<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年のもみじがり。

d0227246_09460815.jpg
d0227246_09462741.jpg
d0227246_09462312.jpg
d0227246_09461794.jpg
d0227246_09462059.jpg
見ごろは逃してしまったようやけど、まだまだ残っていてよかった。

今年のもみじがりは、近場の御所へ。
どんぐりやまつぼっくりも大量に落ちていて、
子どもたちは採集本能を刺激され(笑)黙々と集め続けておりました。

家でアドベントカレンダーの材料にするつもり。

d0227246_09461213.jpg
最近「ピース」ができるようになり、嬉しくてたまらないようす。


先週アップした個展での出品作品、
反響をいただきありがとうございます。
気に入っていただき本当に嬉しいです。

とくにフードコートのお問い合わせが多くて、
「ネットでは予約できませんか?」とご質問いただくのですが、
ごめんなさい、今のところ個展だけで手一杯で予定はありませんが、
受注会が終了してもし余力がありそうなら、
ネットショップでの販売を検討させていただきますね。




by fu-ko-handmade | 2015-11-30 09:51 | おでかけ

「暮らしのふく展」出品作品。

d0227246_12510748.jpg
12月12日よりメリーゴーランド京都さんで始まる、
「暮らしのふく展」に出品させていただく服が
出来上がってきましたのでご紹介致しますね。


まずはガールズのワンピース(¥5500)
温かいネルのシックなチェック生地で作った、カフス仕立てのワンピース(即売)。
以前ちっちゃいパレードでご紹介したものの冬バージョン。
d0227246_12510155.jpg
後ろボタンです。

d0227246_12510432.jpg
カフス仕立てできちんとした雰囲気。

d0227246_12505710.jpg
共布のベルトつき。

d0227246_12511049.jpg
ベルトなしだとリラックス感が出ます。
サイズは90、100、110、120、130と、できれば大人用も。


次は羽織もの。
d0227246_12511694.jpg

ネップが可愛いチャコールのニットで、カシュクールのカーディガン(即売、¥4000)。

d0227246_12511351.jpg
サイズは100、110、120。

ボタンや紐など無しで仕上げましたので、ラフな雰囲気。
ブローチなどで留めてアレンジを楽しんでくださいね。

d0227246_12512079.jpg

昨年12月の受注会では一番人気だったドロップポケットのワンピース(¥9800)は、
今回はパリッとした綿麻ウェザークロスで。
ろうけつ染めのようなムラ感が素敵です。

張りがあるので、あわせる小物によってはフォーマルにも使えそう。

d0227246_12512364.jpg
襟ぐりはていねいにバイアスでくるみました。

レディースはS、M、L。
ガールズは90~130です。
(ガールズは後ろボタンになります)

d0227246_12512601.jpg
同じ生地で、まめぴーパンツ(¥3500)。

サイズは70、80、90。

d0227246_12513387.jpg
色はチャコールとカーキ、別にアイスブルーもご用意しようと思っています。
パンツは、もし試作が上手くいけばキッズとレディースも出品します。



お次はコート。
d0227246_12521123.jpg
4年前にご紹介して以来、リクエストの大変多かったフードコート(¥8500-9500)を、
今回限定数でオーダーを承ろうと思っています。

d0227246_12521434.jpg
後ろがすこし長くなったデザイン。

袖は折り返してあるだけなので、長さを調節しながら
長い期間お召しいただけると思います。

ちなみにゴンはこのコート、彼女は特に成長がゆっくりなので、なんと4年着ました・・・(笑)
前のうち合わせが深いので、ゴンいわくとても温かいそうです。

d0227246_12521779.jpg
身ごろとフードが続け裁ちのデザインで、
ボタンを留めずに前を開けて着てもきれい。

サイズは80-90、100-110、120-130の3サイズご用意。
お色は写真のベージュの他に、チャコールもご用意します。
(チャコールはボアがベージュになります)

d0227246_12513619.jpg
9月の「まいにちふく展」で登場した、
ベビーのクロスサロペット(即売、¥4500)は、秋冬らしくコーデュロイで。

d0227246_12514089.jpg
写真だとうまくお伝えできないのですが、
綿麻のコーデュロイで質感と色がとても素敵なのです。
是非実物をご覧になってお確かめください。

80と90サイズのみです。

d0227246_12514384.jpg
最後に帽子です。
ゴンが2歳のときから作り続けているフライングキャップ(即売、¥3000)は、
今年は少しデザインを変えました。

d0227246_12514651.jpg
短い耳あてで、折り返してもチロリアンふうで可愛いです。
サイズは50cm、53cm、56cm。


なお、名前のうしろに(即売)と書かれているものは、
限定数で出来上がったお品を即売させていただき、売切れ次第お取り扱い終了です。
ご了承くださいね。

その他のものはサイズとカラーのオーダーを承ります。
お渡しは2016年1月~3月を予定しています。

さあ、
まだまだ作りたいものはいっぱい!
出来上がり次第ご紹介していきますね。



by fu-ko-handmade | 2015-11-27 12:50 | 個展・イベント

おしもはん。

d0227246_10202981.jpg
ゴンとお芝居を見に行きました。

その名も「おしもはん」
テーマはちょっと普段は話題にしにくい、「しも」にまつわるお話。

産まれること、生きること、死ぬこと、コミュニケーション、
それらと密接に関わっていることなのに、
ついつい避けて通ってしまう暗い部分。

あえてそこに明るい光をあてて、お祭りのように楽しんでしまおう!
というライブ感覚のお芝居。
ダンスあり、歌あり、パフォーマンスもライブペインティングもありの、
ワクワクするひとときでした。

高校生のとき演劇部だったし、大学時代も続けていたので、
小劇場にはよく足を運んだものですが、
就職、子育てで遠のいてしまい、気づけば10年以上ぶり。

やっぱりこの空気感、ええなあ!
風邪引きのまめぴーと留守番してくれてた主人にも感謝です。

d0227246_10203965.jpg
劇の最後に降った金箔を集めて、大はしゃぎのゴン(笑)

まだ難しいかなあ?
と思ったけど、予想外に楽しめていてよかった。



by fu-ko-handmade | 2015-11-26 10:28 | おでかけ

サンタさんへの手紙。

d0227246_13105869.jpg
あらま、よく目立ちそう。

d0227246_13110386.jpg
この間、一生懸命サンタさんへのお手紙を書いていたゴン。

d0227246_13110949.jpg
ゲーム好きのゴンとしてはやっぱりwiiをお願いしたかったみたいやけど、
サンタさんは森のおもちゃ工場の工場長やから、
どうも機械モノを作るのが苦手らしいよってちゃーちゃんからの情報で、
急遽予定変更したらしい。

同級生から色々真相を(笑)聞いているようで、もうそろそろ今年はあかんかな、
と思っていたが、まだまだ夢見たいお年頃。

このお手紙もあと何通書けるやろか。

d0227246_13111401.jpg
お気に入りのことりたいのぬいぐるみにしたねん、と耳打ちしてくれました。

もらえるとええね。



by fu-ko-handmade | 2015-11-24 13:18 | ゴン

10月11月の、作っていただいたお写真。


先月、今月も著書から作っていただいたお写真を
沢山お送りいただいています。

ありがとうございます!
早々にお送りいただいていましたのに、ご紹介が遅くなりましたー。

d0227246_16473852.jpg
このコーディネイト好きすぎます!
カシュクールブラウスに、デニム。

デニム嫌いのゴン、着てくれへんやろなあ・・・(涙)

d0227246_16474540.jpg
肩ギャザーのワンピース。
優しいピンクが可愛いな。

d0227246_16474953.jpg
ヨークワンピースをブラウスにアレンジいただいたようです。素敵!

d0227246_16475895.jpg
「毎日着たい、手作り服」より、
ボートネックカットソーを。

ご友人へのプレゼント、喜んで頂けて本当によかった。
d0227246_16480495.jpg
後ろボタンのワンピースに、カルソンを。
花柄のカットソーで作ると雰囲気が変わって可愛いですね~。

d0227246_16480813.jpg
ヨークワンピースを、リバティで。
とてもよく似合っています♪
d0227246_16481269.jpg
こちらは、ちっちゃいパレードでお買い上げいただいたもの。

コックさんブラウス、直接手渡せたわけではありませんが、
こうして着ていただけている姿を目に出来て嬉しいです。

d0227246_16481602.jpg
ファーのベスト。
これからの季節大活躍しそうですね!
ありがとうございます。

d0227246_16482037.jpg
娘さんにも息子くんにも、沢山お作りいただきました!
ありがとうございます。
d0227246_16482362.jpg
ご自身も♪

いつも心温まるメールをありがとうございます!

d0227246_16482611.jpg
ワイドプルオーバー。
袖の切り替えと、ボタンのアレンジが可愛い!

いつも元気が出るメッセージ、ありがとうございます。

d0227246_16483090.jpg
ヨークワンピースとカルソン。

d0227246_16483377.jpg
3年ほど前のゴンをみているみたい!
可愛いなあ!いいお姉ちゃんしてはりそうです。
d0227246_16483729.jpg
ヨークワンピースの袖なしアレンジ。

d0227246_16484026.jpg
ヨークワンピースがとてもお好きだそうで、もう10着も作られたとか!
とってもとっても嬉しいです。



そして最後にご紹介するのは・・・

いただいてびっくり!!
d0227246_16484631.jpg
なんと、ブログ「OURHOME」でおなじみ、整理収納アドバイザーのEMIさんより、
お写真をいただいてしまいました!

以前もちらりとお話させていただいたとおもいますが、
EMIさんの著書を手がけられているライターさんが、
我が家に取材に来られたことがきっかけで、
EMIさんのお母様がわたしのブログを愛読いただいていると伺って。

それがとても嬉しくて、感謝のメールをさせていただいたところ、
お忙しいはずなのにすぐにお返事をいただき、
「母が作ったんです」と娘さんのお写真をお送りいただきました。

ずっとそのパワフルなお仕事ぶりが好きで勝手にファンだったので、
このお写真を拝見したときは鳥肌ものでした・・・
EMIさん、本当にありがとうございました。

d0227246_17123072.jpg
慣れない執筆で頭がパンクしそうになっていたけど、
可愛いお姿にほっこり、思わずほおがゆるみました。


そうそう、来年の著書の「みんなの着こなし」ページも、
沢山のご応募ありがとうございました。

あまりに沢山のご応募を頂いたので、うまく選ぶ自信がなかったので(笑)
担当さんにお願いして当選枠を拡大して抽選していただきました。

「心を鬼にして選びました・・・!」と息も絶え絶え(笑)語っておられましたよ。
「皆さんの熱いメッセージに感動しました」とも。
うわあ、ありがとうございますーー!

後ほど応募いただいたお写真やメールをプリントアウトしてお届けいただくそう。
拝見したら泣いてしまいそうです。

先日、掲載の23名様に担当さんからご連絡があったかと思います。
ご縁があった方も、今回は残念ながら無かった方も、
直接お礼差し上げたいところですが、取り急ぎこちらから。
本当に本当にありがとうございました!



by fu-ko-handmade | 2015-11-21 17:15 | お客さまお写真♪

ドアプレート。

d0227246_12574340.jpg
ゴンから久しぶりにリクエストがあり、
おやつにキャラメル麩を作りました。

こんなんで喜んでくれるからなあ、
なかなかお菓子作りの腕が上がらへんねんなあ(笑)
いや、楽させてもらってます。


こないだ主人の職場に遊びに行き、目にしたらしい在室表示のドアプレート。
ゴン、それを真似して早速作っていました。

d0227246_12574896.jpg
勉強、食事、学校、習い事などあるなかで・・・

d0227246_12575325.jpg
ざっくり日本地図!(笑)




by fu-ko-handmade | 2015-11-20 13:02 | ゴン

ゴンの学習机。

d0227246_12373025.jpg
そういえば、
2年生になってから子ども部屋→居間へ引越しをした、ゴンの机のこと。
ご紹介すると言いつつまだだったことを思い出しました。

試行錯誤と紆余曲折を経て、現在こんな感じで落ち着いています。

ここはもともと床の間スペース。
家にもともと在ったぴったり入るスチールラックをはめこみ、
その下に私がPCデスクとして使っていた無印の折りたたみテーブルを入れてます。

d0227246_12373626.jpg
スチールラックには無印のファイルボックス。
このファイルボックス家にいくつあるかな・・・
たぶん3セットは買ったと思う。お役立ちです。

ゴムやリボンなどのおしゃれ用品、筆記用具のストックなど。
以前は混在していたおもちゃはすべて子ども部屋に移動させました。

d0227246_12374292.jpg
中身はざっくり投げ込み。
小さなものはジップロックでまとめています。

d0227246_12375622.jpg
机の下は、無印のPP引き出しを入れています。
d0227246_12374760.jpg

細かな筆記用具やよく使うメモ類、その下は給食グッズ、
一番下は習い事関連。

PP引き出しの右側が、体操服と教科書、時間割などです。

d0227246_12375221.jpg
中はこんなふう。
100均のや、無印のトレイなどで仕切っています。

ここで勉強をすることはまずなく、
相変わらずちゃぶ台や板間のテーブルでやってることの方が多いけど、
ここに来ればとりあえず学校のためのグッズはすべてそろう!
というスペースには今のところなっています。

他の場所で使ったら、ここに戻すのもルールにしているけど、
これはまだ出来ていないこともあるかなあ・・・
でも、とりあえず「ちゃーちゃん、あれどこにいったー?」は格段に減ったので、
効果はあったのかな(笑)

本人が危機感を抱いている割に、あいかわらず忘れ物は多く、
(わたしが彼女の準備を手伝わないようにしていることと、
心を鬼にして届けないからと言うこともあるかもしれへんけど)
これから2人でいろいろ案を出して、減らせるようにしていけたらなあ。

d0227246_13014651.jpg
ちなみに、まいにちもらってくるプリント類は、
ゴンの提案で帰ったらすぐに台所にあるファイルボックスに入れる、
というルールにしてから良い感じです。
自分で決めたことは長続きするんやろうな。

見た目がちょっと良くないけど、
まいにち嫌でも目に入るからわたしも提出忘れが減りました(笑)



by fu-ko-handmade | 2015-11-19 12:55 | 子どもとのこと

ロープを編む。

d0227246_15503001.jpg
最近執筆にかかりきりで、手作りからは遠ざかっているけれど、
時間を見つけて作り続けているものはあります。

我が家に豊富にある、はぎれを使ったロープ。

d0227246_15511464.jpg
リバティのはブレスレットにしたり。

d0227246_15510600.jpg
色合いが気に入ったものはラッピングに使ったり。

手元を見なくても指先の感覚だけで編めるので、
ゴンの宿題をみながらとか、雑誌読みながらとか。
少しずつ増えていくのが、ただただ喜び。

まとまったら、バッグかマットにしようかな。




by fu-ko-handmade | 2015-11-18 15:54 | ハンドメイド

恩おくり。

d0227246_09260323.jpg
昆布屋さんでお会計を待っているあいだ、
お店の方とお話をしていたら、「よかったら」と差し出された小さな柿。

d0227246_09260949.jpg
とあるネットショップで買い物。
美しい手書きのお手紙に、背筋がのびるようだった。

先日乗った満員電車で、「次の駅で降りますから、座ってください」と
軽やかに言い残して去っていった学生さん。

平和は、そんな小さな思いやりの積み重ねなのだと思う。

「恩は、返さなければいけない。」
それは、「悪いことをしたら、返さなくてはいけない。」とどこか似ていて。

いや、恩は返すべきものだけど、思うように返せないときだってきっとあるから。
わたしは、優しい思いを譲り受けたら、違う誰かに送っていこう。



by fu-ko-handmade | 2015-11-17 09:31 | くらしのこと

「灯しびとの集い」へ。

d0227246_10274498.jpg
大阪、堺でひらかれた、
「灯しびとの集い」に家族で出かけました。

d0227246_10265334.jpg
d0227246_10265910.jpg
気づかんうちに、もうすっかり紅葉してるなあ!

d0227246_10270465.jpg
d0227246_10270975.jpg
京都から電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、着いたのはもう終了一時間前(笑)

おめあては、hamandcheeseさん。
一目ぼれした一足を、オーダーさせていただきました。

出来上がりは来春だそうな。
完成を楽しみに頑張ろう。
d0227246_10271495.jpg
ご主人に遊んでもらうまめぴー。

ほんまの親子のようや!
d0227246_10271973.jpg
ゴンはさっさと一人で遊びにいき、
ぐいぐい色んな店主さんとお話して、買い物したりなんかタダでもらってきたり(笑)

そのバイタリティ、見習いたい。

d0227246_10272511.jpg
電車は合計5時間近く乗ったけど、
これのおかげで退屈せえへんかったね。

d0227246_10272948.jpg
d0227246_10273446.jpg
電車好きなこのひとも大喜びでした。
すぐに背もたれに登ったり、駅につくたび外に出ようとするのでハラハラしたけど。

d0227246_10273945.jpg
きれいな夕暮れでした。


そうそう、会場でFU-KOのヨークワンピースを着た女の子をみかけて。
怪しい人と思われそうなのでお声かけられへんかったけど、
すごく嬉しかったなあ。





by fu-ko-handmade | 2015-11-16 10:35 | おでかけ


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

今年のお盆やすみ。
at 2017-08-17 11:48
この夏のコーディネイト。
at 2017-08-09 16:38
台風の日にやることと、小4女..
at 2017-08-07 16:03
心をひらけば、世界がひらく。
at 2017-08-02 11:48
手から手へ、人から人へ。
at 2017-07-31 12:53

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索