<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

納品状況のお知らせ。


d0227246_99163.jpg
これは先週の我が家の吹き抜けの様子。
カシュクールブラウスに使うレースの水通しをしていたのですが、
まるで白い滝のようでした。


大変長い間お待ちいただいている、
年末のメリーゴーランドさんでの受注会のオーダー分。
何事もなければ、残り28件のご注文を今週納品させていただく予定です。

今回、一番人気がカシュクールブラウスでした。

冬物から優先して製作、お届けして参りましたが、
半数以上の方が同時にブラウスをご注文いただいていましたので、
ブラウスの製作を待っていると全体のお届けが遅くなってしまいます。

そこで急遽、
ブラウス以外を先にお届けさせていただくという
分納方式を取らせていただくことに致しました。
該当の方には先日お届けしたお洋服に、手紙を同封させていただいています。

分納のブラウスに関しましては、
4月10日ごろまでに直接郵送にてお届けさせていただく予定です。
何卒ご了承下さいませ。

本来でしたら3月いっぱいですべてお届けできる予定だったのですが、
遅れてしまいましたことをお詫び致します。


d0227246_99784.jpg



うれしいメール、目を細めて読ませていただいています。
元気の源になっています♪

製作が落ち着いたら、ゆっくりお返事させてくださいね。




by fu-ko-handmade | 2016-03-29 09:21 | 個展・イベント

3歳の誕生日。


d0227246_10215814.jpg
まめぴー、無事3歳の誕生日を迎えました。


d0227246_1022399.jpg
飾りつけ、結局まめぴーが帰ってきてからになってしまった(泣)

無理言って早く帰って来てくれたとーちゃんが、
まめぴーと買い物に行ってくれているあいだに、
ゴンと協力して居間をデコレーション。


d0227246_10221781.jpg
ゴンは風船ふくらまし担当。
あと、ミシンに追われる私のかわりに、資材の買出しも行ってくれました。


d0227246_10221024.jpg

まだ字を読めないので、
保育園で使っている個人マークのたぬきをあしらいました(笑)

電社マニアの彼のために、
3台の電車には、0歳~2歳の写真を乗客に見立てて貼り付け。

買い物から帰ってきて、飾り付けを見たまめぴー、
疲れも吹き飛ぶいいリアクションをしてくれたのでした。


d0227246_10222232.jpg
風船はすぐに二人のおもちゃになってしもたけど(笑)


d0227246_10222888.jpg
華やかでも特別でもないけど、
まめぴーの好物を目いっぱい。


なんとか誕生日らしくなってよかった。

こういうとき、子どもを喜ばせようと思っているつもりで、
こちらのほうがそれ以上の喜びをもらっているな、いつも。

d0227246_10414572.jpg
ありがとうねえ。



by fu-ko-handmade | 2016-03-28 10:33 | まめぴー

新しいロックミシン。



d0227246_1061342.jpg
新しいロックミシンを買いました。



・・・では無くて(笑)

実は以前から調子がわるく、騙し騙し使っていたロックミシンが、
昨日ついに息絶えてしまったのです。
具合が悪かったのに酷使させてしまってごめんよ・・・。

ご近所の友人に泣きつき、急遽借りてきたのでした。
ありがとう・・・!まこさん!

いつも使っているMO-114Dと同じ、JUKIの糸取物語。
普段使っているものの数段アップグレードしたミシンで、
なんとエアの糸通しが付いている!
パワーもあって、縫い目も感動ものの美しさ。
(ネーミングは微妙ですが・・・。笑)

これでしっかり、今回のオーダー分も仕上げられそうです。
ありがたや~。

昨日一日棒に振ってしまったので、
今日は張り切っていくぞ!


d0227246_1061864.jpg
まめぴーの寝癖がすごすぎてパチリ☆


今日は彼の3歳の誕生日。
ついこないだ生まれたばかりと思ってたのに、早いものやなあ。

がんばって夕方までに仕事を終えて、まめぴーが帰ってくるまでに
部屋を簡単に飾り付けようと思っています。



by fu-ko-handmade | 2016-03-25 10:15 | ハンドメイド

終盤戦に入りました。


d0227246_10291846.jpg
この二ヶ月半、作り続けていたオーダー分も、
いよいよ終わりが見えてきました。

d0227246_10292386.jpg
最後の仕上げも、ぬかりなく。


今回のように沢山の洋服を一気に作り上げるときは、
まずは生地を準備し、作業しやすいように部屋を整えることからスタートします。

そして裁断から縫製、ボタン付けや仕上げのアイロンなど、
それぞれの工程でやらなくてはいけないことをリストアップ。
かかる時間を大まかに計算します。

あとはそれを日割りにして、何も考えずに勝手に体が動くようにもっていく。
ひとつ目標をクリアしたらグリグリと塗りつぶして、
「よしよし、よくやった」と自分で自分を褒める(笑)

「あと100枚縫わなくてはいけない」ということで頭がいっぱいになってしまうと、
つい焦って慌ててしまい、無駄に時間を使ってしまいがちになるので、
どうにか自分を落ち着けて作業させるために、このやり方が定まってきました。

小さなしごとも、大きなしごとも、段取りが大事だなとつくづく思います。
父もよく言ってたな。


先週メリーゴーランドさんに納品させていただいた一枚。
お客様からのご提案で、特注で生地を変えてお作りしました。
d0227246_10292826.jpg
ドロップポケットワンピースを、ワイドストライプで。
中学生のお姉ちゃんが着てくれるのだそうな。
可愛いだろうなあ。


d0227246_10293322.jpg
こちらは、アイスブルーの生地でフードつきコート。
小さな子のイノセントさが引き立ちそうです。

d0227246_10293972.jpg
必死のパッチでミシンを踏んでたら、
外で遊んでいたゴンが花を摘んで持ってきてくれた。
ええ香りやわ。



by fu-ko-handmade | 2016-03-23 10:28 | 個展・イベント

味噌仕込みと、掲載のお知らせ。


d0227246_1014296.jpg
連休中、ようやく今年の味噌を仕込みました。

去年作った大豆4kg分がまだ半分近くあるので、
今年は大豆2kgぶん。

d0227246_10143993.jpg
今年の麹は、ご近所の楽天堂さんで購入した「コニチャン農園」のもの。
どんな味になるんかなあ。

d0227246_1015612.jpg
昨年と同じメンバーでわいわいと。
子どもたちも要領を得てきたのか、作業もスムースでした。

d0227246_10144595.jpg
この人も、鼻たらしながらがっつり戦力になってくれました。

ゴンはといえば・・・・遊ぶのに夢中(笑)
ええのええの、家にたちこめる大豆の甘い匂いはきっと大人になっても覚えてる。


d0227246_10154080.jpg
晩ご飯には、
味噌作りで出た大豆の煮汁を使って、ありあわせの具材で鍋に。

d0227246_10145260.jpg

味付けは、塩と去年仕込んだ味噌を少し入れただけ。

出汁が入ってへんのに、とっても美味しかったなあ。


d0227246_10151329.jpg
天然生活さんから、掲載誌が届きました。

5月号に、先月に浜松の工場見学へ行った様子が2P載っています。

今月の特集は、春らしく朝時間の過ごし方について。
わたしも、休憩時間にゆっくり読ませてもらおうと思います。
楽しみ。


by fu-ko-handmade | 2016-03-22 10:42 | おだいどこ

新パターン配布のお知らせ。



d0227246_141383.jpg


半年ぶりに、nunocotoさんの新パターンを手がけさせていただきました。
本当ならばもう少し早くお披露目できるはずだったのですが、
諸事情で遅くなってしまいました。
(いつも広い心でお待ちいただけるnunocotoスタッフの方には感謝感謝です・・・!)

今回の新パターンは、親子で使えるショルダーバッグ。
同じ生地ならばたった1mで、別々でも1.2mほどあればお揃いバッグが出来てしまう、
無駄のないレシピになっています。(別途、裏地は必要です)

大人バージョンは三通りで使えてとっても便利なので、
ぜひぜひ作って見てくださいね。

今回、マドマドというオリジナルファブリックを使わせていただいたんですが、
程よい厚みのあるシーチングでとても縫いやすかった。
何より、ありそうでなさそうな可愛らしいチェック柄!
作っていてとても楽しかったです。

d0227246_141822.jpg
ただいまnunocotoさんのオリジナルファブリックをお買い上げいただくと、
購入数に関わらず、すべてのご注文分にこのパターンがついてきます。

製作裏話?はこちら
プレゼントの詳しい内容はこちらからどうぞ。




by fu-ko-handmade | 2016-03-18 14:06 | nunocotoさん

PTAな一年。


d0227246_10454964.jpg
この一年間勤めた、PTAの仕事が終わりました。

高学年になればなるほどスケジュール的に難しくなるだろう、
とねじ込むように都合をつけて立候補した、広報部の仕事。

毎月19時からの会議やら、PTA主催のイベントでの取材など、
慌しい一年やったけど、メンバーも気さくな人たちが多くて、やってみると楽しかったなあ。
案ずるより生むが易し、とはまさにこのこと。

しかし、後期のPTA広報誌づくりは最大の山場だった・・・!
わたしは編集とデザイン、印刷の発注を担当したのですが、
写真がなかなか集まらなかったり、先生からの文章チェックも厳しくて。

それでも何とか納得のいくものが完成して、私もすこしレベルアップした感じ(笑)
いい経験させていただきました。

d0227246_10455498.jpg
保育園のときもそうだったけど、
PTA活動って毎回「これはどういうこと??」って悩むことが多い。

その学校独自のやり方や取り決めがあし、
毎年メンバーが変わるのに引継ぎはあってないようなものだから
仕方ないことなんだろうけれど。

だから毎回、次年度に役員をする人が困らないよう、
簡単な引継ぎ書は残すようにしています。
とはいえ、こういうことが困ったとか、こんな決まりになっているよとか、
ほんの手紙程度。

せっかく一年頑張ったのだから、
少しでも知恵が受け継がれていったらいいなあ。



by fu-ko-handmade | 2016-03-18 10:58 | 子どもとのこと

兼用と専用。




d0227246_10284687.jpg
このあいだ「バッグの中身はなんですか?」と質問を受けました。

バッグに入っているものかあ・・・と改めて見てみたら、
財布、携帯、ティッシュ、まめぴーの着替えの他に、
いつも入ってるな、と思ったのがこれ。

水専用の水筒として、ずっと愛用しているナルゲンのボトル

わたしは外出先での飲み物はだいたいが水なので、
お茶用の水筒に水を入れるとにおいが気になるし、
とはいえペットボトルでは何度も入れ替えしてきるうちに雑菌がわきそうだし・・・

と探しているうちにアウトドアショップで偶然見つけ、
洗いやすそうなシンプルな構造が気に入って購入しました。

ここに浄水器の水を入れて持ち歩きます。


d0227246_10285128.jpg
蓋にひもがついているので外れてどこかへいく心配がないし、
元々アウトドア用として作られているだけあって軽くて頑丈、
一回転半で蓋がしまるのに、ほとんど漏れないという便利さ。

軽い力で扱えるので子どもも使いやすいみたい。
我が家は冬の間二階を寝室にしているので、
夜中喉が渇いたとき、枕元に置いて使ったりもしています。

専用品はたくさんは持ちたくないから、
出来るだけ兼用して使うようにしているけれど、
毎日使うものは専用のものを選ぶと、快適に過ごせることもありますね。


d0227246_11133543.jpg
毎朝洗濯物を庭に干すたびに、
楓の新芽がぐんぐん伸びているのを見てうれしくなります。

穏やかに晴れた今日は、まめぴーは遠足へ。

おべんとうにおにぎりを持たせました。
園のきまりで具は入れない塩おにぎりなので、
(おかずは園で用意してもらいます)ちょっと寂しいかなと思い、
ラップに顔を書いておきました。

今頃、どろんこになって楽しんでるかな~。



by fu-ko-handmade | 2016-03-17 10:44 | くらしのこと

我が家のけんぽう。



d0227246_10532778.jpg
また新たに、我が家の憲法が制定されました。

きっかけは、ゴンが一日一時間と決められているゲームを
隠れてやっているところを発見されてしまったこと。

やぶってしまったのは仕方ないとして、厳重注意を加えるとともに、
相応の責務を果たす必要がある、と更なるルールを追加したのでした。

まあ平たくいえば、ルール違反がバレたので、
今後ゲームをやりたければ新たなるお手伝いをしてくださいということです(笑)。

ゴンには毎日の玄関掃除が課せられることになりました。
ついでに、我が家の小さなトラブル(とーちゃん、まめぴーも含む)も洗い出し。

その対策として、

・食べたお皿は自分で片付ける
・脱いだ靴はそろえる
・誰かが喋っているとき割り込まない

などが付け加えられました。
言うまでもないことも、あえて書くのが我が家の憲法です(笑)

家族と言えど、二人以上集まれば共同体であり、社会でもある。
気持ちよく過ごすためには必要なことだから。

周知徹底をはかるため、憲法はトイレの壁に。
家族で共有する情報は冷蔵庫より水周りがいいよ!
と友人のブログから教えてもらい、最近は学校関係などの資料もこちらへ。

うん、たしかに冷蔵庫を開けるのはほとんど私やもんなあ。


近頃のまめぴー。
d0227246_11185157.jpg

d0227246_11185973.jpg
どう頑張ってもふくらまないのでした(笑)



by fu-ko-handmade | 2016-03-16 11:16 | 子どもとのこと

冬から春の服。



d0227246_11153085.jpg
気づけばずいぶんコーディネイト関連の記事をアップし損ねていました。

というのも、寒いから!!(笑)
そして、2月3月はずーーっとミシンで引きこもり生活を続けているため、
外出といえばまめぴーのお迎えぐらいなもの。

この冬のあいだは、三年目のGRANDMA MAMA DAUGHTERのダウンの中は、
無印かエフスタイルのニット、ボトムはデニムかDMGのテーパードパンツ
靴下とレギンス超重ね履きスタイルなので足元はdanskoという組み合わせばかり。


d0227246_11153625.jpg
ちょこっとめかしこんだ日はこんなふう。
トップスは試作品、ボトムはバレルパンツをマスタード色の綿麻で作ったもの。

ちなみにダウンベストは極寒の季節の家着を兼ねております。
袖をまくりあげなくていいので、腕さばきがいいのです。


ちなみに、
こけしの頭にささっているのは、ゴンの枝コレクション2016SS。
毎日丹念に先端を磨いておられます・・・(笑)




d0227246_11154058.jpg
少し温かくなったら着たいなあ。
と、妄想を膨らませているのがこれ。

ダンガリーのベルギーリネンで作った、FU-KOの新作リネンワンピ。
キッズのヨークワンピースからヒントを得たデザインですが、
大人に似合うよう、ギャザー分量や切り替えのバランス、
襟元の開き具合や始末など改良したので全く違うものになっています。

受注会でも人気の一枚でした。

d0227246_1115465.jpg
ベーシックにさらり。

d0227246_11155026.jpg
白シャツと重ねて、差し色をひとつ。
私的には一番しっくりくるバランス。

d0227246_11155540.jpg
最近リサイクルショップでみつけた、このパーカーをあわせてもいいかもなあ。

こんなふうに、一枚で手持ちの小物にあわせて色々コーデを楽しみたい私にとっては、
こんなシンプルでベーシックなデザインがとても重宝します。
でも、探しても意外と見つからない。
ならば、つくってしまえ!というわけです(笑)

自分好みの素材を選べるし、愛着もひとしお。


d0227246_1116061.jpg
そうそう、この派手すぎない可愛らしいオレンジにひとめぼれのウィンドブレーカーは、
シエラデザインというアウトドアブランドのものでした。

よく見るとキッズって書いてあるけど、短め丈が使いやすそう。



by fu-ko-handmade | 2016-03-15 11:25 | コーディネイト提案


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】
















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

おくりもの上手。
at 2017-05-23 17:08
「大切なものを直して長く使う..
at 2017-05-22 17:06
夕方のぶらぶら散歩。
at 2017-05-19 10:30
子どものおもちゃ棚の見直し。
at 2017-05-17 12:47
初夏の花。
at 2017-05-16 11:11

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索