人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やすらい祭。

やすらい祭。_d0227246_1082014.jpg
今年もこのお祭りを見に来ました。

やすらい祭。_d0227246_1082497.jpg
去年はただただじっと眺めているだけだったまめぴーが、
今年は大泣き!
どうやらお囃子の赤いかつらが怖かったらしい。

あれから事あるごとに「てんてんしゃん(お囃子のこと)、かえった~~?」と聞かれます。

その、「かえった~~?」のところで、
上目遣いに首をかしげる様子が可愛くて仕方ない親ばかです。
すね毛が生えているのを発見してショックを受けるであろうときのために、
しっかり焼き付けておかなくては(笑)

やすらい祭。_d0227246_1083199.jpg
涙目で参拝。

やすらい祭。_d0227246_1083658.jpg
やすらい祭。_d0227246_1084174.jpg
ぎりぎりです。

やすらい祭。_d0227246_1084696.jpg
よっこいせ。
意外と慎重ですねん。


やすらい祭。_d0227246_1085010.jpg
おみくじで大吉だったと、ホクホクなゴン。


やすらい祭。_d0227246_108599.jpg
一年無病息災でいられるという、赤い傘にも入れたし、ひと安心(笑)

このやすらい祭り、
私が子どものころは屋台も出て、お囃子も今の倍ぐらい、
割と盛大なお祭りでした。

だんだんこじんまりとしてきたけれど、
あのお囃子の笛と太鼓の音は一緒。
聞くと「ああ、春やなあ」と染み込んでいきます。


おまけ。
やすらい祭。_d0227246_109468.jpg
類人猿っぽさがそっくりな親子と、

やすらい祭。_d0227246_109914.jpg
むりくりベビーカーに乗ろうとする7歳10ヶ月。

壊れるよ~~(笑)




4月20日発売の著書「毎日着たい、手づくり服」
楽天さんamazonさんでご予約受付中です。

by fu-ko-handmade | 2015-04-14 10:03 | おでかけ

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO