人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれ変わった一着。

生まれ変わった一着。_d0227246_11513382.jpg
はっとするような、紅色。

生成りのレースが映える、華やかな一枚。
実はこちらのワンピース、もとはリネンの生成り色でした。

昨年の個展でお求めいただいたお客様からご連絡をいただいて、
お洗濯のとき色落ちさせてしまったとのこと。

「まだまだ娘には着られるサイズだし、とても気に入っているので、
何とかして着られる方法はないでしょうか?」と。

生地のメーカーにも問いあわせをし、
復元方法を聞いてみましたが、元の色をよみがえらせるのは難しいとのこと。

それなら、いっそ色を乗せてみよう。
時間がかかることを了承いただいて、脱色と染色に挑戦しました。

強い薬剤を使いたくないので、ゆっくり時間をかけて脱色。


生まれ変わった一着。_d0227246_11513758.jpg
赤一色だと単調な気がしたので、少しずつ他の色も混ぜて。

縫い糸だけは染まらないので、新しく染めた色に合う糸で
ステッチし直しました。

生まれ変わった一着。_d0227246_11514185.jpg
ついでに袖も七分から半袖にリメイク。
鮮やかな色なので、これぐらいの方がバランスが良いようです。


今回、お客様に代金をご負担いただいてのお直しとなりました。
「金額がかかっても、この値段でもう一度着られるようになることが幸せです」
そう言っていただけて嬉しかった。

お直しをすすめながら、またひとつ、手作りの魅力を再確認した出来事でした。



by fu-ko-handmade | 2015-08-13 11:51 | ハンドメイド

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO