人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ロケ、3日間。



京都ロケ、3日間。_d0227246_14565674.jpg
前回と同じく、今回も京都で口絵写真の撮影を行いました。

最初の本のとき、担当さんにまずお願いしたことは、
プロのモデルの方を使わないこと。
それから、できるだけスタジオではなく、普段の生活を切り取ったような自然な仕上がりにすること。
それを条件に本作りをすすめてきました。

あくまでもファッションを提案する本だから、
おしゃれで、あ、素敵だなと思ってもらえることももちろん大事かもしれないけど、
それよりも、何気ない暮らしの中で「あ、素敵だな」「手づくりっていいな」
と思ってもらえるような本にしたかったのです。

ゴンをモデルにすることを提案してくださったのは、担当さんからでした。
自分の子をモデルにするなんて、親ばか具合にもほどがある!(笑)と、
当初はお断りするつもりでしたが、でもずっとゴンをモデルに作り続けてきた私の服、
一番着こなしてくれるのはきっとゴンやもんなあ、と。

自然なスタイリングにしたかったのでスタイリストさんはつけず、
ヘアメイクなども私が担当。
まだ10ヶ月だったまめぴーをおんぶしながらついて回ったのも、いい思い出です。

本を出してどんな反響があるか心配でしたが、
「自然な表情に和む」「親近感がある」「うちの子に似てる!」などと意外にも好評で、
ほっと胸をなでおろしました。
保育園のママに「本屋さんで見ました!」と声を掛けてもらったときは、
恥ずかしくてたまらへんかったけど(笑)

二冊目の今回は、メインが大人服ということで企画がスタートしたので、
スタイリストさんもつけ、もちろんモデルもプロの方にお願いするつもりでした。

が、私がお願いしようと思っていたモデルの方が意外に背が高く、
私が作っているサイズ感と、着たときのイメージにずれがでてしまうということが判明。

5点掲載する子供服はゴンがやることに決まっていたので、
それなら美濃羽さんやりませんか?と、また担当さんの男気ある言葉。
一冊目以上に迷いに迷ったけれど、自分で作って、自分で着て、暮らしぶりを紹介できるのって、
読者の方に説得力をもってスタイルを提案できるな、と覚悟を決めました。

昨年12月にお世話になった、メリーゴーランドさんでのロケが皮切り。
お正月開けの忙しい時期に、開店前にという迷惑極まりないお願いにもかかわらず、
快くOKいただき、寿ビルディングのレトロで重厚な雰囲気のなか、
スムースに2カット撮影することができました。

京都ロケ、3日間。_d0227246_145712.jpg
二日目のスタートは、大宮交通公園。
まめぴー、モデルデビューです(笑)

実は、前日39度の熱を出し、一時は難しいかなと思いましたが、
この朝は奇跡的に回復し、大好きながっが(電車)の中での撮影、しっかりお役を果たしてくれました。

京都ロケ、3日間。_d0227246_1457535.jpg
三日目は、自宅や自宅付近の街頭での撮影。
ちょうどお正月開けの短縮授業だったゴン、
しっかり邪魔してくれています(笑)

これは、どうにか写真にお気に入りのペンギンのぬいぐるみを
写りこませようとしているところ。


京都ロケ、3日間。_d0227246_14571077.jpg
狭いアトリエでも、家具をどけて数カット撮りました。

実は・・・
撮影前日も製作に追われ、お正月休みの不摂生がたたりお肌大荒れだったため、
神頼みにも近い気持ちで、シートマスク購入!

はじめてシートマスクをつけた母の姿を見たゴンとまめぴー、
お腹を抱えて笑う、笑う!
そりゃそうよね~、とほほ。

京都ロケ、3日間。_d0227246_14571454.jpg
「ゴンもーー!」

あんたはプルプルやでいらんやろー(笑)



4月20日発売の著書「毎日着たい、手づくり服」
楽天さんamazonさんでご予約受付中です。

by fu-ko-handmade | 2015-04-16 15:47 | 著作本

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO