人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できること。

わたしの住む京都をふくむ、
地震による被害がなかった地域にお住まいの方々、
悲惨な情報を目にする度に、
いったい何ができるのか。なにをすべきなのか。
情報が錯綜しており正確な判断ができない状態かと思われます。

本日夕方に投稿した記事ですが、
事実確認がとれていません。
にもかかわらず皆様にお知らせしてしまったこと、軽率でした。
お詫び申し上げます。

ただ、
デマという情報もある一方で、
事実であるという裏づけを記した意見もあります。
また、下記に追記したように、毎日新聞のニュースサイトで
関西の一部企業が節電を始めているという記事も目にしました。

節電自体に悪はありませんので、
わたし個人としては引き続き続けていこうとおもっています。
みなさまもご自身のご判断でよろしくお願い致します。


+++


地震が起こってから、
もう2日にわたって凄惨なニュースが流れ続けています。
でも、心を痛めるあまり、私たちが力を落としてしまってはいけない。

今までどおり日常生活を続けながら、
ただただ、状況を静観し、精査し、
動くべきときがくるまではそれに備えること。
それが今の自分にできることだとおもっています。


+++


今日、
被災地である仙台市宮城野区にお住まいのお客様より、
ご無事だという報告をいただきました。
電力も通じず、水道・ガスが一部の地域でかろうじて使えるようになっているようです。
暗く、寒く、心細い夜を過ごしておられるかとおもいます。
一日でも早い復興を、心より願っております。

また、
コトリネさまからのご連絡、
コトリネさまがお住まいの地域に関する情報は少ないのですが、
引き続き、ご無事を祈り続けています。


by fu-ko-handmade | 2011-03-12 21:47

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO