、
3点程度のコーディネイトセットです。

ご当選されてからお作りしますので、
サイズなどは当選後ご指定ください。


++++++++++++++++++


【ゴン賞】 3名様
これまでにご紹介したお洋服のなかから一枚、
お好きなものをお選びいただき、お届けします。

サイズは80~大人サイズ。
型紙はこれまでご紹介させていただいたものに限ります。

ご当選されてからお作りしますので、
サイズなどは当選後ご指定ください。

※生地については、お手配の都合でご希望に添えない場合もございます。
ご了承ください。


++++++++++++++++++



【まめぴー賞】 3名様
これまでにご紹介したお洋服の型紙を1型1サイズ、プレゼント致します。

型紙は手書き、あるいは型紙用不織布をカットしたもの。
(縫い代なし)仕様書は簡単な手書きのものになります。
ご了承ください。

※未販売、未出版のものに限ります。
※型紙の商用利用、オークション等の転売はお止めください。



++++++++++++++++++


その他、もしかすると「とーちゃん賞」もあるかも・・・?!
発表をお楽しみになさってください。



【応募方法】
下記のコメント欄より、以下の2点をお書き添えいただき、
ご応募ください。
(comment.のリンクをクリック頂くとコメント欄が開きます)

・ハンドルネーム(ニックネーム)
・希望の賞名


【ご注意】
※一家族さま、1回のご応募でお願い致します。
※ネット上に公開されますので、決して本名やご住所など、個人情報は記入しないでください。
※メッセージをお書きいただいてもお返事は致しかねますので、
ご質問などはメールにてお願い致します。
※混乱を避けるため、メールやexiteのメッセージ欄など、
コメント欄以外からのご応募は無効とさせていただきます。

【応募期間および抽選方法】
応募期間は、2014年12月31日(水)~2015年1月7日(水)24時まで。
抽選は8日以降、くじ引きで行います。

ご当選された方のハンドルネームをブログにて発表致しますので、
ご覧になられましたら折り返し、
当方のメールあてにご連絡くださいませ。



ご当選のお品は2015年2~4月ごろの発送を予定しております。
(発送費用は当方負担です。宅急便、郵送など方法はお任せくださいませ。)


では、沢山のご応募、お待ちしております。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-12-31 01:33 | プレゼント企画

年の瀬。


d0227246_9263429.jpg
明日で、この一年も幕を閉じます。

このあいだ買ったリトアニアのオーナメントが可愛すぎて、
まだツリーが仕舞えへん。
大掃除終わるまでは飾っとこかな。


d0227246_9263813.jpg
大掃除当番表、今年はゴンが張り切って作ってくれました。

ところどころ「しゅくだい」「まめぴー(とあそぶ)」とか書いてあるのが
??やけど・・・(笑)

ちなみにまんなかがちゃーちゃん、
二日間欠席の訳は、仕事納めが今日になりそうなので^^;

先週に引き続き今日は我が家で忘年会。
すっきり年を忘れられるように、しっかり仕事納めせななあ。


あ、今日夕方ごろ、毎年恒例のあのイベント、
詳細をお知らせできたらと思います。

お楽しみになさってくださいね。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-12-30 09:33 | くらしのこと

リトアニア・ダイアリー展。


d0227246_1253514.jpg
d0227246_1253977.jpg
メリーゴーランドさんのギャラリーで行われている、
リトアニア・ダイアリー展に行ってきました。

大好きなものがいっぱいで、
全部買い占めたいほどやったけど(笑)
お財布と相談して、すこしだけ連れて帰ってきました。
d0227246_12552849.jpg
d0227246_12553251.jpg
d0227246_12554238.jpg
木でできたオーナメントたち。

我が家の寂しいクリスマスツリーに。


d0227246_12554650.jpg
こないだの土間クリパーティでもらってきた、
もみの木に早速つけました。
可愛い。

d0227246_12554957.jpg
d0227246_12555256.jpg
コースターは仕舞いこまずに、飾っておいても素敵やな。

それからうわさの(笑)ビックピンチ。
d0227246_1258388.jpg
カードが小さいんやないのですよ~。

d0227246_1258789.jpg
お客様をびっくりさせるべく、玄関に飾ってみました。


会場内は写真NGとのことだったので撮りませんでしたが、
とっても素敵な雰囲気でしたー。
自分がその前に展示をさせていただいたのが、恥ずかしくなるほど・・・^^;

メリーゴーランドさんは新年5日から営業、
リトアニア展は7日までやっておられるそうです。

お近くの方、是非♪


ゴンとまめぴーにお供をお願いしたので、
お礼にごちそうを。
d0227246_1313351.jpg
d0227246_1313683.jpg
d0227246_1313963.jpg
東洋亭さんのハンバーグ、美味しかったねえ。


☆今日は一気に冬休みのこと、アップしました↓




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-12-29 13:08 | おでかけ

おもちつき。



d0227246_1365346.jpg
昨日は実家で、お餅つき。

毎年じーちゃんの担当やったから、
家族総出で初チャレンジ。

めん棒がどこ行ったかわからなくなり、
仕方なく茶筒にラップまいて(笑)

d0227246_1365623.jpg
まめぴーもそれらしくやってますよ。

d0227246_137058.jpg
「ぱく」
当然こうなる(笑)

d0227246_137339.jpg
?!?!

粉をおしろいがわりに塗りだすゴン。

d0227246_137610.jpg
もれなく弟も。

ひいいい~~

d0227246_137924.jpg
最近下の歯がもう一本、抜けました。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-12-29 13:05 | ゴン

天神さんで買ったもの。



d0227246_12345343.jpg
手のひらにのるほどの、木彫りのくまさん人形。
ジャンクな木箱の中から見つけ出しました。

杉の木目が渋可愛い。


d0227246_12345728.jpg
これは古いインドの木版。


d0227246_1235090.jpg
サリーなどを染めるのに使ったんかな。
そのまま置いておいても絵になる。

サイズ違いで気に入ったものをいろいろと。


あと、もう発売日を逃してしまい、
もう買えないと思っていた、ぐりぐら切手!
d0227246_1235688.jpg
d0227246_1235915.jpg
あと、クロスステッチ切手も。

中央郵便局の出張所で買えました。
うれしいなあ。

ゴンにねだられて渋々付いていった天神さんやったけど、
思いがけない掘り出し物が沢山あって、ほくほくの一日でした。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-12-29 12:38 | おかいもの

サンタさんのプレゼント。



d0227246_12183158.jpg
今年のサンタさんへのリクエストは、スターシアター
プラネタリウムです。

ずっとゴンには
「サンタさんは森の工場でおもちゃ作ってはるから、機械ものは作れへんねんで」
って言ってきたから、何で??ってならへんかな、とひやひやしたけど、
まったく疑問を感じてへんみたいで、ほっ・・・(笑)

d0227246_12263082.jpg
d0227246_12203155.jpg
小さな小さな、プラネタリウム。
それでも大喜びで、寝る前のひと時を楽しんでます。

d0227246_12205956.jpg
まめぴーには、大好きな電車の絵本。
ちゃんと自分の!って分かってるらしく、
ねえねえにはぜったい見せへんの(笑)

d0227246_12214430.jpg
ポストには、今年もサンタさんからの手紙。
Nちゃんサンタ、いつもありがとう!


これはちゃーちゃんサンタから。
d0227246_12221187.jpg
ゴンには、Egmont toysの傘

ずっと4歳からキティちゃんの傘、使ってるからねえ。
45cmがさすがに小さくなってきたので。

かわいいさくらんぼ柄に大喜びでした。

d0227246_12224881.jpg
食いしん坊まめぴーには、Eternaのお皿
他の柄で銘銘そろえているので、これで家族四人分になりました。

d0227246_12231897.jpg
わたしのところにもサンタさん。

ほっこり、ありがとう!



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-12-29 12:18 | 子どもとのこと

仕舞い天神。


d0227246_2232339.jpg
d0227246_2232874.jpg
湯気がでるのが面白いらしく、ずっとやってます(笑)

そろそろ、出かけよか。

d0227246_2233236.jpg
今日は仕舞い天神。

毎月25日恒例の天神さんのお祭りやけど、
今年最後の今日は、スペシャル。

出店の数も規模も、一番なのです。
予想通りお昼ごろでも大賑わい。

d0227246_2233785.jpg
町内のNちゃんを誘ってくりだしました。

Nちゃん、また大きくなってへんかい?
同い年やのに・・・^^;

試食してってや、とおじさんにみかんをいっぱいサービスしてもろて、
ほくほくの二人(笑)


まずは、今年一年お世話になったお札を返しに行こうよー、
と言ってたのに、まあ、なかなか前に進まへん。
d0227246_2234323.jpg
女子はやっぱり、光物すっきゃな~。

d0227246_2235465.jpg
「あんたたち、かわええねえ。連れて帰ってもいい?」
とお店のひとにスカウトされる二人(笑)


ほしいもの、三つまでやで!
の約束しっかり守って、最後のシメはやっぱり水あめ。
d0227246_224080.jpg
お店のおにいさんとのやりとりも、たのしいねえ。

くじ当たったから、と1個もらいました。
d0227246_224597.jpg
久しぶりに食べたけど、美味しかったなあ。

d0227246_2241619.jpg
これが済んだら、いよいよ年の瀬。


d0227246_2242165.jpg
帰ったら、今日もクリスマスパーティ。

今晩はとーちゃんがいーひんから、ばあちゃんと従兄弟を呼んで。
あら、なんだか昨日より美味しそう・・・

切って並べただけやのに(笑)


d0227246_2242584.jpg
ゴンの大好物、生ハムも今日だけ特別に。


d0227246_2243011.jpg
クリスマスかまぼこは、ゴンとまめぴー、取り合いになった。


d0227246_2244090.jpg
あとは鍋と蒸しカキ殻付き。

とーちゃんごめん、昨日より美味しかったわ(笑)
いや、今日エルコープ配達日やったし、しゃあないねん!

d0227246_2244485.jpg
d0227246_2244876.jpg
まだまだ仕事納めもできず、ばたばたやったけど、
子どもたちが楽しんでくれたようで何より。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-12-26 02:08 | おでかけ

イブの日のこと。


d0227246_1454847.jpg
d0227246_1455876.jpg
今年は、家族が集まれるのがイブだけだったので、
パーティは24日に。

d0227246_146327.jpg

そういえば、
今年は久しぶりに朝からゴンと一緒のクリスマス。

いつも保育園から帰ってくるころには準備がほとんど終わってたから、
ゴンと一日中過ごすのが新鮮やわ。

一緒にネットみながら、
あーでもないこーでもない、とメニューを考えて。

参考にしたのは、友達のサイト
ありがとう。


d0227246_146862.jpg
一番作ってみたかった、
ハリネズミケーキ。

土台はわたしが担当、ゴンはデコレーションで、共同作業。


d0227246_1461529.jpg
マーブルチョコのきのこがちょっとぶさいくやけど、
なかなかうまくできました。


d0227246_1462298.jpg
恒例のツリーポテサラ。

ゴンとまめぴーが大好きやから、ブロッコリー多め(笑)


d0227246_1462615.jpg
これ、意外と大変やった・・・!
雪だるま寿司。
すぐ倒れてまうねん。

帽子はまぐろ、マフラーは紅しょうがでできてます。

嫌な予感してたけど、こういう凝ったことするとあかんのです・・・
案の定、大失敗。

ハリネズミケーキに集中してるあいだに、
ご飯はおこげを作ってしまうし、ポテサラも焦げた・・・
どっちも、スモーキー(笑)


d0227246_1463167.jpg
そのほかに、ゴンの切なる願いでターキーふうチキンを焼いたけど、
こっちは生焼け。

とほほ・・・

d0227246_1463744.jpg
けどまあ、ゴンはすごく楽しんでいたようなのでよしとしよう。

過程はだいじやねえ。


d0227246_1464348.jpg
「可愛すぎて、切れへん・・!」とか言いながら、
ばっさり行くのはやっぱり女子(笑)

d0227246_1464829.jpg
生首~~~(笑)


d0227246_1465273.jpg
サンタさんへのお手紙は、ねぎらいの言葉があってちょっと成長を感じました。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-12-26 01:58 | くらしのこと

みたてさんの花。


d0227246_9545590.jpg
友人から届いた、みたてさんの花。

個展おつかれさまって。
後で届けてくれるのが、あの人らしい心遣い。

みたてさんのお花は、
まるで野山に咲いているのがそのままの姿で届いたような、
素朴な美しさと力強さがある。

d0227246_955126.jpg
蝋梅と水仙のアレンジ。

ブログではこの香りを届けられへんのが残念。

慌しく心をなくしがちになる年末に、
落ち着いて、今を楽しもうという気持ちになれる。

花のちからってすごいな。

d0227246_955577.jpg
彼女からは、個展のとき手土産で小さなお花ももらったのでした。

「まゆみ」

同じ名前やからー、って。

d0227246_9551087.jpg
「お前は山でひろってきたんだぞ」って父がよく冗談で言ってたっけ。

小さいわたしは悲しくて、悲しくてびっくりして泣いてしまったけど、
父はきっとこの花のことを言ってたんやろなあ。

どんなときもユーモアがないとあかん、
なんて、親父ギャグやらブラックジョークが好きだった父。
その度に家族がしらーーってなってたけど(笑)

ちいさな思い出がよみがえった。
ありがとう。


nunocotoさんの、今年最後の連載、
アップされました。ご覧になってみてくださいね。→



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-12-24 10:07 | くらしのこと

土間クリスマス。


d0227246_9312643.jpg
今年も、土間のクリスマスパーティ、行ってきました。

ゴンはOPENと同時に近所の友達と一緒にくりだし、
私はまめぴーを連れて、おやつ時にお邪魔。

d0227246_9313094.jpg
大きなツリーは、みんなで作ったジンジャークッキーで飾り付け。

d0227246_9314522.jpg
今年も一番人気はこれ。

d0227246_9315534.jpg
ろうそく作り。
今年は3色ありました。

d0227246_932225.jpg
クッキーのアイシングコーナーも。

d0227246_932830.jpg
お母さんの手作りケーキもありました。
みんな、お箸で食べてたのがおかしかったなあ。

d0227246_9321953.jpg
予定はクッキー作り、光ガーデン、クリスマス劇のみ!
あとは自由に飲んだり食べたり、遊んだり。

きまりはなくて、自分たちで思い思いにたのしむ。
準備も片付けもみんなでアイデアを出し合い、工夫しながら。
ゆるい感じがいいねえ。

d0227246_9322437.jpg
年長さんの女の子が書いたルドルフ、可愛い。

d0227246_9323316.jpg
今年は新しい家族が増えていました。
yankaの第二子、umeちゃん。

d0227246_9323819.jpg
あ、目があいた。
天使のようだわ。

d0227246_9325798.jpg
クッキー作りやろうそく作りを楽しむおねえちゃんとは対照的に、
まめぴーは庭を散策したり。

d0227246_933471.jpg
目を盗んでなにやら悪さをしたり。

d0227246_933961.jpg
あやうく食べちゃうところでした^^;

d0227246_9332430.jpg
楽しい一日、ありがとう。



子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-12-24 09:30 | おでかけ


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

わからない、だから歩み寄る。
at 2017-06-26 13:53
地方で暮らすということ。
at 2017-06-22 11:58
あの汚れを簡単に落とす方法。
at 2017-06-20 11:17
ラグ一枚で変わること。
at 2017-06-16 11:58
7月のイベントのおしらせ。
at 2017-06-13 10:35

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索