あの汚れを簡単に落とす方法。



d0227246_10571914.jpg


ここのところ忙しさにかまけ、手をこまねいていたあの汚れ。

はい、五徳です(笑)


著書の「ながら掃除がいちばん!」のページでも書かせていただきましたが、
できるだけ毎日の家事のおわりで食器と一緒に洗うようにしています。

汚れはためずに、早く落としたほうが手間もかからないし、
キレイな状態を長く楽しめることに気づいてから、
「使ったらすぐに!」掃除するようになりました。

けれど、ここのところ慣れない仕事が重なって、
さらに急激な気温の変化についていけていないのか、
ただでさえ低い血圧がさらに下がっていたようで、
あとすこし!のがんばりが続かない。

そんなときは「食う寝る」ことだけやって、
見て見ぬふりも時には肝心です(笑)

昨晩はちょっと元気だったわたし、
ふと思いついて、とある方法を実験してみることにしました。


d0227246_10571987.jpg


月に2度ほど過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で白雪ふきんの煮洗いをするのですが、
その鍋の残り湯で五徳を漬け洗いしてみることに。


d0227246_10571949.jpg


ふきん漂白に使った量だけではちょっと不安だったので、
さらに小さじ1ほどプラスしました。

こんなふうにぶくぶく泡がたってきたら(50度ぐらい?)
火をとめて一晩つけ置きします。

以前読んだ本によると、沸騰させると汚れが落ちるようにおもうけれど、
いちばん効果があるのが50度ほどなんだそう。



d0227246_10571957.jpg

朝、鍋から取り出してスチールタワシでみがけば、
びっくりするほど簡単に汚れが落ちました!

感動・・・!


台所の油汚れには過炭酸ナトリウムとは聞いていたけど、
早く試してみればよかったなあ。
うれしくて血圧も急上昇したみたい(笑)

毎晩のさっと洗いは習慣にしつつ、
ふきんの煮洗いをするときはセットにしようとおもいます。

あ、過炭酸ナトリウムは強アルカリなので、肌の弱い方は必ず手袋をしてくださいね。





著書「ぶれない暮らし」ですが、大ヒット!という印象ではないですが、
ゆっくりじわじわと読者の方に届いているようです。

本屋さんで偶然みつけてくださった方、
どなたかのブログの紹介で手にとってくださった方、
はまじさんのインスタで知ってくださった方もいらっしゃるとか。

ブログやSNSも初めてご覧頂く方がここのところちょっとずつ増えていて、
ご縁をとてもうれしく思います。

先日ひさしぶりに楽天のページをみたら、
そちらにもレビューをいただいていて思わず胸が熱くなりました。

ほかの著書もご期待いただいているようで、本当にありがとうございます。


よろしければamazonのレビューもお待ちしています^^
励みになります!



***

ウーマンエキサイトさんに掲載いただきました。




そろそろわが家も、梅仕事の季節。
明日生活クラブさんから予約した梅が届く予定です。

今年も15kgがんばろう~



☆イベントのお知らせです


instagram





# by fu-ko-handmade | 2017-06-20 11:17 | おだいどこ

ラグ一枚で変わること。


d0227246_11450722.jpg


先週、ずっと放置していたホットカーペットを仕舞いました。

そのうち夏用のござを出そう、と思っていたのだけど、
この畳のまま、の快適さにすっかり虜になってしまって。



d0227246_11450867.jpg


なんといっても、掃除が格段に楽ちんに。
ラグ一枚でこれだけ変わるものなのですね。

以前から、苦手な掃除がしやすいようにと
床には最低限しかものを置かないよう決めていたのですが、
ラグやござだけは子どもたちのたべこぼしもあるし、と使い続けてきました。

けれど気づけば子どもたちも成長し、
大きな粗相もしなくなっていたというわけです。

ちょっとさみしいけれど、うれしいことやなあ。

あるのが当然、持つのが当然、ときめつけずに、
無い状態のここちよさや感触の違いに気づくこと、
あらゆることにおいて大切なことかもしれません。


ま、あいかわらずゴンの勉強机を置いている床の間は、
すんごいことになっているのですが・・・(笑)

d0227246_11584192.jpg


大切なものがすべて見えていないと気がすまない彼女。

でもこのにぎやかさも、いずれ変化していくのでしょうね。



d0227246_11523371.jpg

いよいよ先月の個展でオーダーいただいた品が、
少しずつ出来上がってきました!

週末にはメリーゴーランドさんへ納品できそう。
今回対象となる方は今晩、こちらのページで受注NOをご案内差し上げますね。

早めのお昼をいただいて、午後から梱包作業がんばります!



☆イベントのお知らせです


instagram





# by fu-ko-handmade | 2017-06-16 11:58 | くらしのこと

7月のイベントのおしらせ。


d0227246_06494833.jpg


春に担当の浦崎さんから電話をいただいて、
その内容にびっくりしたのが、ついこのあいだのことのよう。
ついに告知の日がやってきました。

来る7月15日、16日両日、
日本ヴォーグ社さんの新社屋にて、トークショーをさせていただくことになりました。




ことし5月に新社屋が完成し、晴れてお引越しを終えられたヴォーグ社さんですが、
新社屋とCRAFTING ART GALLERY(ギャラリー&カフェスペース)の完成を祝って、
7月に「ソーイングパーティ」というイベントを開催されます。

今年の春夏にヴォーグ社さんから出版された10名のハンドメイド作家さんが集い、
作品展や即売会、ワークショップをされるのだそう。

なんと恐れ多いことに・・・!
わたしはそのなかでトークショーをさせていただくこととなりました。

昨年ヴォーグ社さんから出版させていただいた「小さなくふう」の本をベースに、
暮らしのことと食べること、そして作ることにまつわるお話をさせていただく予定です。

場所は東京ですので関東にお住まいの方はもちろん、
ちょうど7月の連休中の開催なので、
ご旅行などで近くにこられるかたはぜひ^^

新しいビルとギャラリー、わたしもとってもたのしみです!



d0227246_10190356.jpg


そして続けざまでの告知、おゆるしください~

こちらは「障がいを楽しく生きる」をテーマに活動している
みのり。主催の京都でのイベントです。

雑誌きらり。創刊号にて対談の記事が好評をいただいている、
前田マリアさんとのトークイベントをさせていただきます!




障がい専門誌「きらり。」vol2発売記念イベント
「FU-KO×マリア おやこ暮らしのおもしろがり方」

<内容>
①我が家のめっけもん!〜子どもたちの面白エピソード〜
②手のかけどころ、抜きどころ。
③母として子に伝えたいこと

◆日付: 7月9日(日)

◆時間: ①午前の部:10時〜11時30分 (定員15名)

・・・・・②午後の部:13時30分〜15時 (定員15名)

◆参加費:3,500円(飲み物付き)

◆申込方法:メールにて。info@minorinomori.co.jp

・題名「イベント参加」
・内容「お名前」「午前か午後のどちらに参加か」「人数」など

◆申込締切:6月30日(金)23時59分
(定員がございますので、先着順になります。)

◆場所:「学び屋ろすい」2階(株式会社みのりの森事務所)

〒604-8485 京都府京都市中京区西ノ京平町29番地
・地図:https://www.minorinomori.co.jp/kaisha

※サインをご希望の方は、雑誌きらり。をご持参ください。
(当日でもお買い求めいただけます。)
※託児はございません。ご了承ください。

詳しくはみのり。まで。

d0227246_10200646.jpg
先日の動画配信でも分かるとおり、
まーかしましいおばちゃんふたり(笑)

マリアさんとは趣味は全く違うのに、会うと必ず元気がわいてくる、
太陽のような女性です。

そんなマリアさんとわたしが、凸凹っ子の子育ての悩みやトラブルを、
どう乗り越え、そして「おもしろがってきた」のか。

その軌跡を聞いていただくことで、凸凹っ子もそうでない子でも、
おやこが日々の暮らしを楽しめるヒントになるんじゃないか。
そんな思いで、今回のイベントを企画しました。

子どものことで悩んでいる方も、そうでないかたも、
子どもは別にいないけれど、なんだか前向きになれるパワーがほしい、
そんな方にもおススメのイベントになると思います!


朝方、ふと目がさめてこのイベントのことを考え出すと、
ワクワクがとまらなくなってきて(笑)

お話したいことをノートにばばーっと書き出しました。


d0227246_06494847.jpg
d0227246_06494885.jpg

ミシンをかけていたら、まだまだ沸いてきそうです^^

さあ、今日も縫い縫い頑張ってきます!



# by fu-ko-handmade | 2017-06-13 10:35 | 個展・イベント

ウーマンエキサイトさんに取材いただきました。



d0227246_11100776.jpg



子育て中のお母さんを中心とした情報サービスサイト、
ウーマンエキサイトさんからインタビューいただきました。


暮らしのなかでたいせつにしていること、
道具の選び方、新刊ぶれない暮らし」にこめた思いなど、
語らせていただきました。

どうぞご覧になってみてくださいね。



すこしまえ、わたしの「ぶれない暮らし」を読んでくださった方から、
こんなご感想をいただきました。

こちらもぜひご紹介させてください。
d0227246_11100766.jpg

だいたいお母さんってものはさ
しいん
としたとこがなくちゃいけないんだ

お母さんだけとはかぎらない
人間は誰でも心の底に
しいんと静かな湖を持つべきなのだ

田沢湖のように深く青い湖を
かくし持っているひとは
話すとわかる

二言三言で
それこそしいんと落ち着いて
容易に増えも減りもしない自分の湖
さらさらと他人の降りてはゆけない魔の湖

教養や学歴とはなんの関係もないらしい
人間の魅力とは
たぶんその湖のあたりから
発する霧だ

(「みずうみ」茨木のり子)



もう五年くらい前の新聞のコラムで紹介されていたこの詩が好きで、
出産して母になってからますます心に響くようになり、
ふとした時に切り抜きを読み返してきました。

『ぶれない暮らし』の中に、美濃羽さんの深くて青い、
ゆるぎない湖を感じました。感動しました。

そして知りました。ぶれない、はしなやかであることと繋がっているのだと。
今私もまさに、そんな生き方をしたいと願っているひとりなのだという事も。
それは清々しい発見でした。

『ぶれない暮らし』、これからもずっと読み続けていきます。
そして美濃羽さんが書いていらっしゃるように、
私も私らしい愛し方で、ゆっくりお母さんになっていきたい、
そう感じる「今、ここ」です。




d0227246_11123086.jpg


思いがけず、目の前がぼやけました。

そして、
わたしのみずうみの色をおもいました。

たぶん、この方がおっしゃるような深い青ではなく、
風がふけば波がたち、底の方には泥が沈んでよどんでいて。

これまで順風満帆だったことは一度もなく、
正解もわからず、むしろ常になにかと取っ組み合いながら、
ああでもないこうでもない、と迷い走りつづけてきたわたしです。

けれど、
幼いころからこの世界には、正しさや常識とはまたちがう、
真実とよべるようなものは必ず存在しているとおもっていて。

それは声を荒げて他人におしつけるものではないし、
誰かに教えてもらうようなものでもない。
ただ、わたしの足元には必ずあるという感触がある。

だから、わたしはそれを探し続け、見つめ続けて、
身近なひとに伝えていきたい。
この方のご感想から、そんな決意を新たにしたのでした。

よどんだ水面だからこそ魚がかくれ、
ゆたかな蓮の緑が養われるように。

わたしの「みずうみ」を心に描きながら、
すすむべき道を選んでいきたいです。



d0227246_11582538.jpg



# by fu-ko-handmade | 2017-06-12 11:58 | 著作本

忍者小僧と、新聞掲載のお知らせ。

d0227246_13270365.jpg

夜な夜な、あやしい人影が。

d0227246_13270438.jpg
ばあ!!

d0227246_13270325.jpg

30歳年上のいとこが着ていた浴衣に、
ねえねえのおさがりの兵児帯。
腰には扇子と刀をさして。

保育園から帰ったらまずこの格好に着替え、
買い物も町内に遊びにいくのもこのスタイルで。
ちょっとご近所の名物坊やとなりつつあります。


d0227246_13270460.jpg
「しゃきーん!!」
とか言うとります(笑)

本人、忍者のつもりだけど座敷わらしにか見えない・・・


d0227246_13270490.jpg
d0227246_13270454.jpg

このあとも延々とシャキンシャキン言うとりました。
男の子っておもしろい。

こんなに忍者が大好きなので、
今度のお休みに映画村でも連れて行ってあげようかな。


d0227246_13270394.jpg


さて、昨日もお伝えした雑誌「きらり」ですが、
本日9日の産経新聞朝刊に掲載されました。

d0227246_11111654.jpg

この記事をご覧になった方から、
続々と問い合わせやご注文をいただいているとか。
ありがたいことです!

梅雨のために発達障がいとうつ独特の症状もあり、
昨日は悶々としていた編集長の朝倉さんでしたが、
今日は急上昇しているんだとか(笑)
いそがしいねえ。

すこしずつ、私たちらしく。
届けるべき人のもとに届きますように。


そうそう、動画配信も沢山の方にご覧いただき、ありがとうございます!
かしましい中年三人の会話、楽しんでいただけましたでしょうか(笑)

今日続きの動画がアップされる予定と朝倉さんから聞いていたのですが、
今朝画面を開いてみると・・・

「え、もう全部見られるやん!!」

あれほどマリアさんと「見るほうも大変やから、ちょっとずつアップしような!」
と言っていたのに、「ごめん!衝動がとまらへんかった!」と(笑)

出たな、ADHD(笑)

そんなわけで、全動画が見られる状態になっていますので、
この週末にでもゆっくりご視聴くださいね^^








# by fu-ko-handmade | 2017-06-09 11:53 | まめぴー


手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO

お知らせ



プロフィール

・お気軽にメール下さいね^^*


【著書】

楽天
amazon


楽天
amazon


楽天amazon


楽天amazon


楽天
amazon


[お詫び]
「作ってあげたい、女の子のお洋服」
初版~四刷をお持ちの方には
大変申し訳ございません。
訂正箇所がございます。
こちらからご覧くださいませ。

・エキサイトさんで
ご紹介いただきました。

エキサイトブログ ブロガーの本ご紹介


コラム掲載しています。


【掲載いただきました】















これより前のメディア掲載は、
こちらからご覧ください。

・FU-KOのshop

↑お休み中です。

・2009年3月~2011年3月の
ブログはこちら

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

記事ランキング

最新の記事

新しい本が出ます。
at 2017-08-21 10:53
今年のお盆やすみ。
at 2017-08-17 11:48
この夏のコーディネイト。
at 2017-08-09 16:38
台風の日にやることと、小4女..
at 2017-08-07 16:03
心をひらけば、世界がひらく。
at 2017-08-02 11:48

カテゴリ

全体
はじめまして
著作本
パターン(型紙)
ハンドメイドショップ
お客さまお写真♪
ハンドメイド
くらしのこと
おだいどこ
好きなもの
コーディネイト提案
よそおい
おでかけ
おかいもの
子どもとのこと
発達障がい
ゴン
まめぴー
coconoteさん
nunocotoさん
カメラ
ウォルドルフ人形
雑貨市
雑貨市作品
プレゼント企画
メディア掲載
個展・イベント
ちっちゃいパレード
プロフィール

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

Honey Ant
やわらかな風の吹く場所に...
百田千峰の桃色日記
風子ノート
catica (amim...
3Lucarnes
Today'sとうもん
OURHOME
+[a]のひきだし
西本喜美子の創作生活
あゆみ はるか かなたへ...
peddyのくまちゃん ...
片付けたくなる部屋づくり
SOIL WORK
自家製天然酵母パンと菜食...
ciao!
平屋でうらら
豆花のおはじき
Lily&Lune
kokoro
ラムネとめがね
沖縄移住記 Holoho...
葉っぱさらさら
chuーchuダイアリー
なのはな便り
笑フ門ニハ福来ル
nos petite l...
Je me calm~J...
chaton*ronron
ゆったり*のんびり
コハニコニッキ
chickchicknu...
ワタシヲツクルジカン
カフェオーレのひととき
日々。
MULBERRY MOM...
いろいろ*イロドリ
shirocoro日記
bouちゃん母日記
*rosui's stu...
ゆるりのつぶやき
子どものいる暮らし。
今日のすーさん
cafe屋
rinpotage
てんと、こてん。
きらきら、ゆらゆら
アトリエ ギンノカクレガ
はじめは一つのことばから...
ふくわか洞 盆栽店
18時からのおうちくらし。
Marin Sweets
merci +chouchou
ぼちぼち*暮らそ。。
私につながるすべてのもの...
neri
日々の根っこ

外部リンク

検索