<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

梅と、春。


d0227246_595855.jpg
d0227246_51075.jpg
d0227246_5101223.jpg
d0227246_5101742.jpg

d0227246_510281.jpg
週末、家族で出かけた梅小路公園にて。

まさに見頃の満開の梅たちと、足元でひっそりと春を告げる花たち。
写真より何倍も何倍もきれいだった。


d0227246_5103056.jpg
このひとの「はな」も満開(笑)


d0227246_5102242.jpg
「陽がすこし、長くなったねえ」
ほのぼのと嬉しそうに話す人たちとすれ違って、わたしも嬉しくなったのでした。




by fu-ko-handmade | 2016-02-29 05:18 | おでかけ

明日納品致します。




d0227246_1817195.jpg
ただいま、最後の総仕上げ。

明日、メリーゴーランドさんに、
「まいにちふく展」3回目の納品をさせていただきます。

今回完成したのは50枚ほどかなあ。

ここのところ、PTAやら確定申告やら、
はたまた他のお仕事やらが同時進行で頭がこんがらがりそうでしたが、
なんとか仕上がってよかった。


d0227246_18172631.jpg
お届けするのは、
タイパンツ、クロスサロペット、サルエルパンツ。


d0227246_18173383.jpg
シンプルワンピースにドロップポケットワンピースの、
単品でのご注文分優先です。

明日以降、ご連絡があると思いますので、
もうしばらくお待ち下さいませ。


d0227246_18174270.jpg
これはサルエルパンツの、一番大きなサイズと一番小さなサイズ。
10年そこそこでこんなに大きくなるなんて、
改めて子どもってすごいなあ!


製作状況はあと20枚ほどで折り返し地点、
というところ。

色々な事情により大分予定より遅れていますが、
春休みに着ていただけるよう、
3月中にはすべて作り終えられるといいなと思っています!



by fu-ko-handmade | 2016-02-26 18:25 | 個展・イベント

わたしの定番。



d0227246_10285714.jpg
repettoのjazz、無印のボーダーカットソーと並ぶ10年選手が、
このD.M.Gのテーパードトラウザー

流行に左右されない、これ以上はないというぐらいシンプルなデザイン。
そして縫製の美しさや生地の頑丈さにほれ込んで、
ダークネイビー、アイボリー、コーデュロイのグリーンの三色をそろえています。

d0227246_9594990.jpg
一番使い勝手のいいアイボリーに、どうしても取れない汚れと痛みが出てきたので、
それは家事用におろして、新たに同じものを買い足しました。


時には流行のものを取り入れるのもいいけれど、
ずっと定番を作り続けているブランドがあるからこそ、
自分らしさを失わずにファッションを楽しめるのかもしれません。


by fu-ko-handmade | 2016-02-25 10:08 | よそおい

ミモザのリース。


d0227246_1085610.jpg

d0227246_109163.jpg
玄関を開けると、すがすがしい春の香り。

友人が、出版のお祝いにとリースを作ってプレゼントしてくれました。
ほわほわしてて可愛いな。

のりたまを思い出してしまうのは私だけ?(笑)


d0227246_109697.jpg
こないだ夕食の準備をしていたら、
「(パスタにかける)チーズが削れないよ~」とごねるまめぴー。

どうするかな?としばらく様子をみていたら、
優しく「おねえちゃんといっしょにしようかー」とゴン。
そんな二人を隠し撮り(笑)

弟との物の取り合いや、いじわるなどが絶えないゴンに、
この間二人きりでけっこう懇々と叱ってしまって。

シビアすぎる話をしてしまったかな、と反省していたのやけど、
ちゃんと心に響いていたんやなあ。

お姉ちゃんだから、とか、そんなふうに決め付けてしまうのはナンセンスだとおもうし、
取り合いにならないからといって同じものを買い与えるのも、何か違和感がある。

母の思い、おしつけがましくなく伝わるといいな。



by fu-ko-handmade | 2016-02-24 10:18 | 好きなもの

おばけ!




d0227246_14232631.jpg

d0227246_14233136.jpg
d0227246_14233542.jpg
静かなときは案の定、悪さをしているのでした(笑)


ノートパソコンに書かれた黒いぐるぐるは「おばけ」らしい。
「こわーーいよ!」と脅かされました。
おかげで悪いもん寄り付かなさそうやわあ~(笑)



by fu-ko-handmade | 2016-02-23 14:26 | まめぴー

クリスマスローズ。



d0227246_12522792.jpg

週末、久しぶりに庭に下りてみたら、
ほったらかしにしていたクリスマスローズが
白い花をつけていました。


d0227246_13112293.jpg
これ、2年前に初めて本を出したとき、
友人にお祝いでいただいたもの。
紫竹の「みたて」さんの、クリスマスローズの原種らしい。

毎年、春になれば新しい芽が出て葉がのびるのだけど、
ずぼらな私に肥料ももらえず、時には水やりも忘れられ、
それでもちゃんと花を咲かせる力を蓄えていたんやなあ。
黙々と。

ああ、背筋がのびる。
わたしも、しっかり前をむこう。



by fu-ko-handmade | 2016-02-22 09:58 | くらしのこと

予感的中。



d0227246_15145462.jpg
ええ、流行にばっちり乗ってしまいました。
まめぴー、見事インフルエンザA型ー。

とはいえ、
薬がよく効いたのか、症状が軽かったのか、熱が出たのは一日だけでした。
ありがたいことやなあ。

ただ、
熱が出ているときにはまめぴーも大人しかったので
そばでボタン付けをしたり、生地を裁断したりも出来たのですが、
熱が下がったとたん、いつもの元気をとりもどし、
なんか食べたい!暇だから遊んで!のリクエストに、ちゃーちゃんへとへと(笑)

仕事してたり、PC前に座ってたりするとアカンみたいやけど、
なぜだか台所に立ってると不満が無いみたいで(彼が食いしん坊だからかな)
ここぞとばかり、簡単な保存食やおばんざい作り。


d0227246_14582493.jpg
出汁がらでふりかけ。

ごまと干しえび、出汁がらをフライパンで乾煎りして、
本返しで味付けしたもの。

d0227246_14582914.jpg
セロリのおつけもんやら、なめこの佃煮、煮干とくるみの田作りなど。

d0227246_14583322.jpg
私の後ろに金魚の糞みたくくっついて、なんでも一緒にやりがたるまめぴー、
洗濯物を手伝ってもらいました。

d0227246_14583832.jpg
驚くことに、けっこう戦力になっていた!
成長しているのねえ。


最近覚えた変顔。
d0227246_14584361.jpg
d0227246_14584818.jpg
来週は元気に登園できますようにー。



by fu-ko-handmade | 2016-02-19 15:05 | まめぴー

またまた。


d0227246_929936.jpg
「ほらみて~~、ながーいよ!」

まめぴー、あと一ヶ月で3歳。
言葉もしぐさもかなり面白く、(その分いたずらも比例しているのですが。笑)
我が家のおちゃらけ担当です。

最近おぼえたのは、うそをつくこと。

まめぴーは持病があって時折耳鼻科通いをしているのですが、
それが嫌で嫌で仕方ない。
独特のあの暗さ、無理やり鼻につっこまれるチューブ、
うん、確かに嫌やよねえ。

あまりに行きたくないもんやから、
ついまめぴー「今日はせんせい、お休みみたいやで?」
なんて、とぼけた顔でうそをつくのです!

「もうすぐ三歳になるもんなあ。おにいちゃんやで、がんばれるよなあ?」
なんて聞くと、「ううん、けいくん(自分のこと)泣いちゃう!」だって!
正直ものやねえ(笑)


さてさて、上の写真のようにおどけていたのは、つい昨晩のこと。
先日の胃腸炎が完治してから元気いっぱい、食欲もすごくて、
むっちりほっぺも元通り・・・

だったのもつかの間、
明け方からまたまた発熱!がーん・・・


d0227246_9291516.jpg
常備してある座薬を入れても40度越え。
それでもなんとか朝ごはんだけは食べたものの、すぐダウン。
しんどいよなあ。

目を覚ましたら小児科へGOです。
インフルでないことを祈るばかりです!



by fu-ko-handmade | 2016-02-17 09:39 | まめぴー

よーい、どん!

d0227246_1028769.jpg
居間の机の上とカーペットの上には、
何も無い状態。

洗濯物は庭に干してあり、床には軽くほうきをかけてある。
お風呂掃除とトイレ掃除も終わっている。

d0227246_1028205.jpg
d0227246_10282679.jpg
夕食のお米は研いで水に漬けてあるし、出汁も準備OK。

d0227246_10281336.jpg
シンクは空っぽで、作業台も拭きあげた。


子どもたちが登校、登園してからの小一時間。
ここが私の朝家事終了の目安としています。

FU-KOを始めたころは兎にも角にもミシンに触りたくて仕方なくて、
ぐちゃぐちゃの部屋のまま仕事をスタートしたものでした。

でも気づけば夕方、お迎えの時間。
あ、ご飯の準備できてない、台所も朝のままで、思わず青ざめる・・・
焦りとイライラでやるせなくなってしまう日々が嫌で嫌で。

大好きなミシンに集中したいから、
一時ふんばってまっさらな状態に調えることを心がけてきました。

最初はとりあえず机の上と床の上だけ片付けて。
その次は洗ったお皿だけは片付けるようにして。
それができるようになったら晩ごはんの準備。
ずぼらな私が、そうして少しずつ進化してきました。

お楽しみが待っていると、てきぱき動けるもんで。
丁寧に暮らしたいから頑張る、ではなくて、
後々楽したいから丁寧をこころがける、
そんな順番がいいみたいです。

あと、心の中で唱える言葉もだいじ。
家事を「~やらなくちゃ!」ではなくて「よーし、~やるぞ!」とスタートしてみると、
ほんのり前向きになれる気がするのです。


d0227246_10283036.jpg
目標の10時までに終えられたら、しめたもの(笑)


さあ、お仕事モードに切り替えです!



by fu-ko-handmade | 2016-02-16 10:22 | くらしのこと

めんどくさい、と向き合うこと。



d0227246_11142967.jpg
寒々しい我が家を、温かく彩ってくれているブーケ。

もう10日ほど前になるでしょうか、
とあるご縁でずっと会いたかった方、OURHOMEのEMIさんとお話しする機会を頂きました。

ブーケは私の「新刊のお祝いに・・・」と手渡していただいたもの。
お心遣い、嬉しかったなあ。


d0227246_11143430.jpg
暮らしのなかには数々の「めんどくさい」がある。

雨が続いて洗濯物がたまっていて、「めんどくさい」。
子どもが駄々をこねて、「めんどくさい」。
今日の晩ごはん作りが、「めんどくさい」。

私たちが「めんどくさい」を感じるのは、
生きていくうえでしなくてはいけないことがあるのに、
どうも気分が乗らない、前向きになれないとき。

でもそんな気持ちが沸いたらすかさず打ち消して
「そんな風に思うなんて間違っている」とばかり、
自分を責めてしまう人って多いと思います。
どちらかというと完璧主義で、責任感が強い。

私もそのうちの一人で、そんな自分が好きになれずにいました。

でも「めんどくさい」と思う気持ちをよく見つめてみよう。
そこには、もしかしたら大きな生活のヒントが隠れてないかな。
「めんどくさい」と感じることは、決して悪いことではない。
それは新たな工夫を生み出すきっかけにもなる。

どうにかこうにかそう思えるようになって、徐々にではありますが、
前向きに「めんどくさい」と向き合えるようになりました。

ご存知EMIさんは、数々の「めんどくさい」を
問題解決のきっかけに変えてしまう、達人のひとり。
そんなEMIさんの著書やブログを通じて、「めんどくさい」をチャンスに変える
勇気みたいなものを頂いてきた気がするのです。

午前中に撮影を終えて駆けつけてくださったEMIさん。
お互いブログをずっと読んでいたからか、
初めてとは思えないほどお話が弾みました。

昼食をいただきながらのほんの数時間でしたが、
「そうそう、そうやねん!」と思わず膝を打つお話ばかりで、
前向きに人生を楽しむ勇気を持ってられる方だなあ・・・と、
同じ時代を過ごさせてもらえることがとても嬉しかった。


d0227246_11143927.jpg
「めんどくさい」と感じることは、実はとても幸せなことでもあると思う。
世話をする家族がいて、今日もしっかり生きているということなんだから。

わたしももっともっと、生きることを軽やかに楽しんでいきたいなと、
改めて思ったのでした。




by fu-ko-handmade | 2016-02-15 11:06 | くらしのこと


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

作る、暮らす、考える。
at 2017-06-28 10:51
わからない、だから歩み寄る。
at 2017-06-26 13:53
地方で暮らすということ。
at 2017-06-22 11:58
あの汚れを簡単に落とす方法。
at 2017-06-20 11:17
ラグ一枚で変わること。
at 2017-06-16 11:58

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索