「ほっ」と。キャンペーン

わらってすごそう。&追記

【お知らせ追記】
本日15日18時~16日午前まで、PCを見られない時間がございます。
お急ぎのご連絡は、下記までお願い致します。
fumofumokoala@yahoo.co.jp

笑って過ごそう、と心がけています。

遊ぶ。
笑う。
楽しむ。
夢をもつ。
希望をもつ。

くじけないで。

d0227246_1053413.jpg


また、今朝お一人のご連絡が取れました!!
福島県福島市の方です。
メールを見た瞬間飛び上がりました・・・!!

生活は一変してしまっているが生きているだけで幸せ・・・
そう、おっしゃっていました。
言葉もありません。

また、
コトリネさまのいらっしゃる石巻の情報も少しずつ入り始めています。
地形的なことから被害の規模が地域によって差が大きいらしく、
予想より沢山の方が避難されているようです!

今朝自衛隊が石巻に入ったというニュースもありました。
お住まいの近くのショッピングセンターが開店した、という情報も。


少しずつ光が見えてきました!



-youtube
三日ぶりに救出され再建を誓う
http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo
↑良かったら見てみてください^^*
# by fu-ko-handmade | 2011-03-15 09:35

ご無事がわかりました。

引き続き、
福島県双葉郡の方。
宮城県仙台市の方。
昨日ご連絡をいただきました。

避難先からのご連絡、大変な中本当にありがとうございます。
無事が分かり、またボロボロ涙を流しています。
d0227246_11429.jpg

今朝テレビをつけたら
NHKの幼児むけ番組が再開されていてホッとしました。

土曜日のこと。
前日からずっとニュースばかりを見続けていたわたしのところへ
友達が訪ねてきてくれました。

その友達と家族でニュースを見ていたのですが、
友達はゴンと楽しく遊んでくれました。

が、友達が帰るときにゴンが泣き出してしまって。
帰ってからもしばらく機嫌が悪く、
なぜか怒り出して手足をバタつかせ、しまいには眠ってしまいました。
やっぱり何かを感じで動揺しているのかな・・・と思い、はっとしました。


どのテレビ局を選んでも、
繰り返し、繰り返し映し出される地震・津波の情報。
そして原発に関する、要を得ない記者会見。

不安がいっぱいの報道に、
動揺していたのは、わたしのほう。
わたしの不安が、ゴンに伝わってしまっているのか。

そう気づいたときから、ニュースはNHKを必要最低限。
もしくはネットのニュースサイトだけにとどめ、
できるだけゴンと楽しく遊ぶことにつとめました。


そして昨日はゴンのリクエストにより、
ショッピングセンターにお出かけ。

いつもとかわらない店内のようす。
新生活をひかえている時期ということもあり、
たくさんの人が訪れていました。

その中にいながら、
食事をしながら、
ゴンと遊びながら、
「こんなことをしていて、いいのかな」
という気持ちでいっぱいに。


だけど、
きっとわたしが被災地の人のためになれることは出てくる。
数日先かもしれないし、数ヶ月先かもしれないし、
数年後になるのかも。

昨日のブログの繰りかえしになりますが、
今は焦って混乱や不安を広めるようなことはしてはいけない。

ただ待って、その日がくるまで備えること。
そのために、体の健康を保つ以上に、
心も健やかに保っておかなくては。



+++


sayakaさまからいただきましたコメントから、
そのまま抜粋させていただきます。
為末大選手の言葉ということです。


罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。



+++


★義捐金に関するサイトです
http://r.nanapi.jp/24717/

他にも、
今日から市町村でも随時募集が始まっているようです。

街角、駅前などで募っている団体などは詐欺の可能性が高く、
信頼性は低いと思われます。
ご自身の判断で、無理のない程度の額を。

募金できないとはいえ罪悪感を感じる必要はないと思っています。
為末選手の言葉のように、
いままでとかわらず日々の生活を続けられる方は
そのまま毎日を滞りなくすごすことが一番の力になります。


+++


また、わたしも当事者ではありますが、
チェーンメールに代表される情報の問題。

だから自分にむけて戒める意味をこめて、
書いておきますね。


情報を転送する場合は、まずその情報の発信者がだれか、
という「主体」が明らかにならない場合は、
ひとまずその情報を自分のところにとどめて、
それに関する情報を複数調べあげて比較、検討すること。

良かれと思ってやったことが、
かえって混乱をひきおこしてしまっては、元も子もありません。
本当にこれを今すぐ他の人に広める必要があるのか、
いったん立ち止まって考えてみる。
身近なひとに相談してみることが、必要だと思います。

ブログやツイッターなどで、
誰もがメディア=発信者になれる時代です。
ひとりひとりがその自覚をもって、
情報を吟味することが求められていると思います。


+++


それから支援物資などのこと。
緊急の受付がはじまっている地域を除き
(一部受付を行っているNPOや市町村があるそうです)
今はまだ用意する時期ではないのではないかと思います。

阪神大震災の際に送られた物資が、
使われず大量に廃棄されたという事実があったそうです。
また、状況によって必要な物資は変わってきます。
ここは専門家にまかせ、必要なものがわかってから動き始めるべきだと思います。

また、ボランティアについても今はまだ、
現地の受け付け体制が整っていません。
ボランティア活動は長期間にわたって必要となります。
動き始めるのはまだ尚早です。


+++


こんなときだからこそ、冷静に。
わたしはわたしのまわりの人たちを愛すこと。
続けていきたい、と思っています。


そして、縫い縫いのお仕事も。
被災地からご連絡をいただいたお客さまのなかから
「お品物が届いたら幸せになれそうです。今は小さな幸せに敏感になっています」と
お言葉をいただきました。

私がお届けするお品物が少しでも力になれるように。
今日から縫い縫い再開しようと思っています。


# by fu-ko-handmade | 2011-03-14 11:54

ご連絡がありました。

先ほど、茨城県にお住まいの、
ご連絡が取れずにいたお客様からお電話をいただきました。

ライフラインは寸断され、
お住まいにもかなりのダメージを受けたが、
命に別状はなかったとのこと。

ホッとして、思わず涙があふれてきました。

ただ、
コトリネさまはじめ、いまだご連絡のない方が
東北地方に5名いらっしゃいます・・・



そんななか、引き続き、
わたしに今できることを探し続けています。

諸説はありますが節電ももちろん続けていこうとおもっていますし、
献血などの必要性も感じ始めています。

現在民間による支援品などの受付は始まっていないようです。
誰が、どのように届けるのかもわからない状態で、
物品の用意をするのは早計だとおもいます。

まず、復興に必要なのは現金と聞きます。
私はyahooの募金サイトを利用しました。
※個人の意見ですのでご参考程度にお願い致します。

yahooボランティア

inoriさんのブログにもあった、
アメーバピグを使った募金も利用しました。

アメーバピグ


上記の方法にかかわらず、
お住まいの市町村やショップ店頭、
コンビニエンスストアなどでも受付がスタートしているそうです。

なかには詐欺めいたものの被害もあるそうですから、
自分が一番信頼できるところへお願いするのがベストかと思います。


被害が大きく、多地域にわたっているため、
復興にはかなりの年月が必要になってくると思われます。

息の長い支援をしていけるように、あせって無理な動きをせず、
静かに見守りたいと思っています。

d0227246_12422329.jpg

また。。。私事ですが、
これまで水と少しの食料しか用意していなかった緊急用の物品。
ろうそくやラジオ、電池、靴など。
避難生活に必要だとおもわれるものを用意しはじめました。

非難用具セットとして市販もされていますが、
不必要なものも多く入っているものです。
自分が今必要と思われるものを選んで用意しておくことが必要かと思います。

# by fu-ko-handmade | 2011-03-13 12:22

できること。

わたしの住む京都をふくむ、
地震による被害がなかった地域にお住まいの方々、
悲惨な情報を目にする度に、
いったい何ができるのか。なにをすべきなのか。
情報が錯綜しており正確な判断ができない状態かと思われます。

本日夕方に投稿した記事ですが、
事実確認がとれていません。
にもかかわらず皆様にお知らせしてしまったこと、軽率でした。
お詫び申し上げます。

ただ、
デマという情報もある一方で、
事実であるという裏づけを記した意見もあります。
また、下記に追記したように、毎日新聞のニュースサイトで
関西の一部企業が節電を始めているという記事も目にしました。

節電自体に悪はありませんので、
わたし個人としては引き続き続けていこうとおもっています。
みなさまもご自身のご判断でよろしくお願い致します。


+++


地震が起こってから、
もう2日にわたって凄惨なニュースが流れ続けています。
でも、心を痛めるあまり、私たちが力を落としてしまってはいけない。

今までどおり日常生活を続けながら、
ただただ、状況を静観し、精査し、
動くべきときがくるまではそれに備えること。
それが今の自分にできることだとおもっています。


+++


今日、
被災地である仙台市宮城野区にお住まいのお客様より、
ご無事だという報告をいただきました。
電力も通じず、水道・ガスが一部の地域でかろうじて使えるようになっているようです。
暗く、寒く、心細い夜を過ごしておられるかとおもいます。
一日でも早い復興を、心より願っております。

また、
コトリネさまからのご連絡、
コトリネさまがお住まいの地域に関する情報は少ないのですが、
引き続き、ご無事を祈り続けています。


# by fu-ko-handmade | 2011-03-12 21:47

ご協力をお願い致します。&追記

【20時追記】
情報が錯綜しています。

上記チェーンメールの可能性もありますが、
節電したとしても実害がないことを考え、
このまま掲載を続けさせていただこうと思います。

こういった記事もありました。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110313k0000m040078000c.html

他には、
メールの一斉送信が回線に影響を与えるので、
メール送信を控えるべきという意見もありました。

ご自身のご判断で検討くださいますよう、お願い致します。


お客様からのメールです。
そのままご紹介致します。


関西電力に勤務している友人から送られてきました。

>ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。
>以下が内容です。
>
>--------------
>
>関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。
>
>少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。
>
>このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。
>

# by fu-ko-handmade | 2011-03-12 18:47


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon
↑ただいま予約受付中!


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】














これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

私が使っているミシン。
at 2017-02-28 11:36
新刊作品紹介~はおりもの編
at 2017-02-27 12:06
新刊作品紹介~ボトムス編
at 2017-02-24 11:43
新刊作品紹介~トップス編②
at 2017-02-23 11:08
新刊作品紹介~トップス編①
at 2017-02-22 10:38

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
魔女のおうち
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索