人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母乳育児。

母乳育児。_d0227246_10245697.jpg
ゴンは、
3歳3ヶ月まで飲んでたかな。

そのせいか離乳食があまりすすまず、
心配した時期もあったけど、順調に成長していたので、
まーえっか、と(笑)

最後まで一日10回以上の頻回やった気がします。

けど
3歳を過ぎるとその日その日の感想を言ってくれたり。
(「今日は甘いー」「辛いー」とか、「すいかの味^^*」なんてコメントも)

一番面白かったのは、
一緒にテレビを見ているとCMになったとたん飲みにくる(笑)
我が家では「CMぱい」と呼んでいました。

3歳の夏、水代わりに母乳を飲むので、
妊娠前の-5kgを切ってしまい、乳首も痛くて。

ばんそうこうを貼っていたら「痛い?だいじょぶ?」と気遣ってくれたゴン、
その日から自然と飲まなくなりました。

やから、卒乳ということになるんかな?
寂しかったけど、ビールを思いっきり飲めてうれしかったなあ(笑)


が、出産当初、
見舞われたさまざまなトラブルに、四苦八苦の毎日。
私の周りであまり母乳で苦労した、という人を知らなくて、
ひたすらネットや本で解決策を調べました。

6ヶ月ぐらいのとき、乳腺炎になりかけて、
桶谷式助産院に駆け込んだときもあったな。



「二人目もやっぱり覚悟しといたほうがええよ」って
助産師さんのお言葉。

やや、やっぱり・・・


入院中はさまざまなケアを施して頂きました。
母乳育児。_d0227246_1044923.jpg
ご存知たんぽぽコーヒーは、
体を温めて、母乳の出をよくするそう。

3時のおやつの時には必ず一緒にいただきました。
味は香りの少ないほうじ茶、って感じ。

食間には体をあたためる梅醤番茶も。


母乳育児。_d0227246_1045285.jpg
そしてこちらは、ごぼうの種。
初めて口にしたのですが、土の香りのアクの強い苦味。


まだ初乳が出始めていない時期から、
毎食後2、30粒を口の中でよく噛み締め、飲み込みます。

硬くなっている出口がパッと開いて、
お乳の出が良くなるそうな。

ごぼうの根菜パワー、
うん、確かに効いてる感じです。




おかげで、
少し切れたりしたものの、詰まったり腫れたりといったことはなく、
今のところ順調にすすんでいます。


そのせいか、
なんだか最近顔が四角くなってきたような?
母乳育児。_d0227246_1045654.jpg
ぷっく~~。


まめぴー、
今日は午後から一週間検診です。




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2013-04-05 10:05 | 子どもとのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO