新刊作品紹介~トップス編②


先日から、新刊の作品紹介をさせていただいています。

新刊作品紹介~トップス編①
新刊の予約、スタートしています。


今日はトップス編②、いきますよ~


d0227246_10353495.jpg

まずはコックさんブラウス。
まめぴーのお出かけ着といえばコレ!な一枚です。

難しそうなデザインとみせかけて、作り方は意外と簡単。
ボタン付けをがんばっていただけたら、他はあっという間に出来上がってしまいます。


d0227246_10353435.jpg
撮影:白井由香里さん


本に掲載しているショットのひとつ。
パン屋さんで撮ったので、ほんとうにコックさんみたいや(笑)

サイズは80~150サイズ展開。
まめぴーは90サイズを着ています。


d0227246_10353455.jpg


女の子にも似合う、シンプルだけど個性の光るデザインです。



次は5年ほどからずっと長く作り続けている
クロスショルダーブラウス。
今回「ボートネックブラウス」という名前で登場です。

d0227246_10281322.jpg

あきがないので、小さな子どもでもひとりで着られ、
作り方もとてもシンプルです。

20~25cmほど丈をのばして裾幅を両脇3~5cmほど追加し、
ワンピースにすることもできます。

サイズは100~150サイズ。


d0227246_10281319.jpg

今回こんなふうに、見返しにパイピングをはさみこんで、
デザインのワンポイントにしています。
でもこの過程を省略いただいて作ってももちろんOKです。



なつかしい、ゴンが5歳のころの写真を見つけました。

d0227246_10281337.jpg


まめぴーがおなかにいるころだなあ。

たしか、最初にヴォーグ社さんの雑誌に掲載していただいたのが、
これのワンピース丈じゃなかったかな。
たくさん思い入れのある作品なので感慨深いです。

このときゴンが身長105cmほどで、110サイズを着ています。



次はカットソー2種。
d0227246_10425612.jpg


これは「さんかくカットソー」という名前の作品。
サイズは100~150です。

袖と身頃が一体になったデザインで、パーツはなんと2枚だけ!
一日でささっと完成しますよ~。


d0227246_10425721.jpg

ふたつめのカットソーは、その名も「bigシルエットTシャツ」。
サイズは100~150です。

まるでオーバーサイズのカットソーを着ているかのような、
ルーズなシルエットがなんとも可愛らしい一枚です。


着るとこんなふう。
d0227246_10441916.jpg
撮影:白井由香里さん

身長92cmのモデルちゃんが100サイズを着ています。
袖は二回折り返しています。

ワイドな身幅ですが裾は短めなので、だらしなくなりません。
ハイウエストボトムスにINしてもきっと可愛い。


d0227246_10425709.jpg

この右側の作品も、big T。


d0227246_10425705.jpg
撮影:白井由香里さん

95cmのモデルちゃんが100サイズを着ています。




そうそう、問い合わせを立て続けにいただいたのですが、
初日にご紹介した「エスキモーコート」、
大人用もちゃんと掲載していますよ~!


d0227246_10425646.jpg
撮影:白井由香里さん

S~LLサイズ展開ですので、ぜひ親子おそろいで楽しんでくださいませ。




また、こちらもご質問を沢山いただいていた、
作品の使用生地について。
d0227246_11072576.jpg

こんなふうに、口絵の一番最後に一覧にして載せています。

廃盤だったり、不明なもの以外は購入先も記載していますし、
アレンジに適した布もご紹介していますので、
作品作りの参考になさって下さいね。


では明日はボトムスをご紹介していきます^^



FU-KOのfacebook
# by fu-ko-handmade | 2017-02-23 11:08 | 著作本

新刊作品紹介~トップス編①

d0227246_11065353.jpg


昨日から3/3発売の新刊男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」
掲載作品をひとつひとつご紹介しています。


今日はトップスをメインにご紹介していきますね。


d0227246_11065491.jpg


アシンメトリーなデザインが目を引く、
スタンドカラーのシャツです。

左が100サイズで右が90サイズ。
きれい目にも着られるよう肩はコンパクトに、
ウエストはやや絞ったすっきりとしたシルエットにこだわりました。

サイズは80~150展開で、半袖でも長袖でも作っていただけます。



d0227246_10064938.jpg

撮影:白井由香里さん


まめぴーが身長90cmで90サイズを着ています。
こんなふうにカフスと襟を色違いの布で切り替えると、
なんとも大人っぽい雰囲気に。

いたずらっ子もぼっちゃんに見えます(笑)


襟を変えると、このシャツをベーシックなYシャツにアレンジすることもできます。


d0227246_10064944.jpg

こちらもサイズは80~150展開。

パキッとしたマドラスチェックで作りましたが、こういう雰囲気、だいすき^^
コーディネイトしたこのパンツは何度かご紹介したことがある「まめぴーパンツ」で、
本の中でも「ゆるサルエルパンツ」として扱っています。


シャツは、もちろん女の子にも。

d0227246_10064905.jpg


このカットソーも作れるのですが、また後日ご紹介しますね。



スタンドカラーのシャツも、ベーシックシャツも、
ワンピース丈のアレンジが可能です。

d0227246_10065008.jpg

リネン生地などで作って、
コート風に前をあけて羽織ってもいいですね。



d0227246_10165627.jpg


こちらは以前coconoteさんでいちどお目見えしたことがある、
「折り紙ブラウス」。

パターンについて何度か熱いリクエストを頂いていた作品で、
私自身とても気に入っていたので、
シルエットを改良して本でもご紹介することになりました。

サイズは100~150展開。
あわせているこのパンツも作品です。


d0227246_10165679.jpg

撮影:白井由香里さん


小さな子が着ると本当に可愛く、
前身ごろがふんわり風をはらむので、春夏には涼しく過ごしていただけそうです。


本には掲載できなかったのですが、
こんなアレンジも楽しめます。

d0227246_10165600.jpg


袖つけず、共布のバイアスで袖ぐりをくるんで始末してください。
真夏にぴったりの爽やかなブラウスです。


これはまめぴー用に作ったもの。

d0227246_10165764.jpg

彼が洋服を選んだため、
ちょっとすごいスタイリングなのですが(笑)

これは1歳ごろかな?彼もとてもお気に入りでした。



新刊、昨日から沢山の反響をいただき、なんとamazonさんでは
洋裁部門1位に、そして一瞬総合ランキングでも100位圏に入っていました。

d0227246_10110497.jpg

皆さんに楽しみにお待ちいただいているんだなあ・・・!
と胸がいっぱいに;;

たのしい手づくりの時間をお届けできますように!


明日はのこり4種類トップスをご紹介していきますね。



FU-KOのfacebook
# by fu-ko-handmade | 2017-02-22 10:38 | 著作本

新刊の予約、スタートしています。

d0227246_11435268.jpg
3月3日に発売される4冊目の著書、
「男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」(日本ヴォーグ社)

いよいよ、楽天さんamazonさんでの予約がはじまりました。
早速ご予約を沢山いただいているようです。
ありがとうございます。

以前、みなさまにご協力いただいた表紙の人気投票結果が、
これで出ました!

残念ながらもう一つの候補、パネルタイプのデザインにはならなかったのですが、
こちらは本のどこかで使われています♪(それは発売までのお楽しみ!)


今日は、
これからご購入をご検討いただいている方へ、
一足先に中身のご紹介をさせていただきますね。


d0227246_11435228.jpg


一押しのアイテムが、
表紙にもなっているこのプルオーバー。

少し首もとのつまったシンプルなブラウスで、
ストンと落ちた肩のラインがかわいいです。

袖はノーマルなもの、パフ袖、ふたつから選べます。
サイズは80サイズから150サイズまで展開。
【2/22追記】↑100サイズから150サイズでした!すみません~

ノーマル袖だと男の子、女の子、どちらも着られますし、
パフ袖も3歳ぐらいまでのちいさな男の子が着ていても
可愛い気がします♪


d0227246_11435225.jpg

ワンピース丈の型紙もありますので、
色々と組み合わせて楽しんでくださいね。



おそろいで楽しめるよう、レディースもあります。

d0227246_11470953.jpg

サイズ展開はS~LLサイズまで。


そういえば、
1月にNHKさんの「趣味どきっ」に出演させていただいたとき、
このブラウスを着ていました。


d0227246_11455269.jpg
※NHKテキストより転載


この放送はほんとうに沢山の方に見ていただいたようで、
何名ものかたに「どこで買えますか?」とお問い合わせをいただきました。

本に掲載していることをお伝えしたところ、
「ハンドメイド初心者だけど、がんばって作ってみます!」
と皆さんに言っていただけてうれしかったです^^

こちらのブラウスについては写真つきで詳しく作り方を解説していますので、
初心者の方でも時間をかけていただいたらかならず完成すると思います。

もし作っている途中でわかりにくい用語などありましたら、
お気軽に問い合わせて下さいね。



こちらワンピース丈も、もちろん作れます!

d0227246_11435394.jpg

本には掲載していない作例ですが、これは私物のワンピース。

CHECK&STRIPEさんの海のブロード(木いちご)で作りました。


d0227246_11435433.jpg
着るとこんなふう。

丈は本に載せたものより5cmほど短いかもしれません。
身長162cmで膝頭がみえるぐらい。

レディースも、パフ袖とストレート袖両方作れます。



また、6年ほど前にネットショップでとっても人気だったこのコートも、
リクエストを頂いて復活しました。
d0227246_11435354.jpg

「フードつきコート」として個展でも2度ほどご紹介しています。
今回担当の浦崎さんにより「エスキモーコート」と銘々されました。
うん、ぴったり(笑)


毎年、身頃のうちあわせの深さやボタンの位置、
そでぐりの具合などを何度も改良し、現在の形に落ち着きました。

d0227246_12043840.jpg

これは4年前にゴンが着ていたようす。
(本に掲載しているものとボタンの仕様が若干違います)


わたしも子どもたちも愛用していますが、
とーっても温かいです^^

発売は来月なので作っていただけるのは今度の秋かなあ。
でも、本のようにボアではなく、軽いフリースなどで作れば、
春のコートとしてもお使いいただけるとおもいます。


こんなふうに、
明日から発売まで、すこしずつ全アイテムをご紹介していきますね!
お楽しみになさって下さいませ。



FU-KOのfacebook
# by fu-ko-handmade | 2017-02-21 12:18 | 著作本

おさかなボックス届きました。

d0227246_13323752.jpg

意気揚々と大好物の貝をさばくゴン。


わが家の食料調達は8割がたエルコープ頼み。
残りの2割が近所のスーパーや商店街です。
毎日買い物に行かないので、海鮮好きなのにふだんは縁がないわが家。

この日たまたまそのエルコープの配達で、
「鮮魚ボックスが余ってるんですけど、試してみませんか?」と声をかけてもらい、
せっかくの機会なのでいただいたのでした。


d0227246_13323788.jpg
中身はこんなふう。
大きな北海道のホタテがふたつに、広島の牡蠣ふたつ。

舌平目に、赤ガレイも。
小食なわが家でもなんとか消費できそうな量。


d0227246_13323703.jpg


平目は腹わたを出して煮付けに。

料理法をたくさん知らないので、魚をいただいたら、
とりあえず本返しで煮付けにしちゃいます。ほかの料理法も覚えたいな~。


d0227246_13323783.jpg

貝はバターしょうゆ焼きに。

いいにおい!



はじめて舌平目をみたまめぴー、
さいしょはこわごわやったけど・・・


d0227246_13323747.jpg
d0227246_13323675.jpg

でました、美味しいときの「あい~ん」(笑)
まめぴーはだいたい気温が15度を超えると半袖になります。
見てるこっちが寒いわ(笑)


そのときの漁のかげんによって内容はまちまちなようですが、
旬で美味しい魚をつめあわせて送ってくださる鮮魚ボックス。

子どもたちも普段なかなか目に出来ない魚を見られるし、
魚料理のレパートリーを増やすためにも試してみようかな。


まわしもんじゃないですが(笑)
もしご興味あるかたがいらっしゃったら、こちらから資料請求ください。



そうそう、
エキサイトさんの春の企画で、わたしの写真を使っていただきましたのでお知らせです♪



テーマに沿って「ほっ」とできるような記事を投稿するというもの。
なんと抽選で温泉旅行があたるとのこと!応募してみようかなあ~(笑)



FU-KOのfacebook
# by fu-ko-handmade | 2017-02-20 13:43 | おだいどこ

ヘリオスの魔法瓶。

d0227246_10341035.jpg


すぐ近所に雑貨屋ができたと知り、
昨日まめぴーとふらりと立ち寄りました。

その日はなんと移転オープンニング当日。
そこに、ずっと買おうか迷っていた魔法瓶をみつけ、
運命を感じて即決したのでした。

ヘリオスの魔法瓶。
他に白もあったけど、まめぴーのリクエストにより赤に決定。

地味なわが家にはちょうどいい彩りになっています。


d0227246_10341025.jpg

わたしは大のコーヒー好き。
仕事をしながら、一日に4~5杯飲みます。


お茶用にはすでに象印の籐のポットを持っていて、
コーヒー用としてはアラジンの魔法瓶を使っていました。


象印は問題なく使えているのだけど、
アラジンのほうは古くて保温性があまりよくなくて、パッキンも弱っていて。
何かいいのが無いかなあ、とずっと物色していたのでした。

実はヘリオスは以前、クラシックなタイプを持っていました。
が、主人に「これいいな~」と職場に持っていかれてしまい・・・(笑)


d0227246_10341125.jpg


ヘリオスのいいところは、口が広くてお湯が注ぎやすいこと。
保温性も問題無しです。

コーヒーをたてるときこうして直にドリッパーを置くこともできちゃう。
むむ、ズボラですね・・・(笑)


d0227246_10341022.jpg

これからしばらくパソコンにかじりついて仕事の日々が続くので、
新しい相棒を迎えられてうれしいかぎりです。



そうそう、ご近所の雑貨屋さん、名前はムスビメさん。


他にも素敵な雑貨や洋服、こどものおもちゃもありました。
お店も古民家を改装した落ち着く空間ですてき。
プレイスペースもあり、まめぴーもいたくお気に入りでした。

店主さんと色々とお話をさせていただいたら、
共通の友人や知り合いも多いようで、ご縁のつながりにびっくり。

京都って、ほんま狭いわ~。



全く話は変わりますが、
昨日ずっと友だちと外で遊んでいたゴン、
帰ってきたらスカートがえらいことに!

d0227246_10524352.jpg

裂けすぎやろ!!(笑)

この裂け目を生かしてなんかデザインにならへんかな~、
と一生懸命考えていたゴンだったのでした。

たくましいわ。




FU-KOのfacebook
# by fu-ko-handmade | 2017-02-16 10:50 | おかいもの


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ


・FU-KO Basics.主宰
美濃羽まゆみのプロフィール

これまでの歩み

【著書】

楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天amazon

[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】














これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

・お気軽にメール下さいね^^*

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

すてきにハンドメイド4月号掲..
at 2017-03-25 12:30
春の旅行、後編。
at 2017-03-23 15:55
春の旅行、前編。
at 2017-03-22 10:10
時間が作ってくれる料理。
at 2017-03-16 14:16
よくも、まあ。
at 2017-03-15 10:51

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール
ちいさな森

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
ひらがな暮らし案内所
魔女のおうち
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索