<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

はなマルシェ終了しました。

d0227246_1141939.jpg
d0227246_1142442.jpg
d0227246_1142957.jpg
d0227246_1143561.jpg
d0227246_1143969.jpg
d0227246_115449.jpg
d0227246_115972.jpg
d0227246_1145013.jpg
d0227246_1145565.jpg
d0227246_115186.jpg


5/29日曜日、はなマルシェvol.1
お天気にも恵まれ、予想を上回る沢山のお客さまにお越しいただきました。


FU-KO服をお召しいただいてご来店いただいた
小さなお客さまたちも♪
d0227246_1153665.jpg
d0227246_1154249.jpg
d0227246_1154714.jpg


うれしくて頬がゆるみっぱなしでした!

ブログやSNSをご覧いただいて初めての方も沢山おいで下さり、
嬉しさに思わず手をとりあってお話させていただいたて。
今もまだ幸せな余韻にひたっています。

次の本のことや個展のこともお話させていただきました。
皆様本当に楽しみにしていて下さって、
がんばろう!と元気をいただいたのでした。

ご協力いただいたスタッフの方々、手伝ってくれた友人、家族、
そしておいでいただいたすべての方へ、
心より感謝をお伝えさせていただきます。

本当に本当に、ありがとうございました。




by fu-ko-handmade | 2016-05-31 11:13 | 個展・イベント

はなマルシェ、いよいよ本日です!

d0227246_663986.jpg


どくだみ。

抜いても抜いても生えてきて、
どこか陰影があって、どちらかといえばあまり人には好かれへんけど、
どんな場所にも力強く生い茂り、いつしか可憐な花を咲かせる。

そんなところが、このあくの強いメンバーにぴったりやん!
と、はなマルシェのフライヤーに使わせてもらいました。
どくだみにとっては迷惑な話かもしれへんけど(笑)



はなマルシェ、いよいよ本日開催です!
心配していたお天気も、すっきり快晴、言う事なし!

今回出品させていただくパターンや布については、
語りたいことが沢山あったのですが、
結局準備に追われ、当日を迎えることとなりました。
出品内容について少しだけfacebookに綴っていますので、ご覧くださいませ。

でも、
語りつくせなかった思いは、現地にて存分にお話させていただけたらと思います!

場所は日杳(ひより)さん。
駐車スペースが一台しかないので、できるだけ公共交通機関をご利用下さいね。

住宅地の中にあるスペースです。
PRINZそうげんカフェをご存知の方ならすぐ近くです。
お近くに来られて分からない場合はフライヤーにある番号にお電話くださいね。

では本日10時、皆様のお越しを心よりお待ちしています!


*今日は近くの田中神社で行われるフリマ、ふろしき広場も開催されています!
ぜひそちらにも足を伸ばして見てください。

*ありがたいことに、エキサイトブログのTOPにて、
今回のイベント情報を掲載いただいています。
Nさん、本当にありがとうございます~!
by fu-ko-handmade | 2016-05-29 06:25 | 個展・イベント

今年も、ちまちま。

d0227246_10214658.jpg


また今年も、ちまちまの季節がやってきました。
晩ごはんを準備するついでに、大好物の実山椒の下ごしらえ。

ちまちま、ちまちまと枝から実を外していきます。

d0227246_10215124.jpg


佃煮にして冷凍し、一年中楽しめます。

ただ、この枝から実を外していくのがけっこう面倒。
今回試しに枝ごと下ゆでしてみたら、枝が取りやすくなった!
ただ、実もつぶれやすくはなるので一長一短かな?

ネットで調べていたら、
この枝もほうじ茶なんかに一本入れたらほのかに風味がうつって美味しいのだとか。
今度ためしてみよう。

実山椒を下ゆでしてるあいだに、新生姜の甘酢漬けも作りました。
こちらはスライスしてさっと茹でて甘酢に漬けるだけなので、
とっても簡単。

d0227246_10215671.jpg


このあいだ雑誌の連載用に色々作ったおかずのもと。
(我が家は常備菜ではなく、おかずのもとを作りおいてます)

おかげで冷蔵庫が彩り鮮やかで、
今週末のバタバタも無事乗り切れそうです。
お仕事でこんな機会がいただけるなんて、ありがたい~。




by fu-ko-handmade | 2016-05-26 10:27 | おだいどこ

見たくないものほど蓋をしない。

d0227246_14263575.jpg


そういえば、我が家の流しには、普通あるはずのアレがありません。

アレとは、排水溝の蓋。

ヌルヌルするのがいやだから、引っ越して早々ここの蓋は取ってしまいました。

見たくないものに蓋をするのは簡単なこと。
でも、はっと気づいて見てしまったときの衝撃たるや!

見えているものに対しては、「見てみぬふり」はできない。
けど、見えないものは、次の瞬間からその存在を忘れてしまうのが人間というものです。
そして私は残念なことにその傾向が強いらしい(笑)

こないだの天然生活さんの取材にも同じようなことを言っていましたが、
収納や片付けが苦手だった独身時代は、とにかく見たくないものは
布なんかでぜんぶ隠してヨシとしていました。

物が少なかったころはそれでも特段不便を感じなかったけど、
結婚して、主人のもの、子どものもの、と管理しなくてはいけないものが増えるにつれ、
「これは見えてないとやばいかも!」と少しずつ変化していきました。


そしてこの度、ついにここも「見える化」することに。

d0227246_14264383.jpg


お風呂の排水溝です。

d0227246_14521075.jpg


もともと床とフラットの蓋がついていて、この8年間それを当たり前のように使っていましたが、
うっかりするとゴミ受けに髪の毛やゴミがいっぱいになり、
隠れているのでなかったことになってしまうのです。

夏場はほんの数日で小さい虫さんが生まれていたり(!!)
壮絶な展開になるので、この度風呂掃除のついでに撤去することに決めました。

子どもたちがまだ小さいころは「外すとあぶないかも・・・」と躊躇していたけど、
まめぴーももう3歳、おそらくもうだいじょうぶかなと。

うん、やっぱり自然と目につくから掃除しやすい!
もっと早くすればよかった~。
家族から特に意見がなければ、このままでいきたいな。

d0227246_14265574.jpg


裏がぬめりやすいシャンプーや風呂桶なども、
他の場所で使っていたワイヤーかごを使って浮かせる作戦に変更。

これからの梅雨時、
劇的に掃除が楽になりそうな予感です。

でも、他の場所はまだまだ「見て見ぬふり」してるところが沢山(汗)。
この爽快感が続いているうちに、少しずつ取り掛かりたいと思います。


d0227246_1438536.jpg


ゴン画伯の最近の作品。

「カレイ(華麗)なカレイ(鰈)!」だそう(笑)




エキサイトブログさんのTOPページで、
以前新刊のプレゼントイベントをさせていただいた企画の、
当選発表が行われています。

今回プレゼント応募いただいた方のご意見も抜粋して掲載いただいていて、
改めて嬉しく読ませていただきました。

記事はこちらからご覧になってみてください。






by fu-ko-handmade | 2016-05-25 14:46 | くらしのこと

やっとパターン完成ました。

d0227246_11425922.jpg


今週末のイベント「はなマルシェ」で販売させていただくパターンの仕様書、
ようやく完成しました。

今回マルシェで販売するのは
・キャミワンピース
・スクエアワンピース/Tシャツ
・ポケットつきサルエルパンツ

の3アイテム。
スクエアワンピース以外は型紙のトレース要らず、
寸法どおりの直線裁ちなので、初心者の方にも簡単に作っていただけます。
価格もちょっとしたおやつを買うぐらいのお値段に抑えようと思っています。


今回の型紙、とくにサルエルパンツが気に入っています。
こないだの休み、早速まめぴーに試着してもらいました。
d0227246_11555039.jpg

イオンに出かけたので背景がゲームセンターですが(笑)

ゴンはパンツが嫌いなのですぐに脱いじゃいましたが、
大きいサイズもとっても可愛かった!
この夏おすすめです~。


いつもお尻に火がつかないと動き出せへん・・・
えいやっと動き出せばなんてことないんやけど。
何でも一人での作業なので、まさに自分との戦いです(大げさ~。笑)

こっちも火がついてしまっている、
Comoさんの第二回目の連載原稿。

d0227246_1143456.jpg


次回は食べることについて。

「料理苦手やしなあ、どうしよなあ」
とゴンに相談してたら、
「ちゃあちゃんやる気出せばだいじょうぶやから!」と励まされてしまいました。

さすが3年生、しっかりしているわ~と感心していたら・・・
しばらくして気づいた。

・・・ふだんやる気出してへんことがバレているということか?!

がーん(笑)



by fu-ko-handmade | 2016-05-24 11:53 | 個展・イベント

雑誌掲載のおしらせ。

d0227246_11594391.jpg
天然生活7月号に掲載していただきました。
「片付けが楽しい家」という収納の特集で、
我が家が4Pにわたり紹介されています。

週末に見本誌が届き、ゴンと一緒に「あっ、なつかしい~」と
取材のときを思い出しながら眺めていました。

ちなみに表紙の素敵な収納は、このあいだ訪れたばかりの潤さん家!


「片付けの時間割」というコーナーにゴンもちらっと登場しているのですが、
「そういえばあのときこんなこと言ってたから、付け足しといたわ!」
となにやら書いておりました。
d0227246_11594887.jpg


「こし、いたっ!(腰、痛っ)」

・・・って、その情報要る??(笑)


他にも色んなライフスタイルの方の収納のくふうが載っていて、楽しく読ませていただきました。
このとき取材に来ていただいたライターさんともお話させていただきましたが、
ほんとうに、住まいってその人となりというか、生き方がにじみ出るものなのですね。


d0227246_11595227.jpg


ここのところちょっと調子が悪かった洗濯機が、
ついにうんともすんとも言わなくなりました。

前の家から10年以上使い続けてきた洗濯機、
まいにち子ども達の服のどろ汚れや食べこぼし、
文句も言わずきれいにしてくれてたもんなあ。

で、実家から持ってきた洗濯板を引っ張り出してきて手洗いの日々。
幸いなことにお天気もいいので、絞りが甘くても割りとよく乾いて助かります。

d0227246_11595749.jpg


洗濯板にはTOTO(東洋陶器)と書いてある。
実家がタイル業だったのですが、ノベルティかなんかでもらったのだろうか。

肝心の洗濯機といえば、機械をバラすのが好きな主人が
「部品を取り寄せて直してみる!」と言っているので、
しばらく手洗いで過ごすことになりそう・・・。

うーん、痩せそうや(笑)

とにかくしばらく、バスタオルと乾きづらいニット類は使わんといてな!
と家族に通達を出しました。



おまけ。

こないだお風呂上りにこんなことになっておりました。
d0227246_120264.jpg


・・・ターバン?!


d0227246_120653.jpg


ゴンのこれをまねしたんやねえ。

なんでもお姉ちゃんといっしょじゃないと気がすまないまめぴー、
しかも今イヤイヤ期がピークに達しており、
二人が顔をあわせれば10分もたたんうちに取っ組み合い(文字通り!)が始まるほどなのですが、
こういうシーンを目にすると和みます~。




by fu-ko-handmade | 2016-05-23 12:22 | メディア掲載

「はなマルシェ」参加します。

d0227246_1513869.jpg
来週5月29日(日)に、京都北白川、日杳(ひより)にて開催される、
「はなマルシェ」という1dayイベントに参加させていただきます。

この「はなマルシェ」、今回が初の開催です。
「暮らし、たのしく、はなやかに」をテーマに、
こだわりの手作りの品々とお菓子、カフェをご用意して、皆様をお待ちしています。

私は来月に個展を控えていることもあり、お洋服はそちらでご紹介させていただくことにして、
今回はFU-KOとしてではなく、「てのひら。」(覚えておいででしょうか・・・)
というブランド名で、パターン&テキスタイルショップとして出店させていただきます。

4名の作家が参加するのですが、実はそのうちの3名は大学時代の同級生。
以前個展にてご紹介させていただいたことのある、「アトリエよる」こと石塚悠と、
難病とつきあいつつkokoperiとして力強く作家活動をしている村田邦子。

また、彼女は今回出品のみで在廊はしませんが、
優しい手作りお菓子でおなじみMarin sweetsも、同じ大学の同級生なのです。

その大学の名が「京都精華大学」
なので、その一文字「はな」を取って、「はなマルシェ」と名づけました。
某朝の情報番組ではありません(笑)


ずっと「このメンバーで何かやりたいなあ!」と言っていたこと、
10年以上かかりましたが、実現することとなり、もうすでに感無量です(笑)

マルシェのfacebookページはこちらから。
こちらのブログでも、追って取り扱いアイテムを詳しくご紹介していきますね。

お近くの方は是非遊びにいらしてください!




by fu-ko-handmade | 2016-05-20 15:15 | 個展・イベント

2016年1~4月のお写真。

昨日に引き続き、今年の1月から4月末までにいただいた、
お客さまからのお写真をご紹介しますね。

どれもとても可愛らしくて、ほおがゆるみっぱなしです^^*
本来ならひとつひとつにコメントさせていただきたいのですが・・・
みなさま本当に本当に、ありがとうございます!


d0227246_10375364.jpg


ヨークワンピース

d0227246_1038236.jpg


「晴れの日と発表会の服」より、ボレロとワンピース

d0227246_10391575.jpg


同じく、ボレロとワンピース

d0227246_1039377.jpg


ボウタイワンピース

d0227246_10394157.jpg


後ろボタンワンピース

d0227246_1040264.jpg


ヨークワンピース

d0227246_1041949.jpg


同じく、ヨークワンピース

d0227246_10414784.jpg

d0227246_10415123.jpg


ティアードスカート

d0227246_10403597.jpg
d0227246_10403836.jpg
d0227246_1040422.jpg
d0227246_10404634.jpg


Aラインワンピース、開襟ワンピースなどなどたくさん!


d0227246_10421568.jpg


ワイドプルオーバー

d0227246_10425718.jpg


同じく、ワイドプルオーバー

d0227246_10422650.jpg
d0227246_10423229.jpg

d0227246_10423662.jpg


ドロップポケットワンピース


以下、個展でお求めいただいた方々です♪
d0227246_10432496.jpg


ドロップポケットワンピース

d0227246_10432848.jpg


フードつきコート

d0227246_1044363.jpg


シンプルワンピース

d0227246_10442956.jpg


カシュクールブラウスとタイパンツ

d0227246_10444222.jpg


クロスサロペット

d0227246_1044521.jpg


フードつきコート


最後に、年始のプレゼント企画で当選された方から。

d0227246_1046837.jpg


姉妹で花柄色違いのワンピースと、ブラウスをセットにしてお届けさせていただきました。
沢山おそろいでお召しいただけると嬉しいです。


メールには「次回の本も期待しています!」とお書き添えいただいて、
嬉しい限りです。
次回は男の子も女の子も楽しめる、ユニセックスなデザインを沢山収録する予定です。
お楽しみになさっていて下さいね。





by fu-ko-handmade | 2016-05-20 10:50 | お客さまお写真♪

2015年11、12月のお写真。

一冊目となる「作ってあげたい、女の子のお洋服」
おかげさまで先日7刷りとなり、
発売後2年経っても多くの方に手にとっていただいているようで、
本当に嬉しく思います。

二冊目の大人服も最近5刷りとなりました。
本当にありがとうございます。
やはり春から夏にかけて、ハンドメイドを楽しまれている方が多いのかな。

さて、
お洋服の写真を続々と送っていただいていたのですが、、
なかなか更新のタイミングが訪れず溜め込んでいたのですが(笑)
ようやくアップします~!

沢山頂いているので、取り急ぎ年末まで送っていただいたお写真です。

d0227246_10582689.jpg


肩ギャザーワンピース


d0227246_1131997.jpg


ヨークワンピース

d0227246_1132766.jpg
d0227246_1133181.jpg


吊りズボン

d0227246_1134028.jpg


ヨークワンピース


d0227246_11123259.jpg

d0227246_11123774.jpg


ワイドプルオーバー

d0227246_1184417.jpg


ヨークワンピース

d0227246_1141573.jpg


開襟ワンピース

d0227246_1142598.jpg


後ろボタンのワンピース

d0227246_1143399.jpg


ヨークワンピース

d0227246_1144247.jpg


ウエスト切替えワンピース
(個展でお求めいただいたもの)

d0227246_1152021.jpg


個展での、お嬢様とゴンの様子

d0227246_1154168.jpg


ノーカラーコート

d0227246_1154470.jpg


ミモレ丈スカート

d0227246_116675.jpg


ヨークワンピース
(キキバージョン?)

d0227246_1162026.jpg


タックブラウス

d0227246_1162748.jpg


後ろボタンワンピース

d0227246_1164050.jpg


ワイドプルオーバー

d0227246_1164910.jpg


比翼ワンピース、ヨークワンピース、開襟ワンピース などなど


d0227246_1171550.jpg


ヨークワンピース

d0227246_1172774.jpg


ノーカラーコート

d0227246_1173768.jpg

d0227246_1174628.jpg


長袖カットソーと吊りズボン

d0227246_1181130.jpg


ドロップポケットワンピース

d0227246_1182015.jpg

d0227246_1182933.jpg


フードつきコート



どれも可愛くてあたたかくて!
かけがえのない家族との時間を彩る手作り服。
そのお手伝いが出来ていると思うと誇らしい気持ちになります。

皆さん、本当にありがとうございました。

また近日、今年の1月~頂いているお写真をアップしますね。






by fu-ko-handmade | 2016-05-19 11:10 | お客さまお写真♪

我が家のクローゼット。

d0227246_10183920.jpg


日ごろ着ている服は、ほぼすべてこの階段下の収納に仕舞っています。
二階の寝室に押入れがあり、シーズンオフの洋服はそちらに。
衣替えのとき入れ替えます。

そういえばまだ公開したことはなかったかと思うので・・・
こないだ気合を入れて整えて、だいぶすっきりしたので、
自戒の意味も込め、ご紹介することに決めました(笑)


舞良戸をはずすと、こんな感じ。
d0227246_10154252.jpg


主人と私のふだん着、まめぴーとゴンの服でハンガー掛けできるものは、
洗濯後そのままここへ吊るしています。

肌着、パジャマは浴室横の脱衣場に。

d0227246_10274669.jpg

白い衣装ケースには、主人とわたしのボトム。
(畳んでもしわが気にならないもの。スカートなどしわが気になるものは吊るしています)


d0227246_10275250.jpg


最下段にはゴンの学用品(週に1~2回しか使わないもの)。

d0227246_10282630.jpg


一番左が紙袋のストック。
この二つの袋に入る分だけ持つようにしています。

二つ重ねた無印のかごボックスは、上段が急に肌寒くなったときのためのひざ掛け、
来客用クッション、下段がレジャーシートなどアウトドア用品。
カーキ色のバッグには、来客用スリッパ。
右の竹のかごは冬の間はパジャマやガウンの一時入れ、
今は鞄の一時入れとして使っています。

なお、我が家は夏と冬で寝室を引っ越すので、
7月ごろから一階の居間を寝室にします。
なので夏場はこのゾーンには布団が入り、代わりにかごは二階に持っていきます。


d0227246_1036555.jpg


ゴンとまめぴーのカットソーやスパッツ、靴下類は、同じ部屋のこの藤製たんすへ。
このスペースで身支度をすべて済ませられるようにしています。



引っ越した当初は、ウォークインクローゼットがあれば!と思っていたけど・・・
でも今は、かえって無くて良かったのかもなあ、と。

仕舞う場所に余裕があると、知らず知らずのうちに物が増えてしまうもの。
そしてわたしは、残念ながらきっちり分類、収納するのが苦手です。
収納が限られている今の家に引っ越してきたおかげで、
少しずつではありますが、だいぶ不要なものがそぎ落とされてきたかもしれへんなあ。


おまけ。

このあいだ、ちょっと目を離したスキに、
まめぴー画伯がまた盛大にやらかしてくれました。
d0227246_10431163.jpg


チョークで舞良戸にお絵かき・・・
斬新!!(苦笑)

d0227246_10431660.jpg


そのあとちゃんと、自分で雑巾で拭いていたのが、
きっちり者の彼らしい(笑)



by fu-ko-handmade | 2016-05-18 10:48 | くらしのこと


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

新しい本が出ます。
at 2017-08-21 10:53
今年のお盆やすみ。
at 2017-08-17 11:48
この夏のコーディネイト。
at 2017-08-09 16:38
台風の日にやることと、小4女..
at 2017-08-07 16:03
心をひらけば、世界がひらく。
at 2017-08-02 11:48

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索