<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いろあわせ。


d0227246_2263789.jpg
裁断で出たちいさなはぎれは、その場でこんな楕円に切り取ってかごに仕舞います。

リネン、ラミー、綿麻・・・
こだわって選んだ質感と、いろ。
大好きな布やから、ぜんぶぜんぶ、きれいに使い切りたい。

旅立つ洋服たちのおともに、なべつかみに。
おだいどこで、立派にお役を果たしますように。

あんまりあたまで考えずに、
「ここちいい」と思う色どうしを、組み合わせていく。


d0227246_2264395.jpg
あ、五味太郎さんっぽい。


d0227246_2264823.jpg
今週も、沢山の服たちが、
わたしのもとを出発しました。

いよいよ、4月前半にはほぼすべてのご注文分が、
メリーゴーランドさんに納品できそうです。



思えば、この冬の間をずっと、個展でのご注文と新刊の製作にあててきました。
ずっとおわりを目標にしてきたはずなのに、
いざ終わろうとするとこれがなかなか、名残惜しい。

瞬間、
ときに胃が痛む夜や、辛い冬の朝の記憶は跡形も無かったように吹き飛んで、
好きなものを好きなだけ作らせてもらえて本当に有難いなあ、
ときらきら、誇らしい気持ちに包まれます。


d0227246_2465330.jpg
少し前に、nunocotoさんでの第九回目のコラムがアップされました。
今回は、「わたしの小さなくふう」について。


わたしは洋裁についての専門的な教育をうけていません。
でも、作る中で自然と身につけたくふうや、コツなどは、
すこしずつ私の自信になってくれています。

プロの方から見れば何てこと無いことばかりかもしれへんけど、
不思議に思い、知恵を絞って解決法を考え、実際に使っていく。

そのくりかえし、まるでらせん階段をのぼるように。

いずれ、大きな力になるように。

このコラムを書いていて、次回書くことが自然に決まりました。
来月まで、めいっぱい膨らませておこうと思います。




4月20日発売の著書「毎日着たい、手づくり服」
楽天さんamazonさんでご予約受付中です。

by fu-ko-handmade | 2015-03-29 02:25 | 個展・イベント

春に誘われ。


d0227246_2164057.jpg
たまらず飛び出してみたら、もう桜がほころびかけていた。


d0227246_2164823.jpg
熱が出る直前のまめぴー。
このとき、ちょっとはしゃぎすぎたかな。


d0227246_2165348.jpg
ああー、なにやってても間抜けなこの姿・・・(笑)
真面目な話してても、力抜けるわあ。


d0227246_2165852.jpg
タネツケ花も、顔を出していた。


d0227246_217350.jpg
来週には、こっちもきっと見ごろやな。


d0227246_217855.jpg
公園で久しぶりに再開した友人の家へ立ち寄る。

Mちゃんのパパ手づくりの庭、羨ましいなあ。


d0227246_217133.jpg
とあるご縁で、この土間の家に機織機が来ました。

新しいことが始まりそうな予感に、心が躍る。
ひとはなにかを失えば、かならず新しい出会いがあるものです。




4月20日発売の著書「毎日着たい、手づくり服」
楽天さんamazonさんでご予約受付中です。

by fu-ko-handmade | 2015-03-29 02:23 | おでかけ

まめぴー、2歳。


d0227246_13535743.jpg
あわてて作った、厚紙の王冠。


d0227246_1354773.jpg
ぎりぎりまで仕事に追われるちゃーちゃんにかわって、
春休み中のゴンが準備係。

得意のチューリップを折ってくれて。
誕生から最近までの写真をプリントアウトしたものとあわせて、
即席のモビールに。


d0227246_13541199.jpg
生まれたばかりのまめぴーと、ゴン。
おさないふたり。

d0227246_13541659.jpg
大きくなったねえ。


d0227246_13542066.jpg
スタイを作ったときのはぎれで、ガーランドと。
(ミシンでがーー、と縫っただけやけど)

なかなか誕生日らしくなったわ。



まめぴーの発熱は3日続いたあと、
扁桃腺の腫れと鼻づまりが原因で中耳炎を併発。

お仕事、そんなわけで遅れ気味なのですが、
個展でお会いしたときの、皆さんの「ゆっくり楽しみに待ってます」
のお言葉が私を安心させてくれています。

へまをしないようリラックスして、できるときにできるだけ、すすめていますので、
もうしばらくだけお時間をください。

しんどくて食欲もいまいちだったまめぴーですが、
何度も嬉しそうにケーキの箱をのぞきながら「はっぴーとぅーゆー!」
(ハッピーバースディの歌の意)
ろうそくを吹き消す顔がほこらしげやった。
よかったなあ。うれしいなあ。


d0227246_1357341.jpg
たくましく大きくなあれ。



4月20日発売の著書「毎日着たい、手づくり服」
楽天さんamazonさんでご予約受付中です。

by fu-ko-handmade | 2015-03-26 13:53 | まめぴー

お調子もの。


d0227246_8303041.jpg
えへ。

d0227246_8304058.jpg
ふんふ~ん♪

d0227246_8304557.jpg
あ、調子こいてて落ちた(笑)

d0227246_8304940.jpg
ああーー
d0227246_8305374.jpg
ぼおおーーー


d0227246_8305898.jpg
いつの間にこんなにたくましくなったのかねえ。

d0227246_8311494.jpg
d0227246_831217.jpg
d0227246_8312694.jpg
ほらほら、またそんな油断しとると、


d0227246_8313144.jpg
やっぱ落ちたー。


d0227246_831372.jpg
d0227246_8314290.jpg
おちゃらけキャラは、姉ゆずりやね。

そんなまめぴー、また週末から発熱。
ここのところ一ヶ月ほど、次から次へと風邪のオンパレード!
しっかり鍛えられております(笑)

今回はしっかり直して、春休みまでに元気になりたいなあ。



4月20日発売の著書「毎日着たい、手づくり服」
楽天さんamazonさんでご予約受付中です。

by fu-ko-handmade | 2015-03-23 08:35 | くらしのこと

おてつだい。

d0227246_9275312.jpg
「えーーっとーー」
言いながら、私の机に座ってなにやら書きもの。


d0227246_9275736.jpg
ちゃんと椅子を大小二つ持ってきて、
どっこいせ、とよじ登り。
ちょこんと座ってるのがおかしくて。

どうやら普段、校正紙に赤ペンでチェックしている私の姿を見ていて、
それをまねしているらしい。

ちゃんと見ているんやなあ。


d0227246_928271.jpg
もうすぐ二歳。

ちゃあちゃんの必死のパッチのこの背中、
見ておおきゅうなりやあ。



4月20日発売の著書「毎日着たい、手づくり服」
楽天さんamazonさんでご予約受付中です。

by fu-ko-handmade | 2015-03-20 09:03 | まめぴー

色とりどり。

d0227246_1004034.jpg
昨日、個展のオーダー分第三弾をメリーゴーランドさんに納品してきました。

今回作ったのはスキッパーワンピースが多かったけど、
テントラインワンピースも半数ほど出来上がってきていたので、
単品でのご注文の方を優先してお預けしてきました。


d0227246_1004919.jpg
ゴンが2歳のころから作り続けているテントラインワンピース。

ずっとストライプの綿麻が定番やったから、
やっぱり半数以上がストライプでのオーダー。


d0227246_1004447.jpg
二番人気は、今回新たに加わった、ベルギーリネンのシリーズ。

ベルギーリネンは他8色からお選びいただけるので、
今回色とりどりのテントラインが出来上がりました。

写真には写ってへんけど、フーシャピンクやパープル、
グリーンのオーダーも。
どれもそれぞれの良さがあるなあ。

皆さん「どれにしようかな~」と出来上がりを想像しながら、楽しく選んではったな。
お子さんの好みで決めてくださった方もいてはって、
小さいのにちゃんと自分の「すき」を持ってて、ええなって思いました。

そしてそれを大事にしてはる、素敵なお母さんとお父さんなんやろな。


d0227246_1005422.jpg
一番小さなサイズは80。
大きいのは140。こんなに大きさがちがう!
記念に並べて撮影してみました。


d0227246_10164814.jpg
いよいよ、残りのオーダーも終盤。
最後まで心をこめて、たいせつにお作りします。



4月20日発売の著書「毎日着たい、手づくり服」
楽天さんamazonさんでご予約受付中です。

by fu-ko-handmade | 2015-03-18 09:55 | 個展・イベント

お客様とのコラボ。



d0227246_9522058.jpg
d0227246_9522474.jpg
すでにお届けさせていただいた一枚を、
こちらでご紹介。

個展にてオーダーいただいたスキッパーのワンピース。
実際に試着もしていただいて、やりとりのなかで、
襟のあきぐあいを調整できるとよりいいのでは?というご意見をいただき、
完成した一枚。

インナーにあわせて開きも調節できるし、
小さなボタンがワンポイントになって、うれしいコラボ作品となりました。
これがオーダーメイドのいいところ。



日々、日々、ミシンに向かうまいにちです。
だんだん透明に、無心に。

残りあと三分の一の完成を待つ段階となりました。

日中はできるだけ縫うことに専念して、
夜みんなが寝静まってからPCに向かうようにしているのですが、
わたしも一緒に撃沈しまうことが多く(笑)
お返事が遅くなっていて、ごめんなさい。

どうかお待ちいただけると嬉しいです。


今回こんなノベルティもご用意しました。
d0227246_952299.jpg
d0227246_9523436.jpg
はぎれを活用した、鍋つかみ。
内側に、ちらりと挿し色が見えるように。



4月20日発売の著書「毎日着たい、手づくり服」
楽天さんamazonさんでご予約受付中です。

by fu-ko-handmade | 2015-03-17 09:50 | 個展・イベント

泣き顔。



d0227246_9405411.jpg
d0227246_94107.jpg
泣き顔が好き。

d0227246_21321598.jpg
d0227246_21322188.jpg

同じぐらい、寝顔も好き。

たからもの。



4月20日発売の著書「毎日着たい、手づくり服」
楽天さんamazonさんでご予約受付中です。

by fu-ko-handmade | 2015-03-15 21:30 | まめぴー

花をいける。


d0227246_1015773.jpg
この間の週末、友達が遊びに来てくれて、
手土産に花束を。嬉しかったなあ。


d0227246_102366.jpg
そのままでも素敵やったんやけど、
だいどこ仕事を手早く終えて、小分けに活けてみました。


d0227246_102689.jpg
ひとつは玄関に。

d0227246_1021053.jpg
ひとつは子ども部屋。

d0227246_1021453.jpg
ひとつはだいどこ。

花があると空気がりんとして、いい。
「花をちゃんと生けられるようになったら、一人前なんやで」
って母がむかし言ってたっけ。
今なら少し分かる気がする。

d0227246_1021933.jpg
d0227246_1022339.jpg
余った小さな霞草。
あえて主役に。



4月20日発売の著書、ご予約受付中です。

by fu-ko-handmade | 2015-03-12 10:01 | くらしのこと

シール貼り。


d0227246_9553262.jpg

むう・・・

d0227246_9554058.jpg
ぺたり・・・

なぜなのか、シールといえば顔に貼るもの。

d0227246_9555631.jpg
「けいくん、にちゃい!(二歳!)」

こないだの保育園での誕生日パーティが、
よほど印象に残ったんやろね、
先生からもらった手づくりの誕生日カード持ってきては、
おぼえたてのLサイン。

もうすぐ二歳なんやねえ。
ついこないだ、産声をあげたと思ったのに。


d0227246_95688.jpg
最近は、
おねえちゃんと仲良く遊んでたと思ったら、次の瞬間取っ組み合いのけんか。

それでも、泣きべそのおねえちゃんの頭をなでて「だいじょうぶ?」と気遣う、
なかなかのツンデレぐあい(笑)


d0227246_9561635.jpg
ゴンはといえば、あやとりのブーム再来。

年長さんのとき、起きてるあいだずっとやってたもんなあ。
最近ではお手伝いの条件つきでDSもやるけど、
母としてはこういう遊びのが大歓迎(笑)

d0227246_9562412.jpg
「ほうき、でけたー!」

d0227246_9563449.jpg
ついに、上の前歯が抜けました。

どんなに真面目な顔してても、間抜け(笑)




4月20日発売の著書、ご予約スタートしました。

by fu-ko-handmade | 2015-03-11 19:31 | 子どもとのこと


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

記事ランキング

最新の記事

作る、暮らす、考える。
at 2017-06-28 10:51
わからない、だから歩み寄る。
at 2017-06-26 13:53
地方で暮らすということ。
at 2017-06-22 11:58
あの汚れを簡単に落とす方法。
at 2017-06-20 11:17
ラグ一枚で変わること。
at 2017-06-16 11:58

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索