人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わること、変わらないこと。


変わること、変わらないこと。_d0227246_189611.jpg


年に数件、
お直しのご依頼をいただくことがあります。
ゴム・レースの交換が多いかな。
次に、ほつれや破れのリペア。

今でこそ、ゆっくりペースになってしまっているけれど、
ショップを始めて数年は、年間約1000アイテムのお洋服を送り出してきました。

きっと成長も著しい乳児、幼児期、
ワンシーズンでサイズアウト、なんてことも普通なのに、
まだまだ思い出を作っていきたいから・・・
と、お直しを託して下さる方がいる。
それだけで、胸がいっぱいになります。

入院してきたお洋服を受け取ると、
いっぱいお洗濯して、大切に手入れして、
沢山着てくださっている様子が手に取るよう。


お洗濯が追いつかないぐらい、毎日着ています。

週末のお出かけはこれ、と決まってるみたい。

短くなっても、重ね着でたくさん着ています。

思い出がいっぱいつまってるから、きょうだいにも着せたくて。


添えてくださる言葉を見て、また涙、涙・・・・


レースや破れなどの補修は、必要に応じて
縫製を一旦解くところから始めるので、
そのお洋服を作っていたときの自分の力量や、
素材選びなどの反省点が一目瞭然。

お直しをお受けしたことで、私も沢山の勉強をさせてもらっています。

実際、素材選びや縫製の方法をずいぶん改善できたのは、
お直しがきっかけだったことが多いのです。

FU-KOは、私ひとりの力でなく、お客様に育てていただいている。
そんな思いに包まれて、もう一度旅立つ洋服を送り出します。


変わること、変わらないこと。_d0227246_014254.jpg

FU-KOをはじめた頃からずっと作り続けている、
キャミチュニック、ペチスカート、ペチパンツ。

かぼちゃパンツに、キャミワンピース。

今日、
coconoteさんで再版させていただいたお洋服たちも、
そんな、お客さまに育てていただいたアイテムたち。

何度となく、見えるところ、見えないところ、
工夫を積み重ねて進化し続けてきました。


変わること、変わらないこと。_d0227246_0202836.jpg
ペチスカートはマイナーチェンジを繰り返して、
今回ついに生地を大幅に変更。

実際にゴンに1年ちかく着せてみて、
納得、満足、の素材をデビューさせました。



変わること、変わらないこと。_d0227246_23373438.jpg
ずっと変わらないデザイン。
でも見えないところで確実に変わっていく。

そんな、育てていくデザイン。

これからも作り続けて行きたいと思います。




子育てスタイル、参加中。



著作本「作ってあげたい、女の子のお洋服」

amazon
楽天ブックス

by fu-ko-handmade | 2014-06-02 00:18 | coconoteさん

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO