人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ならいごと。


ならいごと。_d0227246_9384163.jpg
羨望のまなざし。

視線の先には水と戯れる、お姉ちゃん。


ならいごと。_d0227246_9384990.jpg
ゴン、水泳の体験教室へ。

保育園の頃からずっと「泳げるようになりたい!」と言っていたゴン。
水遊びが大好きなんやけど、怖くて水で目が開けられへん。
脂肪分が少ないのか、泳いでいても沈むし(笑)
好きな気持ちはあるんやから、コツ次第なんやろな・・・とは思っていました。

私はこれまで、ゴンに習い事をすすめたことはなくて。
その第一の理由が、私自身が小さい頃から沢山の習い事をしていたこと。
バレエに書道、そろばんに水泳、絵画、日本舞踊、ピアノ・・・
休めるのは週に一回ぐらいだった気がします。

中には楽しいものもあったけど、心から打ち込めるようなものはなかった。
親としては、習い事さえさせておけばひとまず安心・・・という気持ちも分からないではない。
でも、わたしは学校の友達と遊びたくて寂しかった。

そして、自分が親になってみて思うこと。
大人が介入しない子供同士の遊びのなかにこそ、なにより子どもたちが学ぶものがあるし、
いっぱい知恵を使っているのがわかるから、それをやめさせてまで、
習い事に打ち込むことはもったいないと思うから。

ゴンは自分から「やりたい」と言って、
年長さんから工作と絵画のアトリエに通うようになり、
一年生からはこれまた念願のピアノに通い始めた。

それらも根気よく通ってるし(私が曜日を忘れていることのほうが多い。笑)
成果も見えてきてるから、きっと水泳も大丈夫かな、と。

「やりたい」気持ちがあるなら、きっと楽しく続けられるし、
苦しいことも乗り越えられるのだと思う。
スケジュール管理がさらにタイトになるけれど、
しっかりサポートしてあげられたらな。


とあるパターン作成に煮詰まって、
現実逃避に新作パターンに手をつけてしまった。
ならいごと。_d0227246_9385423.jpg
大人服はトルソーに着せながらより、
着ながらシルエットチェックして形にしたい私。
後ろを撮るの、むずかしい・・・

なかなかいい感じに出来てきました。



by fu-ko-handmade | 2015-05-27 09:58 | ゴン

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO