<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かご、かご、かご。

d0227246_10470257.jpg
d0227246_11043464.jpg
d0227246_11043460.jpg

先日の東京出張で、ずっと訪れてみたかったお店へ。
国立からぶらりと歩いて10分ほどの静かな場所にある、
かごの専門店カゴアミドリさん。

時代を感じさせるレトロなビルの2階に、ひっそりとそのお店がありました。



d0227246_10470323.jpg

中に入ると、かご、カゴ、籠!!
世界中から取り寄せられたかごが、ずらり、ずらり。

同じくかご好きの友人とともに、
鼻の穴をひろげながら(笑)店内をくまなく見てまわりました。


d0227246_10470317.jpg

d0227246_10470271.jpg


d0227246_11043321.jpg
d0227246_10470337.jpg

酉年にちなんだ世界各地のとりの飾りたち。


d0227246_10470335.jpg

d0227246_10470489.jpg

レジ横に置いてあったのは、竹細工のかんざし。


d0227246_10470341.jpg

これは編みかけのかごではなく、
日本料理で煮くずれしやすい食材を守りながら煮るためのどうぐなんだそう。


d0227246_10470241.jpg

d0227246_11043430.jpg

ねこつぐら(猫の寝床)。
このかごを家に置くために猫を飼いたいぐらい(笑)

d0227246_10470473.jpg


どこを切り取っても絵になります。
写真を快くオッケーいただいたとはいえ、遠慮なく撮りすぎですねえ・・・(笑)


時間をかけてすべてのかごを見たあと、悩みに悩んで一目ぼれしたあけびの籠をひとつ、
買って帰ることにしました。

また、ちょうど先日終了し、当選発表をした「ゴン賞」のために、
賞品としてちいさなものを包んでいただきました。
ご当選の方はおたのしみに!
d0227246_11043477.jpg
給湯室もかわいかったので最後に一枚。
「湯沸室」と書いてあるのが時代をかんじます。
むかしは事務所かなにかだったのかもしれません。

いろいろとかごにまつわるお話も参考になり、
またきっと、東京へ行くときは足をはこびたいすてきなお店でした。



実は一階にあるお店も訪れてみたかったけど、
お休みだったようで残念・・・
d0227246_11043563.jpg

d0227246_11043594.jpg

foodmoodさん。こちらはまたの機会に!



最後におまけ。
d0227246_11043595.jpg
翌日の撮影中、
ライターさんたちとお昼ご飯に行ったお店が美味しかったので。

渋谷、宇田川にある葱屋平吉
このお店、京都に本店のあるお店でそちらも行ったことがあるけれど、
メニューはぜんぜんちがいました。

写真は鳥葱うどん。
なかに卵が落としてあって、たっぷりの葱の上にこがした玉ねぎチップがのっています。

鳥でとった白いおだしがとっても美味しかったです!



FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-01-30 11:25 | おでかけ

子どもの机と、片付けのこと。

d0227246_12394913.jpg

新入学をひかえて、学習机やこどもの持ち物の整理について
最近よくご質問をいただきます。

関連の記事もよく読んでいただいているようなので、
今度4年生になる娘ゴンの机の様子をご紹介。


この記事を書いた2年前から、大きくは変わっていません。


わが家が小学校入学をひかえて準備したのは、ランドセルだけ。
机やスチールラックはもともと家にあったもの。
持ち物に合わせて無印のPPケースやファイルボックスをその都度追加してきました。

入学前は教科書の数もわからなかったし、どれだけ学用品があるのかも把握できなかったので、
収納も特に決めずに「困ったらそのとき考えよう」というかんじ。

小学校にあがるとき、とりあえず机は一階のこども部屋に置いたのだけど、
居間から離れているために夜はそこで勉強するのが怖い、
と、もともと居間にあったわたしの作業机とを交換することに。

とはいえ、多くの小学生がそうであるように、
ゴンも自分の机では勉強はせず(笑)
ほとんど居間のちゃぶ台ですが・・・


d0227246_11262239.jpg

机のうえはゴンのだいすきな鳥グッズであふれています。
いろいろ見えるところに飾るのが好きみたい。

きょうだいで使うおもちゃは変わらず子ども部屋のラックに置いているので、
ここはゴン個人の持ち物のみというルールにしています。

まめぴーがときどきいたずらしてはケンカになっておりますが・・・(笑)
ここはお姉ちゃんのテリトリーである、ということは理解しているもよう。


ちなみに3歳のまめぴーも、彼だけのプライベートスペースがあります。

d0227246_11262303.jpg

ゴンの机の横に、大人の胸の高さほどのちいさなたんすがあり、
こまごまとした日用品をおさめているのですが、
2年ほどまえにこの引き出しをひとつ、彼専用に。

d0227246_11262396.jpg


お菓子やら大切なおもちゃやら、とーちゃんと行った鉄道博物館の半券が入ってたり。

彼はとても几帳面な性格で、
「お前のものは俺のもの」がモットーなお姉ちゃんに奪われないよう、
じぶんだけの持ち物は全てここへ入れています。

たま~にゴンの机からぬいぐるみをこっそり盗んで
ここに仕舞ってあったりするけど(笑)
蝉の抜け殻が入っていたときはびっくりした・・・

モノが増えて引き出しがうまく閉まらなくなったら、
全部出して一緒に中身を整理します。


d0227246_11262211.jpg


さあ、次に片付けについて。

ゴンがちゃぶ台で宿題を終えたら筆記用具や学用品などはすべてランドセルか
机にもどす、というルールにしていますが、
なにしろ散らかし魔の彼女、いつも何かしらぽろぽろと落ちています。

さらに、遊びや本など何かに夢中になってしまうと、
いくら小言を言っても聞く耳をもたない。
そう、文字通り聞こえてへんのです。すごい集中力やなあと関心するほど(笑)

だから、ある程度くりかえし声をかけてもどうしても出来ないときは、
とりあえず私が椅子にかけてあるカゴに拾い集め、
「手があいたときに片付けてな~」と声をかけるようになりました。



d0227246_11262266.jpg

読みかけの本、ペン、ブラシ、水泳のキャップ・・・
まあ5回に1回ぐらいは片付けているみたいやけど(笑)


「一つ出したら、一つもどす」
「遊ぶ前に片付ける」
「嫌なことをしてから好きなことをする」
どれもしつけとしてはもっともなことだとは思うし、
そうしてほしいのは山々なのだけど・・・

大人びたことを言うようになったとはいえ、まだ9歳。
まだまだ好きなことに夢中になって、時間を忘れて楽しみ切ってほしいな、
と思うから、片付けはそのうち出来るようになればええかなあ、と。

それに、ずっとキレイな部屋をキープできたらそりゃあいいけれど、
きっとこれも子どもが小さい、今だけのこと。
思いっきり散らかっている部屋も悪くないんじゃないかな。
そこをすっきり片付けたときの爽快感ったら!


さいごに、
机の上におかれていた、ゴン自作のにわとり。
d0227246_11262341.jpg
実はこれ、おみくじらしく、
にわとりの背中にくじが入っています。


くじの種類は「吉」「凶」ではなく・・・
d0227246_11262199.jpg

「やきとり」「からあげ」「目玉焼き」(笑)
シュール!

ゴンは「なんこつ」が好きらしい。



FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-01-27 12:27 | 子どもとのこと

ぱいなぽーぺん。

d0227246_13123356.jpg

まめぴーと病院帰り、たまたま立ち寄ったスーパーで
この時期にはめずらしいパイナップルをみつけました。

誰が教えたわけでもないのに知っている、
あの「ぱいなぽーぺんや!!」とすっかり気に入ったまめぴー。

おやつも大好きなアイスクリームもがまんするから!
とせがまれ、たまにはいいか、と買ってみることに。


d0227246_13124190.jpg

ご飯を食べているあいだも「いいにおいやなあ」
「ごはんたべてから、ぱいなぽーやな!」とソワソワ。

夕食後目の前で切ってあげると、
「おいしい!おいしい!」と一人でほとんどたいらげたまめぴーだったのでした。
よかったねえ。


ただ、その後・・・
舌がまけてしまったのか「べろがいたい~!!」と泣いておりました・・・
あらまあ、まだ熟れてなかったんやなあ。

暖かくなったらあまーいパイナップル、食べさせてあげたいなあ。



FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-01-26 13:20 | まめぴー

不安をなくすことを、がんばらない。

d0227246_12405365.jpg


このあいだ、夕ごはんのあと子どもたちといっしょに、
テレビを見ながらくつろいでいたときのこと。ビール片手に(笑)


たしか、新小学生のための通信教育のCMだったとおもうのですが、
それを見ていてぽつりとゴンがつぶやいたことがありました。

「なんでこんなことするんやろ、ふしぎやなあ」

なぜそう思ったかをくわしく聞いてみると、
ゴンいわく、

「小学校に行って授業を受ければできることなのに、
わざわざそれを入学前に勉強しておくのはおかしい。

そんなことをすれば学校がおもしろくなくなるし、
おなじことを勉強しないとアカンのやから、結局二度手間になっちゃうやん」と。

小3なりのなかなか筋のとおった意見に、ちょっとびっくりしつつ、
ちょっと嬉しくなりました。


けれど、かなしいかな人間って、未知のことには不安を抱くものなんだよねえ。
そして、不安をできるだけ取り除こうと努力する。

初めて子どもを育てているひとは特にそうかもしれないね。
自分のことはある程度わかるけれど、子どもはどう育っていくかわからへんやろ。

だけど、努力をすればするほど、それがちゃんと足りているのかが不安になるんよね。
不安が不安を呼んでしまう。

そして、そこにつけこんでお金儲けをしようとしている人が少なからずおるねん。

中にはほんとうに役立つこともあるし、全部が悪いとは言えないけれど、
それがほんとうに必要なのか、不安をなくすためだけにやっているんじゃないか、
じぶんの心に聞けるようになるとええなあ。

ふたりでそんな話をしました。


でもそのすぐ後に健康食品のCMを見て、
「今だけ半額だって、早く買わないと!!」とひとり焦っていたゴンなのですが。
↑雰囲気に呑まれやすい(笑)


d0227246_12405382.jpg


あれこれ出来ないことを数えて一歩踏み出すのをおそれるよりも、
とりあえずぶつかってみてから考えるほうが意外とすんなりいくもの。

不安をなくすことを、がんばらない。
壁にぶつかったり落とし穴にはまったりすることはあるかもしれないけど、
きっとそっちのほうがすがすがしいし、何より楽しいだろう。

写真はお正月かざりのおきあがりこぼし。
そう、人生七転び八起きがおもしろい!



FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-01-25 13:13 | 子どもとのこと

春の花のある風景。

d0227246_14305679.jpg

ふだん、花を買うのは近所のスーパーが多いのだけど、
久しぶりに足を伸ばして花屋さんへ行きました。

クリスマスローズやお正月のなごりの松とともに、
ヒヤシンスや梅、ポピーなど春の草花がたくさん。

その日選んだのは小手毬。

d0227246_14305648.jpg

レジの横に置いてあった球根つきのチューリップも一緒に。

お店の方によると、チューリップの原種なんだそうな。
手のひらサイズが何ともかわいらしいです。

「温かいとすぐ咲き終わってしまうかもしれないので・・・」と教えていただきました。
大丈夫、我が家は極寒ですから(笑)


d0227246_14305591.jpg

週末はそんな極寒のわが家で、4月出版予定の本の撮影でした。

外とほとんど気温差の無い町家で、
寒さにふるえながらもできるだけ春らしい写真が撮れるよう、
カメラマンさん、がんばってくださいました!

子どもたちも、とーちゃんもちょっぴり登場しています^^

暮らしや食べること、しごと、子どもとのことについて触れながらも、
ただ表面的なノウハウだけでなくて、どういう思いでこの暮らしを選んできたのか、
自分らしい幸せってどういうことなのか。

そんな生きるための「土台」みたいなことをご紹介できる本にできれば、と思っています。



その前にまず、3月発売の洋裁本の校正も待っています!
こちらももう大詰め。気を引き締めていきますよ~!



FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-01-24 14:48 | くらしのこと

玄関でのくふう。

d0227246_12030838.jpg

そういえば、我が家の玄関についてご紹介したことってなかったなあ、
と思い、今週末に控えた撮影のために掃除を終えたタイミングで、
写真を撮ってみました。

我が家の玄関は1畳半ほど。
半分が土間になっており、杉の蹴上がりがついています。

その蹴上がりの三分の一ほどを占めているのが高さ1mほどの靴箱。

実は靴箱として売られていたものではなく、
アジアン雑貨のお店で食器棚として扱われていたもの。

アジアの高温多湿の風土になじむよう、
通気性の高い構造になっているので、これは靴箱にぴったりなんじゃないか?
とこれに決めたのでした。


d0227246_12030803.jpg

おはずかしながら、中はこんなふう。
一番下からこども達、主人、わたしです。(家の中での順位かしら?!笑)

決して大きな靴箱ではないけれど、これに収まる量を目安に数をきめています。
大体一人4足ぐらいかなあ。
あ、でもシーズンもののサンダルやフォーマルなどは別です。

d0227246_12453421.jpg

天板に乗せている小引き出しには、ティッシュやハンカチ類。
うっかりなわたし、たいがい出かける前に「忘れた~!」となるので(笑)

我が家は誰も使いませんが、
マスクをよく使われる方はここに入れておいてもいいかもしれないですね。


d0227246_12030842.jpg


扉の裏には鍵や宅急便用のハンコなど。
100円ショップのシールつきフックで吊るしています。
こどもたちでもわかるようにイラストでマークを。

あと、左下にちらっと写っているのは実は香水。
これも出かける前に忘れた!となっていちばん家の奥にある洗面所に走ると、
いかんせん長い町家ですから、かなり時間のロスになってしまうのです。

靴箱に香水なんて?!とびっくりされるかもしれませんが、
この場所、意外と便利ですよ~。
あと、もしかしたら靴箱のにおい消しにもなっているかも?!


d0227246_12030847.jpg

同じ理由で傘や自転車のポンプ、レジャーシートなどもここ。

d0227246_12030740.jpg

そうそう、このカゴにはゴンの手袋とネックウォーマーが。

なにしろ家に帰ってきたら一目散に遊びたい彼女、
部屋中に身に付けたものをばらまいていくのです(苦笑)

毎回「かたづけなさーい!」と注意するのも疲れ果て、
それならば、と家に帰ってすぐに放り込めるように冬場だけ玄関にカゴを置くようにしました。

まだたまに入りきってないこともありますが(笑)
出かけるとき「どこいったー?!」と慌てることは少なくなったみたい。

見た目はあんまりよくないかもしれへんけど、
もうすこし大きくなって自分で気づいて片付けできるようになるまでは、
とりあえずこれでええのかな~と思ってます^^


FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-01-20 12:22 | くらしのこと

&HOME(vol.52)掲載のお知らせ。

d0227246_15174868.jpg

エフジー武蔵さんのインテリア雑誌、
&HOME(vol.52)に掲載いただきました。


d0227246_15174714.jpg


昨年夏から連載を続けさせていただいている、
「FU-KOさんのわたしの心がけ」。


前からこのブログでも何度かお話させていただいていますが、
たいていのお宅には当たり前にあるだろうけど、
我が家には無いものがいくつか。

たとえば、三角コーナー、傘たて、車、炊飯器。
そういえば、スマホだって無いなあ(笑)

さぞ不便だろうと思われるかと思いますが、
特に無理をしているわけでもなく、「困った!」をきっかけに物の使い方を見直し、
このスタイルにおちついたという感じです。

そんなわたしの今回の連載テーマは「ゴミ箱を置かない、という選択」。

掃除とゴミ箱の関係についてお話させていただいています。
よろしければご覧ください。



話はまったくかわりますが、こないだのお風呂上りのまめぴー。
d0227246_15174809.jpg

ゴンにつくってあげたキャップをしれっとかぶっていました。
ゴンに見つかったらおこられるぞ~

なんだか彼がかぶると、サンタさんというよりこぶとりじいさん(笑)


d0227246_15174801.jpg

得意の「あい~ん」(笑)


あ、昨日の洗濯機についての記事、思ったよりも反響が大きく、
ご興味をもってくださっていて嬉しいです!

機会があれば残りの魅力についても、近々語れたらと思います^^


FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-01-19 15:28 | メディア掲載

二槽式にしてよかったこと。



d0227246_13001421.jpg


昨年の手洗い事件↓をきっかけに、
二槽式洗濯機を迎え入れたわが家。


いまはドラム型乾燥機つきの洗濯機がメジャーですから、
果たして需要があるとはとうてい思えないのですが(笑)

もし万が一読者の方で検討されている方がいらっしゃったら参考になるかな?
と思い、その使いごこちをレポートしてみますね。


まず、わたし個人の感想としては・・・
とっても良い!!

長くなる予感がしますが、熱く語らせて下さいね(笑)

d0227246_13001451.jpg

何がそんなに良いのかというと、そのかくはん力。

このとおり、泡がもっこもこです。

d0227246_13001441.jpg

私は洗濯ものに香りづけするのが好きではないので、
洗剤はせっけんを使っています。

また、せっけんは洗浄力も高いし合成洗剤にくらべて環境負荷もすくなく、
純せっけんをえらべば掃除、食器洗いなど洗濯以外の用途にも使えるので
色々な種類の洗剤ストックをもたなくてすむのです。

でも2つだけ難点があり、それは冬の時期の溶け残り。
そして、十分なすすぎをしないと黒い衣料などにせっけんかすが残りやすいところでした。

だから水が冷たくてせっけんが溶けにくい冬場は、
全自動のときはやむをえず合成洗剤を使うこともありました。

それが、二槽式にして一気に解決!
ドラム式や全自動に比べて槽が小さい分、遠心力が働いてかくはん力が強いので、
冬場も安心してせっけんを使えるようになりました。

また、漂白剤を使わなくても洗いあがりは真っ白。
以前は毎週のようにふきんの煮洗いをしていましたが、
それが月に一回ほどですむようになり、漂白剤の使用量も減って二度嬉しい!

また、昔ながらの二槽式(水の出し入れも手動でしなくてはいけないタイプ)ではなく、
半自動(洗い、すすぎ、水をぬくまで自動でやってくれる)のタイプを選んだので、
作業としては洗濯をして、脱水槽にうつすだけ。

手間は全自動とほとんどかわりませんし、洗濯時間も短くなりました。
わが家の使い方で、洗濯から脱水まで約20分ぐらいかな。
全自動のとき約40分だったので、かなりの時間短縮になりました。

しかも、洗濯と脱水の槽が分かれていることで、
洗濯をしながら脱水、とか、すすぎに使った水を次の洗濯に使ったり、
汚れの軽いものと重いものを同じ洗濯液で分けて洗うこともできちゃうのです。

まさに、オーダーメイドの洗濯機!

他にもいろいろいいところはいっぱいあるのだけど、
それはまたの機会に(笑)


d0227246_13001415.jpg

もちろんライフスタイルによっては、二層式のほうが不便なこともあるとおもいます。

やや音が大きいので夜間洗濯される方にはむかないし、
忙しい方は干す手間のいらない乾燥機つきドラム式のほうがいいでしょう。

かくはん力が大きいという事は、それだけ生地も傷みやすいかもしれません。
本体の値段は安いですが、節水や節電においては全自動とそう変わらない印象です。

全自動、ドラム式、それぞれにメリット、デメリットはあるし、
なにがなんでも昔ながらのやり方がいいとは限らない。

でも、わたしは二槽式にしてからのほうがより洗濯を楽しめるようになったし、
マニュアル操作がかえって愛着を感じられるような気がするから、
二槽式を選んでよかったな、と思っています。


これからもどうぞ、よろしくね!


昨日締め切りの表紙の人気投票、
総数341の投票をいただきまして終了致しました。
みなさま本当にありがとうございます。
投票結果は、発売日まで楽しみにお待ち下さい!

始める前は担当さんと「もしご批判などあったらどうしよう・・・」と
ちょっぴり不安になったりもしましたが、皆さんどちらも気に入ってくださり、
なによりも新刊を楽しみにしていただいていることがしっかり伝わってきてうれしくなりました。

あと一息、本作りがんばります!


FU-KOのfacebook
by fu-ko-handmade | 2017-01-18 13:53 | くらしのこと

東京へ行ってきました。

d0227246_12061202.jpg

日曜日、月曜日と仕事で東京へ行ってきました。

東京はこのとおり見事な晴天だったのに、京都は記録的な大雪で、
15日の朝には雪に靴がすっぽり埋まってしまうほど。

d0227246_12081513.jpg
新幹線からの車窓も、雪景色。

東にむかうあいだも雪はやむことなく、
速度を落としての運転だったために、2時間半の遅れで到着したのでした。

はからずも5時間の電車旅になってしまったけど、
おかげでふだんはなかなか時間のとれない読書が、たっぷりとできました。


d0227246_12122859.jpg
今回のメインは、とある撮影。

あたたかくなるころまたお知らせします。

d0227246_12130997.jpg

ずっと行ってみたかった、日本ヴォーグ社さんにも
お邪魔することができました。

レトロでかわいらしいビルでしたが、今年5月には移転なのだそう。
最後に訪れることができてよかった。



他にも他社さんとの打ち合わせをさせていただいたりで、
観光する時間はあまりとれなかったけど、
ここだけは!と決めて行ってきました。

d0227246_12140555.jpg


東京に住む友人とともに。
寒い中、待たせてしまってほんまにごめんね;;

d0227246_12151050.jpg


こちらの素敵なお店については、後日ご紹介したいとおもいます^^



メールのご対応等遅くなってしまってごめんなさい!
午後から順番にお返事させていただきますね。

また、先日アップしました新刊の表紙の人気投票について、
300を超えるコメントをありがとうございます!!

みなさんのあたたかな気持ちが伝わってきて、
どのご意見もとても参考になります。



今日24時までひきつづきお受けしております♪
※締めきらせていただきました!
沢山のご投票ありがとうございました。



FU-KOのfacebookはじめました。最新情報をお知らせしています。
by fu-ko-handmade | 2017-01-17 12:21 | おでかけ

8周年プレゼント結果発表です!


d0227246_01083209.jpg

データの取りまとめに予想以上に時間がかかってしまい、
抽選が遅くなってしまいましたが、プレゼント企画結果発表です!

お風呂上りでラフな格好で失礼します(笑)



まずは188名様から、5名のまめぴー賞の抽選です。

d0227246_01091550.jpg

なんの溜めもなく、さくさくと選びはじめるまめぴー(笑)

d0227246_094126.jpg


最初の一人目は、「めぐmomo」さん!

おめでとうございます!


d0227246_0112449.jpg


すぐに二人目です~


d0227246_0115084.jpg



「maho-miyu-mama」さんです!

d0227246_0122399.jpg


三人目は・・・・

d0227246_0123831.jpg


「ここかならい」さん。


d0227246_0132190.jpg


もう4人目~


d0227246_0134339.jpg


「ころふわsheep」さんです!


d0227246_0142077.jpg


最後に・・・


d0227246_014338.jpg


「おせなちゃん」さん。


以上5名の方、おめでとうございます~!

3月3日発売の著書「男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」を
プレゼントさせていただきますね。

ご希望がありましたらメッセージやお名前を入れさせていただきます。
メールにてお知らせくださいませ。


d0227246_0155917.jpg


積もり出した雪にはしゃいでずっと外で遊んでいたゴン。
ようやく戻ってきてゴン賞を抽選してくれました(笑)


d0227246_017948.jpg


しっかり目をつぶって・・・
175名様のうち当選は3名!

いきます~


d0227246_0174277.jpg


まず一人目は「まるむす」さん。


d0227246_0182020.jpg


お次は・・・


d0227246_0183760.jpg


「夏絵ちゃん」さん。


d0227246_019640.jpg


そして最後です!


d0227246_0192189.jpg


「もこ」さん。


おめでとうございますー!

この3名様には、FU-KOセレクトのお楽しみ便をお届けさせていただきますね。



そしていよいよFU-KO賞の抽選です!
d0227246_0201620.jpg


なんと総数、695名。

d0227246_0205456.jpg


うわあ、緊張する・・・!

d0227246_0211856.jpg


何度も何度も、まぜてまぜて~~


でました!
d0227246_0213514.jpg


「5人のかーちゃん」さん!
おめでとうございます~。

FU-KOの洋服セットをお届けさせていただきますね。
ご希望をお知らせくださいませ。


そして最後に、実は一番当選確率の低い、
幻の賞といわれる「とーちゃん賞」の発表です!
d0227246_0222350.jpg
残りの全部のくじをまぜまぜ・・・

d0227246_023893.jpg


「みーの」さん、おめでとうございます!

家族で話し合った結果、なにか手作りのアイテムをひとつお届けがいいかな?
ということで、リクエストをお聞きして洋服か小物かをお作りし、
お届けさせていただきますね。


さあ、終わったし片付けよか~
と床をふと見てみたら、一つお名前が落ちている!

d0227246_0233411.jpg


おそらくとーちゃん賞抽選のとき、まめぴーが吹き飛ばしてしまったよう。
すみません!

「くみくみ」さん、
せっかくのご縁ですので、こちらもとーちゃん賞当選とさせていただきますね。


以上、11名のみなさま、おめでとうございます!!
まずはメールにて、お届け先のご住所、お名前をお知らせください。


本来ならば、エントリーいただいた1058名すべての方に
何か差し上げたいほどなすが・・・!
こちらからのお礼となってしまい、ごめんなさい。

今年一年のお仕事の中で、なにかお礼ができるようがんばります!


d0227246_026788.jpg



昨日アップした表紙の人気投票にも、沢山コメントをいただきありがとうございます!

どのご意見も「なるほど~」とうならされるものばかりで、
なかには新鮮なアイデアもあり、編集社の方と一緒に楽しく拝見させていただいています。

みなさんとても真剣に考えてくださっていて、感激です!
なにより一緒に本を作り上げているみたいで、うれしいなあ。

投票は17日まで引き続き受け付けておりますので、
どうぞご参加くださいね。


実は明日からお仕事で東京へ行ってきます。
新幹線、雪でとまらへんかったらえーんやけど・・・

久しぶりの友人にも会えるので、とてもたのしみです。



FU-KOのfacebookはじめました。最新情報をお知らせしています。
by fu-ko-handmade | 2017-01-15 00:35 | プレゼント企画


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】
















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

「大切なものを直して長く使う..
at 2017-05-22 17:06
夕方のぶらぶら散歩。
at 2017-05-19 10:30
子どものおもちゃ棚の見直し。
at 2017-05-17 12:47
初夏の花。
at 2017-05-16 11:11
新しいミシンを迎えました。
at 2017-05-15 16:55

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索