人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青少年科学センター。

青少年科学センター。_d0227246_10321528.jpg
青少年科学センター。_d0227246_10322074.jpg
この日は珍しくファミレスへ。

家族がそれぞれ違うものを頼むのには、
本当にいいシステム。
久しぶりにチキン南蛮が食べられてうれしかった(笑)



腹ごしらえのあとは、来ましたよ。

青少年科学センター
青少年科学センター。_d0227246_10581875.jpg
青少年科学センター。_d0227246_10324852.jpg
実に、小学生の社会見学以来(笑)
まったくといっていいほど変わっていない館内に、
タイムスリップしたかのよう。

その分経年劣化はあちらこちらに。
過ぎ去った時間を実感するわー。


まず、
ゴンが見たがっていたプラネタリウムを見学したら、
(最近隕石について気になって仕方がない)
館内の展示へ。
青少年科学センター。_d0227246_10345868.jpg
まめぴー、これまでに無い表情をしておびえる。

太古の記憶がよみがえったのか?
青少年科学センター。_d0227246_1035445.jpg
ボタンを押すとティラノサウルスが恐竜の歴史や生態について喋る、
という昔ながらのシステム。

シュールすぎる。


次は鏡のふしぎ。
青少年科学センター。_d0227246_1036517.jpg
あ、2歳ぐらいのときのゴンや~~。

青少年科学センター。_d0227246_1036962.jpg
足がでっかくなっちゃった!


青少年科学センター。_d0227246_1036364.jpg
青少年科学センター。_d0227246_1036411.jpg
美しい砂絵は、振り子の原理を応用した
リサージュ模様。


青少年科学センター。_d0227246_10373299.jpg
中にビー球が入っている手作りおもちゃ。

これまめぴーが喜びそう。
家でもつくってみよ。


青少年科学センター。_d0227246_10382378.jpg
「すごい!!これみて!」

なになに~。

青少年科学センター。_d0227246_10383729.jpg
すごい!
反応速度、0.01秒?!

・・・と思ったら、連打していただけだった(笑)
ズルーーー。


ゴンが一番喜んでいたのはこの展示だったかも。
青少年科学センター。_d0227246_10391560.jpg
糖のなかま(笑)


その他、
光の屈折や音、滑車運動など物理学について学べるブース。
炎色反応や鉱石の展示。
推理法が体験で学べる展示など、盛り沢山。

機械がどれもレトロすぎて、
うまく作動しなかったりするときがあるのもまた、
人間味があってええわ。

ゴンは閉館時間ぎりぎりまで、
あれこれ触って楽しんでおりました。


成長と共に楽しめる内容も変わってきそう。
また訪れてみたいと思います。



子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2014-01-25 10:52 | おでかけ

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO