人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国旅行vol.9~高松、豆花さん



四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_2049166.jpg
「まだ着かないの?」って百回ぐらい言ってたな。

四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_2049413.jpg
「どんな場所なんやろう!」
ってわくわくして。

四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_2049856.jpg
普段マイペースで寄り道ばかりのゴンやけど、
「和三盆行けなくなったらどうしよう」って言えば、ささっと準備したっけ。

四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20491260.jpg
ゴンが来たくて来たくて、夢にまで見た場所。

四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20491661.jpg
香川、高松の最初のお目当ては、豆花さん。
和三盆の手作り体験を予約していました。



駐車場で待っていてくださったのは、お父様の市原さん。

体験のまえに、
自身が作っておられる木型の工房を案内いただきました。
四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20491967.jpg
力強い手。
この手のひらから繊細な木型たちが生まれます。


ゴンのこと、「こんな利口な子ははじめてや」
って、満面の笑顔で何度も頭を撫でてくれて。

和三盆と木型にまつわる話を、
一杯してくださいました。

市原さん、香川で唯一の、和三盆の木型職人さんなんだそう。
メディアにもひっぱりだこで、かなりの有名人。
(↑は市原さんが掲載されている、婦人画報の一ページ。)

でもそんなことを全く鼻に掛けていない、気さくな紳士でした。

四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20492345.jpg
「おいちゃん、ありがとう」



さあ、いよいよ豆花さんへ移動です。
四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20492711.jpg
四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20495265.jpg
四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20495580.jpg
ここにも木型がたくさん!
四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_2050195.jpg
四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_2050495.jpg
民家を改装して作られた、静かなこじんまりとした空間。
そのお宅自体が、カミイケタクヤさんという方の作品なんだそう。


四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_205085.jpg
さあ、いよいよ和三盆作りに挑戦。

四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20501398.jpg
今回使う型。

栗やぶどう、米俵など。
秋らしいラインナップです。

四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20503529.jpg
四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20503892.jpg
四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20504150.jpg
本当に楽しそう♪


四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20512341.jpg
ゴンの作品。
上手にでけたねえ。
(いっぱい味見もしたけどねえ。笑)


完成したら、自分で箱詰めします。

とーちゃん、ちゃーちゃんの作品たちとともに。
四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20512733.jpg

ゴン、「くーちゃん(ふくろう)も見てる!!」やって^^;

四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_2052527.jpg
くーちゃん、味見(笑)



豆花さんのオーナーさんは、
先ほどの市原さんの娘さん。
四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20521655.jpg
ゴン、豆花さんにもいっぱい可愛がってもらいました。

あったかい。


四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20522639.jpg
ブログにも載せていただいてます♪ →


四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20522333.jpg
箱に入りきらなかった和三盆は、
豆花さんにたてていただいたお抹茶とともにいただきました。

出来立ては、普段食べているものとは違い、
ほろほろ、ふんわり。

お砂糖じたいの香りも立っていて、さらに美味しく感じました。


四国旅行vol.9~高松、豆花さん_d0227246_20523090.jpg
あれ??

もしかして、雨・・・?!?!
さっきまで、雲ひとつ無い青空だったのに。


豆花さんに別れを惜しみつつ、
さあ、次は街中へ。



応援、励みになります♪


by fu-ko-handmade | 2012-10-12 21:15 | おでかけ

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO