思い出の品の活用法。

d0227246_10472969.jpg



オーディオ類や保存食、
童話全集(夫のおさがり)などが雑多に並んだ居間のラック。


d0227246_10472964.jpg


その中段にあるこの石ころたち、
今年の春に家族旅行で訪れた海岸で拾ったもの。

オブジェのように鎮座していますが、
じつはたま~に活躍しています。



たとえばこんなふう。


d0227246_10473028.jpg


1人暮らしのときから数えて15年は使っている、
ボウルにぴったりサイズ。


d0227246_10473003.jpg

なかにはゴーヤの塩漬けが。

漬物石にちょうどいい!とえっちらおっちら、
運んで持って帰ってきたのでした。

もくろみどおり(笑)


d0227246_10473029.jpg

色とりどりの小さなのは、箸置きに。


d0227246_10473073.jpg


ゴンもこないだの宿泊学習で石をふたつ持ち帰ってきました。

石好きなのは親譲りかなあ(笑)





個展にてオーダーいただいた方は、
おおまかなお届けの目安をこの記事でお知らせしています。



インスタグラムもやってます。



# by fu-ko-handmade | 2017-07-28 11:03 | くらしのこと

オーダー品、製作状況のお知らせ。



d0227246_12410439.jpg


更新日ではないですが、
お知らせがありますので記事をアップしますね^^


今年春にメリーゴーランドさんで行わせていただいた、
「こどものふく展」でみなさまにオーダーいただいた洋服ですが、
こつこつと製作をすすめ、いよいよ折り返し地点となっています。

HPでの受注確認ページで確認いただけるようになっていますが、
アイテム別の製作状況と、これからのざっくりとした予定をお知らせ致しますね。


上の写真のセーラーカラーワンピース/ブラウスは、
カルピス、グレージュ、墨黒の3色とも、
製作が終わっていますので、単品でご注文いただいた方はすでにお届け済みです。



折紙ブラウスやカシュクールブラウスも、同じく製作完了しています。


d0227246_12410364.jpg
d0227246_12510100.jpg


↓キャミワンピース、
クロスサロペットも単品でご注文の方は納品済みです。



d0227246_12410582.jpg
d0227246_12581099.jpg


クロスサロペット(ロング丈)の納品は、
8月中~下旬を予定しています。




ラウンドヘムブラウス/ワンピースは、早めのお届けをご希望の方の分は、
製作が完了しています。


d0227246_12410509.jpg

残りは8月中~下旬の完成を目指しています。




今後製作していくのは長袖やシーズンレスのアイテム。

d0227246_12410480.jpg
d0227246_12410442.jpg


以上のようなジャケット、羽織ものは、
8月下旬から9月にお届け予定。




ヨークワンピース、ジョガーパンツ、吊りスカートも
8月下旬から9月のお届け。


d0227246_12410309.jpg
d0227246_13023933.jpg
d0227246_12410516.jpg

レディースのアイテムも同じごろを目安に製作予定です。


残りのコートやカーディガン、シャツ類、
パンツ類は9月下旬となります。



納品状況は都度、こちらのページでご案内しています。
2週間に一度ほどの更新です。


オーダーいただいた方のなかで、
「受注番号がわからなくなっちゃった!」
という方がいらっしゃいましたら、お調べしますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

また、
「急な用事ができて、先にこのアイテムだけ送って欲しい」という方は、
出来うるかぎりご対応致しますのでメール下さいね。


以上、ご連絡とお知らせでした。





# by fu-ko-handmade | 2017-07-27 13:00 | 個展・イベント

梅干作り、6年目の事件。

d0227246_11551158.jpg


雨も少なく、あまりそれらしくもなかった気もしますが、
京都も梅雨が明けたようで、わが家でも梅干作りの総仕上げに入りました。

今年も生活クラブさんで予約した南高梅15kgのうち、
まめぴーの梅シロップぶんをのぞいて13kgほどを梅干に。




d0227246_11551219.jpg

今年も自分専用の「すぺしゃるうめぼし」通称すぺうめを仕込むゴン。

色、形、重量すべてにおいてゴンのおめがねにかなうレベルの梅を集めた、
精鋭たちです(笑)



そう、タイトルにもあるように今年はショッキングな出来事が・・・

d0227246_11551295.jpg


今年もいつものとおり1ヶ月ほど塩漬けしていたんですが、
ひとつの袋(わが家はジップロック漬けにしています)で、
ご覧のように白いカビのようなものが・・・!

手でとりのぞくとスルリと卵の薄皮のようにはがれるので、
被害がすくないものははがして干しました。

ネットで調べてみるとこれは産膜酵母とよばれるもので、
とくに有害なものではないのだそうな。
よかった・・・

ただ、あまりに量が多いとそのうえにカビがはえたり、
味が悪くなったりするのだそう。

考えられる原因はいくつかあって、
途中ひっくりかえす頻度が低かったからなのかもしれないし、
もしくは今回海の塩を使ったのでミネラル分が多く、塩気が足りなかったのかも。

もうひとつ思い当たるフシがあるとすれば、
漬け込みの時期わたしが忙しくて家族総出で手伝ってくれたので、
消毒が甘かったのかもしれません。



d0227246_11551120.jpg


手前の楕円のざるに入っていたのが、その膜が張っていた梅。
どことなくほかのより色が悪いかな?

出来上がりまで別にして干しあげて、
味に違いがでるのか確かめてみたいとおもいます。
またレポートしますね。


d0227246_11551141.jpg


失敗するとショックだけど、その原因に思いをめぐらせたり、
実験、検証していくことで経験がふえていく。
それこそが保存食作りの醍醐味なのかもしれないな。

保存食作りってやっぱり奥がふかいです。




去年の梅干作りの記事を参考までに。




# by fu-ko-handmade | 2017-07-26 12:20 | おだいどこ

ほんとうの子育て。

d0227246_12094265.jpg


いよいよゴンも、なつやすみ。

今年も二人で相談して、夏休みの計画表を作りました。
貼っているのは、冷蔵庫の前の手づくり黒板。






d0227246_12094204.jpg


これは去年の。
手前のが、おてつだいの表、奥が宿題の表になっています。


d0227246_12094158.jpg


おてつだいの表は、去年作ったエクセルを再利用。

宿題は毎年ちがうのでそうもいかないですが、
去年とおなじ、プリントの数だけマスを作ってうめていくタイプにしました。

「一日何ページ」などの目標は、あえて設けず。

というのも、
あとどれぐらい作業が残っているのか、全体像を把握しながら、
じぶんで考えてすすめられるように。
そのための表作りなのです。

1.2年生のときはわたしがその都度口を出していたけれど、
だんだんと夏休みの遊びの予定などを考慮しながら、
どれぐらいのペースですすめればいいか見通しがたてられるようになってきたので。


d0227246_12094193.jpg

モチベーションアップのために、
表にはゴンの好きなじんべいざめのイラストを^^

思いのほか喜んでくれました。



d0227246_12094298.jpg


ゴンはとくに、発達障がいをもっているので、
時間を把握したり、未来を見通したりするのが特に苦手。
すぐに目の前の誘惑につられてしまいます(笑)

だから、こうして作業の種類と量が一目でわかり、
進捗状況が「目にみえる状態」にしておくのがたいせつ。
(とくに、好きなことに集中しているときは何を言っても聞こえていません)

いくら「やりなさい!」と言っても聞こえてないのに、
こうして目に見える状態ならきちんとこなせるのが彼ら(発達障がい)の特性。

いつまでもだらだらして宿題を手につけない「困った子」なのではなく、
いつ、どれぐらいまでにどのぐらいの作業をしなくてはいけないのか分からず、
「困っている」のが彼らなのです。

だったら、毎日くどくど言い続けて親もくたくたになってしまうまえに、
その特性にあわせてくふうするほうが、母も気が楽。
家にも平和が訪れます(笑)


おてつだいに関しても、
わたしが勝手に決めてしまったときはなぜだか続かなくって。

けれど、わたしが出した候補から、ゴンが自分でできそうなことを
選んでもらうようにすると、(今年はお風呂掃除とふとん敷き)
こちらが特に言わなくてもやってくれるようになりました。

やりなさい、って言われたことは気がすすまなくても、
自分で選んだことなら「自分のしごと」になる。
ふしぎと「やろう!」という気になれるみたい。

でもこれって、きっと障がいがあってもなくてもたいせつなこと。
「毎日くどくど=しんどい、辛い」なら、それはお互いにとってよくないと思う。

毎日鬼の形相で言い続けなくてはいけない、とか、
子育てはしんどいもの、と頑張り続けるのも、ある種の諦めです。

お互いがきもちよく過ごせる方法はきっと、探す努力を怠らなければみつかるはず。

子育て、って言葉じたいはあんまり好きじゃないけれど、
ほんとうの意味での子育て、ってそういうことなんじゃないでしょうか。


そう、子育ての最終目標は、たったひとつだけ。

「あなたは大切な存在だよ」

そのことを、ありとあらゆる形で伝え続けることなのだから。


d0227246_12094262.jpg


そうそう、去年そういえばこの計画表についてご質問をいただいたのでした。
なんてことない、エクセルで作った表なのですが(笑)

もしよろしかったらこちらからダウンロードできます。
無料ですし、わたしには広告収入など入りませんからご安心ください(笑)

夏休みの期間も学校によってそれぞれでしょうから、
手直しをして使ってくださいね~^^



instagramほぼ毎日更新してます。



# by fu-ko-handmade | 2017-07-24 15:14 | 子どもとのこと

これからを、かんがえる。

d0227246_11190643.jpg


いよいよ、ゴンも明日から夏やすみ。

毎日学校で使う道具やら作品やらを持って帰ってきて、
家のあちこちがにぎやかです^^

写真はダンボールで作った小物入れなのだそうな。
見えないけれど、ふくろうはちゃんと足もついていて、
背中側は収納スペースに(笑)

図工がある日は楽しみに学校に行ってたなあ。
もくもくと口をとんがらせて、作ったのだろうなあ。



d0227246_11554929.jpg


先日のトークイベントでいただいたアンケートの中で、
幾人の方にメッセージをいただきました。

それは、「このまま、かわらないふーこさんでいてください」というメッセージ。

「わたしのありのままを好きになってくださっているんだな」とうれしかったのですが、
逆に、「みなさんにとったら、変わっていくように見えているのかもしれないな・・・」と
自分をふりかえるきっかけになりました。

現在、午前中は10時までに大体の家事を終わらせ、
午前中はメールへのお返事やブログ、雑誌などの執筆のお仕事を。
午後からは、個展でいただいたお洋服を心を込めて縫っています。

夕方になったらゴンが学校から帰ってきて、
友だちが遊びに来るのでたまにおやつや飲み物を出してあげて、
またミシンに戻る。

いちおうタイマーはかけているけれど、集中しているときは聞こえなくって、
まめぴーのお迎えには毎日のように滑り込みセーフ(笑)
いつも先生から「も~、美濃羽さーん!」って叱られて(笑)

夕方は子ども達とその日あったことを話しながらご飯をたべ、
お風呂にゆっくりつかり、絵本をよみきかせて子どもと一緒に寝る。

そんな、変わりばえのない平凡なまいにち。


子どもたちとの時間をたいせつにしたくてずっと家で続けている仕事だし、
仕事の内容はこの5年ほど、ずーーっと変わっていなくて。

その根っこにあるのはいつでも、わたしの服や言葉によって
「受け取る方が笑顔になるように」という思いだけ。

だからこそ私が自分を犠牲にしてはいけないし、
今しかない家族との時間をじっくりあじわいたい。
そのために家のことはほんのりていねいに、心地いい状態を保ちたいと思っています。


でも、
10年近くも続けていると良しにつけ悪しきにつけ、多くの方が目にするようになるようで。

テレビや雑誌などに取り上げていただくことで、
ずっとブログなどを見守ってきて下さった方には、
なんとなく距離を感じられているのかなあ・・・と。

わたしが相当忙しく見えるのか、
メールなどもご遠慮されているみたいだなあ・・・という寂しさもありました。
実際忙しさはそうでもないのですよ~

けれど、個展などでお客さまとじかにお会いし、
今回のトークイベントのようなイベントでみなさまと出会い、お話させていただくたび、
そんな思いはふきとぶのです。

ずっと、根っこはかわらずに。
かわらないからこそ、やり方は今に合うようかえていこう。

そんな思いを新たにしたのでした。


d0227246_11570681.jpg


ブログをご覧いただいている方へ、
いつも本当にありがとうございます。

ここまで頑張ってこられたのも、まいにちここを訪れてくださり、
ときにメッセージで励ましてくださったり、イベントで声を掛けて下さったり、
本を買ってくださってお手紙を書いてくださったり・・・

そんなみなさまのおかげです。

これからも、手づくりの楽しさ、子育てのおもしろがりかた、
暮らしのなかの心地よさ、それらをわたしなりにお届けしていきます。

ただ、ブログのあり方は変えていきます。
少し前から変わってきていましたが、
改めてお知らせさせて下さいね。


ブログ
→基本的にはいままでどおりです^^
手づくり暮らし研究家としての活動を綴っていきます。
月・水・金更新。

インスタグラム
→プライベートなこと、暮らしの小さな工夫や季節の気付きなど
ほぼ毎日更新。

フェイスブック
→ブログの補足や、みのり森(発達障がい)にかかわる活動
適宜更新。


こんなふうに、それぞれのメディアにあわせてお伝えすることを変えていくつもりです。


ひきつづき、メールは大歓迎です!!

ブログや雑誌などご覧いただいて思われたこと、こんなこと知りたい!
ということがありましたら、お気軽にメールくださいね~


これからもどうぞ、みなさまどうぞよろしくお願いします^^




# by fu-ko-handmade | 2017-07-21 12:03 | くらしのこと


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

今年のお盆やすみ。
at 2017-08-17 11:48
この夏のコーディネイト。
at 2017-08-09 16:38
台風の日にやることと、小4女..
at 2017-08-07 16:03
心をひらけば、世界がひらく。
at 2017-08-02 11:48
手から手へ、人から人へ。
at 2017-07-31 12:53

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索