人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nunocotoさん、最後の連載。



nunocotoさん、最後の連載。_d0227246_381875.jpg


nunocotoさんでの、最後の連載が先日アップされました。

連載第一回は、今から1年前の6月にスタート。
ついこの間のことのようで、すごく昔のことのよう。

一月一回、お題はどうぞご自由に、お好きなように。
何て、ワクワクする条件だったことか。

読者の方の多くは、たぶんまだ生まれて間もないお子さんを持たれているか、
その誕生を待ちわびている方たち。
そんな頃、私はどんな気持ちでいただろう。どんなことを知りたかったかなあ。
想像をめぐらせながら、記事を綴ってきました。

毎回テーマはばらばらだったけど、結局のところ、
子どもと過ごす、慌しくも何気ない繰り返しの日々を、
どうすれば自分らしく楽しめるか、のヒントみたいなものをお伝えしたかったのだと思います。

あれもこれも、語りたいことはいっぱいあって。
もう、12回すべて書き尽くしてしまったのか。
そう思うと、寂しくてたまりません。
でも、私らしい12回をお届けできたのではと、ささやかに達成感は感じています。

最終回のテーマは、FU-KOとしての、はじまりと道のりについて。
子どもが生まれるまでろくにミシンも使えなかった私が、
洋服を縫えるようになり、自分のオンラインショップを持ち、恐れ多くも洋裁本まで出すことになった、
その道のりとその間の私自身の変化を、分かりやすくお伝えできたら、と。

ずいぶん推敲したつもりだけど、すごく長くなってしまったので、
全文載せるのを躊躇したのですが、担当さんに「全部いきましょう!」と背中を押してもらって、
長い長い文章をアップさせてもらいました。

赤裸々に綴っていて、後々恥ずかしくなりそうやけど・・・(笑)

でも、これこそが紛うことない、FU-KOの歴史。

もし、読んでくださる皆さんの心の中に、いつかかなえたい夢があって、
迷いや恐れで前に踏み出せないでいるのなら、
その一歩を進める力を少しでも後押しできればと思ったから。

私自身がそうだったけど、「好き・楽しい」は何よりの推進力。
自分で選んだことなら、辛いこともそれが何かのメッセージだと受け止められるし、
もし失敗に終わっても、全力を出し切っていたら決して悔いることは無い。

これまでそうだったように、これからもその思いは、
さらに強く持ちながら進んで行きたいと思う。

そんな気持ちをこめて、一文一文を書きました。


はじまりと、これから。子どもと、手作りから教わったこと



とっても長いので、覚悟して読んでくださいね(笑)


nunocotoさん、最後の連載。_d0227246_382494.jpg
そうそう、よくご質問いただく、「FU-KOの名前の由来」も、語ってますよー(笑)



プレゼント企画も、沢山のご応募本当にありがとうございます!
皆さんの手作り、見ていてとても楽しいです。



by fu-ko-handmade | 2015-06-28 07:07 | nunocotoさん

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO