<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みそのおまけ。



d0227246_1047477.jpg
味噌作りのとき、煮豆を余らせておいて、冷蔵庫にストック。

d0227246_1048851.jpg
あるときは大豆バター(マッシュ大豆とバターを半々で混ぜる)になり、

d0227246_10471687.jpg
あるときはタコライスになり。

そのまま食べても美味しいし、ひじきに入れても。
沢山楽しめました。

d0227246_10472127.jpg
こないだ食べた麹と酵母の料理が美味しくて!

煮豆を余らせた分、麹も余ったので久しぶりに塩麹づくり。
うまいことできたかな。

d0227246_10465243.jpg
最後に、余った煮汁。
これ、絶対大豆のええとこ詰まってる!
そう確信して、スープ作ってみた。

d0227246_10465733.jpg
大正解!

大豆のうまみで、出汁要らず。塩だけで十分。
友人はこれでお味噌汁を作ったらしい。
うん、それもいけそう!

なんだか食卓がにぎやかだった、味噌作りその後でした。



by fu-ko-handmade | 2015-02-26 10:55 | おだいどこ

新しい本作り。



d0227246_118445.jpg

表紙、口絵、型紙。
ほぼ揃いつつあります。
いよいよ形になってきた!

ここのところ、まめぴーとゴンがいない昼間は嵐のようにミシンをかけ、
子どもたちが食後くつろいでいる時間や、
みんなが起きてくるまえの早朝に新刊の校正作業。

めまぐるしく過ぎていく日々やけど、
こんな慌しさもすぐに懐かしく思い出せるようになるんやろうな。

大変やけど、思えば長い人生の中で二度とこのことには出会えへん。
辛いも楽しいもひっくるめて、ぜんぶがとても愛おしい。

初めての本のときはスケジュールもさらにタイトで、
まめぴーも小さくて心がざわざわしっぱなしやったけど、
今回は不思議に平和です。
沢山のあったかい腕に支えてもらってる、そんな安心感もあるんやろな。

d0227246_1102916.jpg
今回、見やすく探しやすくなるようにと二色刷りの型紙になります。

担当さんの粋なはからい、嬉しい!



by fu-ko-handmade | 2015-02-25 11:05 | 著作本

連載第八回目。



d0227246_942148.jpg
大きな皿や細かな取り分け皿などは、板間の水屋に仕舞っていますが、
食事のとき以外にも使うグラスやカップ類、カトラリーはシンク横のオープン棚に。

洗ったら一旦水切り籠にあけて、
水気を落としたら拭かずにそのままここへ。
子どもたちの手のとどく高さに仕切りを調整して、
母の仕事を少し減らそうという魂胆です。

同じ目的で、歯磨きの道具も収納しています。
寝る前の仕上げ磨きはだいどこ横の居間でするので。

上の段には、わたしの台所のお気に入りを。
お気に入りで、かつ、ヘビロテアイテムに厳選。

色々だいどこの収納を試行錯誤して、
本当に気に入っていて毎日使うものたちやったら、
出しっぱなしでも気にならへんのやなと気づきました。
ほんで、さらに活躍の場も増えるような。

さて、今回で8回目のnunocotoさんの連載
そんな我が家のお気に入りをご紹介するという企画です。

どうぞご覧になってみてくださいませ。



by fu-ko-handmade | 2015-02-24 10:15 | nunocotoさん

発送開始しています。


d0227246_7163021.jpg
週末から、個展の第一弾の発送を開始しています。

アイテムは、シンプルワンピース大人、スキッパーワンピース大人、
シルクリネンプルオーバー、バルーンパンツ、タイパンツ、ボウタイワンピース、ベストご注文で、
それぞれ単品でのオーダーの方を優先しています。

該当の方には私、もしくはメリーゴーランドさんよりご連絡を差し上げます。
お楽しみになさってくださいませ。

d0227246_9213275.jpg
のりをとんとん。

まめぴーもお手伝いしてくれました(笑)

d0227246_9213830.jpg
この後、ふたをくわえて逃走。
まって~~!(泣)


d0227246_717651.jpg
ささやかながら、おまけもご用意。
これは、はぎれを使ったチョーカー。
ブレスレットとしても。

使っていただけるといいなあ。




by fu-ko-handmade | 2015-02-23 07:18 | 個展・イベント

味噌作りの会。


d0227246_9543984.jpg
d0227246_9544456.jpg
雪も積もって、味噌日和。

この間の週末は、味噌作りにいそしみました。
明け方から、豆をゆでるいいにおい。


d0227246_9545086.jpg
昨年お休みしたため、今年は張り切って5kg仕込もう!
と、なーんも考えずに生活クラブで豆を5kg注文。

届いてうっかり、麹入れたら10kgに!!
しもたー、ほんでまた、何も考えずに全部浸水してしもた・・・
やるしかないね!

今年は同志を募って、味噌作り会を開催。
初心者さんも交えわいわい楽しくやりました。

d0227246_9545647.jpg
みんな思い思いに豆をつぶす。
この子は木槌で。

d0227246_955137.jpg
まめぴーはおもちゃのハンマーで。
これなかなかいい感じ!

袋に入れてマッシャーでつぶすのも早かったなあ。

d0227246_955670.jpg
こちらは黒豆と金時バージョン。
どんな味になるんかなあ。

d0227246_9551162.jpg
豆つぶしが終わったら、一旦みんなでお昼ご飯。

午後からは麹と混ぜ混ぜして、8kgの仕込が終了。
みんなでやると早いし、おしゃべりも楽しかったー。
来年もきっとやろうね!


ゴンは友達と遊ぶのが楽しすぎ、全然戦力にならず・・・
翌日第二弾を仕込む際に、手伝ってくれました。
d0227246_9551628.jpg
麹、初体験・・・
d0227246_9552028.jpg
「きゃーーー!つべたいっ」

ちゃーちゃん即興で味噌コント開始。

大豆&塩&麹「どうもーー、ミソーズでーす!」
大豆「いやーーやっぱり発酵食品といえば味噌ですなっ」
塩「うんうん、しょうゆもええね~」
麹「でもわしはどっちかといえばソース派ですわっ」
大豆&塩「なんでやねん!!」

ゴン、大うけ・・・

d0227246_9552473.jpg
一年生女子、まだまだ可愛いもんです。

d0227246_9552836.jpg
これは一昨年の二年もの。
今年のはどんな味になるんやろ。



by fu-ko-handmade | 2015-02-19 08:53 | おだいどこ

だいどこから。



d0227246_10525223.jpg
あれ、まめぴーどこー??

d0227246_10525770.jpg
ちら・・・

d0227246_1053171.jpg
「ばあ!!」
わあ!びっくりしたー!

d0227246_1053623.jpg
嬉しそうやなあ。
楽しいなあ。


わたしが驚くのが楽しいらしく、飽きずに何度も出たり入ったり。

その様子がおかしくて写真に撮ってたら、
「そんなことしてないで早く寝よー!」とゴンに怒られてしまった(笑)



by fu-ko-handmade | 2015-02-18 10:52 | まめぴー

友チョコづくり。

d0227246_11422747.jpg
d0227246_11423160.jpg
d0227246_11423752.jpg
d0227246_11424280.jpg
d0227246_11424675.jpg
「20人分!」って張り切って作ってたけど、物資の関係で17人分に。
ぎりぎり足りたみたいでよかった。

ちゃーちゃん、レシピの下調べだけ手伝って、手も口もださず。
毎年の友チョコづくりも、板についてきたねえ。

d0227246_11425159.jpg
あくる朝、初めてのチョコをもらい、ボーゼンのまめぴー。
この後、口をどろぼうにして完食しておりました(笑)



by fu-ko-handmade | 2015-02-17 11:45 | ゴン

開いたよ。

d0227246_11482874.jpg
ああ、春やなあ。

d0227246_1148244.jpg
窓辺から差し込む光も、少しずつ、少しずつ力強く。


d0227246_11483352.jpg
ゴン一生懸命ラベリングしてたんやけど、
ニックネームが「スイレンちゃん」って(笑)
ややこしいー。



by fu-ko-handmade | 2015-02-16 11:50 | くらしのこと

FU-KO.



d0227246_10524610.jpg
今年から一新した、FU-KOタグ。

12月の個展オーダー分から使っています。

d0227246_10531672.jpg
一日8枚を目標に、しんしんと縫い進めています。
来週終わりには第一弾を発送できそう。
該当の方にはまたご連絡差し上げますね。


d0227246_10525265.jpg
週末に久しぶりに水族館へ。
イルカショーもマイナーチェンジしていました。

その中の、飼育員さんの一言。
「飼育員たちは、無事ショーが終わるかどうかばかりを考えています。
でもイルカたちはそんなことを気にしていません。今が楽しいかどうかが大事なのです」
思わず涙がにじむ。

そうやなあ、そうやなあ。
無事やりとげられるかと気をもむよりも、
今を深く味わいたいな、とつくづく思うのでした。


by fu-ko-handmade | 2015-02-13 10:58 | ハンドメイド

ホットココア。


d0227246_11373021.jpg
立春を過ぎても、毎日寒い日が続いていますね。
クリスマスのときハリネズミケーキを作ったココアの残りをみつけて、
ホットココアを作ってみました。

DANSKのバターウォーマーにココアと粗製糖、少量の牛乳を入れて練り練り。
牛乳で伸ばして沸騰寸前で火をとめる。
甘い飲み物は苦手やけど、ココアだけは別なんやなあ。
何やろ、元気が出る。

ミシンの合間の、ご褒美に。

d0227246_11373562.jpg
「助けて!」
鹿の親子が、風に吹かれて一匹落ちかけてました。

コレはコレでなんだか可愛い(笑)



by fu-ko-handmade | 2015-02-10 11:47 | くらしのこと


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】
















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

「こどものふく展」本日4日目..
at 2017-04-25 10:46
「こどものふく展」スタートし..
at 2017-04-24 10:38
「こどものふく展」出品作品3
at 2017-04-21 20:35
手づくり暮らし研究、はじめま..
at 2017-04-20 10:15
「こどものふく展」出品作品2
at 2017-04-19 17:51

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
魔女のおうち
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索