人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家の節分。

我家の節分。_d0227246_1122480.jpg
ゴンが園から持って帰ってきてくれた、柊飾って。

我家の節分。_d0227246_1122989.jpg
しょうきさんとこにも。
効きそう^^*


我家の節分。_d0227246_112338.jpg
我家の節分。_d0227246_112374.jpg
豆入れは、ゴンが作ってくれました。

まめが入ってるイメージでデザインしたんやって。


我家の節分。_d0227246_1152273.jpg
メインは、子鰯のからあげ。

太巻きはまだゴンが全部食べられへんので、
手巻きにすることに。

我家の節分。_d0227246_1124160.jpg
我家の節分。_d0227246_1124479.jpg
ちょっと太すぎやしないかい。
「ええのええの!お腹へってるもん」

きゅうり一本入れちゃった。


我家の節分。_d0227246_1124860.jpg
我家の節分。_d0227246_1125212.jpg
我家の節分。_d0227246_112555.jpg
黙って全部食べ切れた!

成長したねえ。
来年は太巻き、いけるやろか?


我家の節分。_d0227246_113082.jpg
まめぴーも鰯、かじっておりました^^*


おまけ。
我家の節分。_d0227246_113422.jpg
ゴンが園で作って持って帰ってきたお面。

鬼がいやで、ひとりだけお多福にしたらしい。
ゴンらしいねえ。

その姿見るだけで、福がやってきそうやわ。



さて、今日は初午。
我家の節分。_d0227246_11344037.jpg
京都では昔から初午に畑菜を食べる習慣があります。
この時期、食べなあかんもんが沢山あっていそがしい(笑)

美味しいのでこの時期毎日のように食べてる畑菜やけど、
そもそも何でなんやろ?




子育てスタイル、参加中。


by fu-ko-handmade | 2014-02-04 11:01 | くらしのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO