<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アトリエよる。



d0227246_940432.jpg

d0227246_9404889.jpg
d0227246_9405218.jpg
d0227246_9405740.jpg


こちらも「まいにちふく展」で販売させていただきます。

アトリエよる、Haruka Ishizukaが作る、ガラスの器と雑貨たち。

彼女は実は、高校・大学のときの同級生。
大学卒業後、ガラス工芸の道に進み、作家として活動を始めた彼女。

ガラスの持つ儚さに、可愛らしくも洗練されたそのデザインは、
彼女のたおやかで芯の強い、人柄そのもの。

ぜひ手にとって、その魅力に触れていただきたいと思います。


※実際の出品作品とは、若干デザイン等が異なる場合がございます。
ご了承くださいませ。


by fu-ko-handmade | 2015-08-31 09:45 | 個展・イベント

会場での打ち合わせ。



d0227246_16433245.jpg
ご主人、davidさんに遊んでもらうゴン。

「まいにちふく展」会場となる、ITANOMAさんにて最終打ち合わせをしてきました。

展示のイメージも具体的になってきて、
来てくださる方にどのように空間を楽しんでいただくか、
davidさん、りぃさんと私とでアイデアを出し合いました。

d0227246_16434245.jpg
d0227246_16434670.jpg
d0227246_16435028.jpg
d0227246_16435428.jpg
d0227246_16435824.jpg

d0227246_16433755.jpg
d0227246_1644670.jpg
築100年近い、趣のある町家。
その重厚な雰囲気のなかの服、そしてこだわりの雑貨たち、珈琲とお菓子。
どれも存分に楽しんでいただけますように。


d0227246_16441116.jpg
帰りには近くの橘公園へ。
久しぶりに三人でたっぷり遊んだなあ!




by fu-ko-handmade | 2015-08-30 16:48 | 個展・イベント

珈琲工房4331。




d0227246_16254855.jpg
kijirushiさんを訪れたついでに、
「まいにちふく展」喫茶を担当してもらう、甥の店にも立ち寄りました。

d0227246_16255390.jpg
d0227246_16255729.jpg
d0227246_16301537.jpg
くつろぎすぎの二人(笑)

ゴンたちと甥っ子は、いとこ同士。
でも私は姉と年が離れているので、親子ぐらい年齢が違います。

甥は老舗で修行後、昨年秋に独立。
紫竹、大宮玄以に自家焙煎珈琲の店を構えています。
「まいにちふく展」でお出しする珈琲はこちらの店のもの。

身内の宣伝をするようであまりブログでのお知らせは控えていましたが・・・
もし紫竹に行かれることがありましたら、立ち寄ってやってくださいませ。

珈琲のみの小さなお店ですし、
無愛想な甥ですが、あしからず(笑)


d0227246_16271080.jpg

珈琲工房4331

テイクアウトもできますよ。


by fu-ko-handmade | 2015-08-30 16:18 | 個展・イベント

kijirushiさん。



d0227246_15364598.jpg
d0227246_15344910.jpg
d0227246_1535029.jpg
d0227246_15345316.jpg
d0227246_1535390.jpg
d0227246_15345712.jpg
えっちらおっちら、自転車こいで。
ずっと行きたかったお店、kijirushiさんにやっとお邪魔できました。

友人との縁でご主人さんと奥さんにお会いしたのが、今から4年ほど前だったかな。
シンプルかつスタイリッシュで上質な家具を作られるkijirushiさん。
今年6月、紫竹に実店舗をオープンされました。

オープンされるや否や、数々のメディアに取り上げられ、今をときめくお店に。
私たちがお邪魔している小一時間の間にも、続々とお客様がいらしていました。

センスのいい家具や雑貨はもちろん、お店の作りからインテリアまで、ため息ものの素敵さ!!
ああ、どれもゆっくり見たかった。
子連れだったのをどれほど悔やんだか(笑)

d0227246_1535818.jpg
でもkijirushiさんちのお子さん、Kちゃんとも少し遊べて、よかったねえ。

d0227246_15351144.jpg
ディスプレイの中にさりげなく、
以前お送りしたFU-KOのDMを入れてくださっていました。
うれしいな。

d0227246_15351436.jpg
実はこの日は、仕入れを兼ねて。
いよいよ来週に迫った「まいにちふく展」にて、kijirushiさんの雑貨もすこし、
お取り扱いさせていただくことになっています。

フィルターホルダー、バッジ、クリップボード。
私が愛用している品をメインに、ご紹介させていただきます。
どうぞお楽しみになさってくださいね。



by fu-ko-handmade | 2015-08-29 15:25 | おでかけ

「まいにちふく展」出品作品。



今週はずっとアトリエにこもってミシンの日々でした。
頭を空っぽにして布に向き合う時間、やっぱり大好きです。

約半分のアイテムが仕上がってきたので、ご紹介致しますね。

d0227246_9113264.jpg
リバティdavidjoeで、スクエアワンピース。
(100、110、120サイズ)

フレンチスリーブなので、
今の季節は一枚で。秋冬になったら重ね着を楽しんでくださいね。

d0227246_917406.jpg
グリーンもご用意致します。

d0227246_9114225.jpg
表紙になったドロップポケットワンピースは、この秋冬verはシルエットを変えました。
本に掲載されているのは肩落ちですが、
今回はショルダーラインに沿うシンプルな形。

レディースはS、M、L。
キッズは90サイズから130サイズまでご用意しました。
生地は張りのあるチャコールグレーの綿麻です。

d0227246_9114537.jpg
レディースのみ、チュニック丈も作りました。

ボトムはコンパクトにまとめて、すっきりしたスタイリングを楽しんでくださいね。


d0227246_9153840.jpg
キッズのみ、ノースリーブの綿麻ストライプもあります。

d0227246_9154348.jpg
90から120サイズまでの展開です。

d0227246_9115097.jpg
ベビーの新作、クロスサロペットは生地を替えて。
サイズは80と90です。

d0227246_9115352.jpg
無地のもののみ、お尻にポケットをつけました。

d0227246_912161.jpg
こちらは10kg81cmのまめぴーが、80サイズを着ています。

d0227246_9122563.jpg
またまたストライプ。

d0227246_9123250.jpg
レディースの新作サルエルパンツは、
一見スカートのような、バルーンパンツのようなシルエット。

無地でも作る予定です。


さあ、今日もまめぴーのお迎えまで、
ひたすら製作に打ち込もうと思います。


---------------------------

エキサイトさんからピックアップブロガーのインタビューを受けました。
よろしければ、ご覧くださいませ。



by fu-ko-handmade | 2015-08-28 08:35 | 個展・イベント

ピックアップブロガー。


d0227246_9344840.jpg

エキサイトさんに、ピックアップブロガーとしてインタビューいただきました。

エキサイトさんを選んだ理由や洋服づくりのきっかけ、
写真撮影や記事作成のとき気をつけていること。
自分で気に入っている記事についてなど、お話させていただきました。
お勧めのブログも少しご紹介させていただいています。

インタビューページはこちら
ご覧になってみてくださいね。



by fu-ko-handmade | 2015-08-26 09:38 | メディア掲載

だいくき!

d0227246_76340.jpg
「ちゃーちゃん、だいくき~(だいすき)」
言いながら、ぎゅーーーっとしてくるのが、最近のブーム。

目じりが下がりっぱなしの親ばかちゃーちゃん、
つい質問してしまった。

「アイスとちゃーちゃん、どっちが好き?」
「あいす!!」

がーーん。



by fu-ko-handmade | 2015-08-25 07:05 | まめぴー

今年の地蔵盆。



d0227246_10511573.jpg
d0227246_10512347.jpg
d0227246_10512930.jpg
d0227246_10513880.jpg
d0227246_10514559.jpg
d0227246_10515024.jpg
d0227246_10515438.jpg
d0227246_10515997.jpg
d0227246_1052385.jpg
d0227246_1052895.jpg
d0227246_10521366.jpg
d0227246_1052175.jpg
d0227246_10522434.jpg
子どもたちが主役の、怒涛の二日間。
準備に片付けに、と走り回った親たちはげっそりだったけど、
今年も嬉しそうな顔を沢山見せてもらえました。

さあ、ゴンは明日から新学期。
わたしも、個展まで残すところ2週間を切ったので、
うまく時間を使って、製作を楽しみきりたいと思います。


by fu-ko-handmade | 2015-08-24 10:50 | くらしのこと

花と風景。



d0227246_7314511.jpg
大好きなスモークツリー。
こんな大きなのは珍しいですねえ、てお話してたら、
北海道からやってきたそうな。

花屋さん、
「北海道のになったら、もうそろそろスモークツリーの季節も終わりですね」って。
二輪だけ、我が家に連れて帰りました。


d0227246_7315022.jpg
ふわふわ、はかなげで、夢のような姿。
実物はもっときれい!
そして、ユーカリに似た清涼感のある香り。
この存在感、写真ではお伝えできなくて残念です。

d0227246_1016822.jpg
こっちはゴンが選んだりんどう。


私の場合、
花にふさわしい部屋になったから、花を飾るのではなく、
花にふさわしい部屋でありたいから、花を飾る。
みたいです。

花を生けたら、とりあえずそこだけは片付けておきたくなるし、
ひとつやり始めたらついでにあそこも・・・
と気になってしまう、典型的A型人間な自分の性格を利用(笑)


d0227246_7315468.jpg
個展のDM届きました!
出来るだけ早くお送り致しますね。



by fu-ko-handmade | 2015-08-21 07:38 | くらしのこと

夏の普段着。



もう夏も終盤なのに恐縮ですが、
撮りためた写真から、いくつか私の真夏コーデをご紹介致しますね。

d0227246_20231162.jpg
著書、「毎日着たい~」から、肩ギャザーのブラウスを袖なしで。
生地は肩ギャザーのワンピースと同じリネン。

サロペットは秋冬の新作として試作したもの。
生地はペンシルストライプのリネンです。
まだ直したいところが数箇所あるので、
納得いくものが出来たら、個展でご紹介できたらと思います。

靴はPEPEのトングサンダル、バッグはmaria soler.

ああ、やっぱり毎日二歳児抱っこの二の腕、たくましいなあ(笑)


d0227246_20232282.jpg
ブラウスはLe Melangeのスキッパー
パンツはDMGのテーパードトラウザーです。

靴はcrownのレースアップ
バッジはkijirushiさんの。どんなコーデもほんわか和ませてくれます。

kijirushiさんの木工雑貨は、9/5の個展でもすこしご紹介させていただきます。


d0227246_20232676.jpg
同じくDMGのテーパードにあわせたのは、
新作折り紙ブラウスの長袖ヴァージョン。
こちらは生地を替えて個展に出品させていただこうと思っています。


d0227246_20233146.jpg
トップスはTIGRE BROCANTEのカットソー
ボトムは新作サルエルパンツ。
こちらも生地を替えて個展でご紹介予定。

靴はレペット、バッグはateliers PENELOPEです。
モノクロコーデに、frenchbullのきれい色ソックスが差し色。


d0227246_20234146.jpg
この間の取材で一枚のニットで秋冬の一週間コーデをご紹介させていただきました。
この写真はそのうちの一カット。

お盆に入る前ぐらいからほんのり秋めいてはきたけど、
やっぱり8月にカシミヤニットは汗だくでした(笑)


今年は暑い時期が比較的短かったとは言え、
京都は連日35度越えが当たり前の、夏らしい夏でした。

なので、↑は割合ときちんとしたお出かけで、
普段は無印カットソーにゆったりパンツ、の楽ちんコーデがほとんどやったかな。

それでもピアスだけとか、ブローチだけやけど、ひとつだけはアクセサリーをプラス。
光物は30代の心強い味方です。



by fu-ko-handmade | 2015-08-20 06:06 | コーディネイト提案


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】
















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

「大切なものを直して長く使う..
at 2017-05-22 17:06
夕方のぶらぶら散歩。
at 2017-05-19 10:30
子どものおもちゃ棚の見直し。
at 2017-05-17 12:47
初夏の花。
at 2017-05-16 11:11
新しいミシンを迎えました。
at 2017-05-15 16:55

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索