人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬旅行1日目。



少し前のことになりますが・・・

中学からの親友が遠くへ引っ越すので、
もう一人の友達と、ゴン含め女4人、
お別れ旅行へ行ってきました♪
有馬旅行1日目。_d0227246_6485616.jpg
朝早く起こされて、ボー・・・

有馬旅行1日目。_d0227246_649082.jpg
「たのしみだね!」
(けど目が半分あいていない。笑)

有馬旅行1日目。_d0227246_649437.jpg
行き先は、兵庫、有馬。
大阪からの直行バスにゆられます。


有馬旅行1日目。_d0227246_64977.jpg
落ち着くことのできない4歳児、友人から借りたコレが役立ちました^^;

これを見てるとやっぱり、
アイフォンへの買い替えは難しいかな。
占領されそうで・・・(笑)


有馬旅行1日目。_d0227246_6491069.jpg
ちゃーちゃんは大好きモノレールが見れて、コーフン。(笑)


さあ、無事今日のお宿に着きました。
有馬旅行1日目。_d0227246_6491321.jpg
陶泉 御所坊

有馬旅行1日目。_d0227246_6491684.jpg
お荷物を預かっていただいて、街中を散策。


まずは玩具記念館へ。
有馬旅行1日目。_d0227246_6491964.jpg
有馬旅行1日目。_d0227246_6492290.jpg
ヨーロッパの珍しい玩具を展示。

実際に触ったり、遊んだりも出来る博物館です♪


有馬旅行1日目。_d0227246_6492681.jpg
ゴンが夢中になって見ているのは・・・


有馬旅行1日目。_d0227246_6492933.jpg
クリスマスの玩具の実演。

コレ、上にプロペラがついていて、
火の上昇気流でメリーゴーランドがまわるしくみ。
幻想的でした。

有馬旅行1日目。_d0227246_6493221.jpg
有馬旅行1日目。_d0227246_6493578.jpg
有馬旅行1日目。_d0227246_6493855.jpg



次のフロアはNEAF社の玩具がメイン。
有馬旅行1日目。_d0227246_6494156.jpg
有馬旅行1日目。_d0227246_6494432.jpg
有馬旅行1日目。_d0227246_6494775.jpg
楽しいね^^*
NEAFスピールやキュボロも置いてあり、
大人も子供も一日中遊べそうな位、豪華なラインナップでした。


私が個人的に好きだったのがコレ。
有馬旅行1日目。_d0227246_6495378.jpg
巧妙に配されたプラ板のあいだをボールがこぼれ落ちるもの。

廃盤になってしまった玩具だそうですが、
動きがとても面白い。


博物館を出たら、
源泉めぐり。
有馬旅行1日目。_d0227246_6495616.jpg
有馬旅行1日目。_d0227246_6495947.jpg



温泉神社にも詣でましたよ♪
有馬旅行1日目。_d0227246_650459.jpg
「いい温泉に浸かれますよーに!!」


有馬旅行1日目。_d0227246_650851.jpg


こんなの発見!
有馬旅行1日目。_d0227246_650117.jpg
ゴンそばとゴン。(笑)


レトロな町並みをながめつつ・・・
有馬旅行1日目。_d0227246_650159.jpg
有馬旅行1日目。_d0227246_6501861.jpg
有馬旅行1日目。_d0227246_6502111.jpg
有馬旅行1日目。_d0227246_6502578.jpg
お土産はやっぱりコレだね。

有馬旅行1日目。_d0227246_6502842.jpg
出来立てほやほやをいただきました^^*
塩味がきいて美味しい♪

有馬旅行1日目。_d0227246_6503111.jpg
有馬旅行1日目。_d0227246_6503447.jpg



お宿に戻り、お部屋へ。
有馬旅行1日目。_d0227246_6503889.jpg
「ぶん」と読むそうです。


有馬旅行1日目。_d0227246_6504230.jpg
「もちもち~~?ゆうやくん?あ・た・ち・♪」


お夕食のまえに温泉を堪能し、
用意いただいたアペリティフ。
趣きあるライブラリーで頂きました。

そんなオシャレ空間になじまないのがこの人。
有馬旅行1日目。_d0227246_6504544.jpg
どうしても皆が着ている浴衣が着たい!
・・・ということで、服の上からON。(笑)

このとき、他にお客様がみえなくてよかった・・・


有馬旅行1日目。_d0227246_6504818.jpg
小さな下駄もご用意いただきました。


そしてお部屋にて、夕食。
有馬旅行1日目。_d0227246_6505235.jpg
丁寧に作られた美しい八寸。
一つ一つが驚くほどに美味。

この後は、しゃべるのと食べるのと飲むのに夢中で(笑)
ろくに写真を撮れていません^^;


有馬旅行1日目。_d0227246_6505626.jpg
最後にいつも飲んでいる一保堂のほうじ茶をいただけて、
ほっこり。


二日目に続く・・・



子育てスタイルに参加しています♪


by fu-ko-handmade | 2012-03-21 07:06 | おでかけ

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO