プレリュック生活スタート。
2016年 01月 29日
普段は「まめぴーが!!」と頑として手を貸させたがらへんけど、
なんだかこの日はそういう気分だったらしい。
3歳も目前にして、甘えたり、自立したり、
まだあっちゃこっちゃ行ってるみたいです。
そうやって大人になっていくんだね。
そんなまめぴー、今週からリュックを背負って登園しています。
ゴンもかつて通っていた今の園は、親や先生が最小限見守る中、
自分の身の回りのことはすべて自分でやるという方針。
年少さんになったら着替え、雨具、タオル、おたより帳など、
園生活に必要な品々をすべてリュックに詰め込み、
保育園のなかや、毎日のように出かける公園や野山で旅するように暮らすのです。
子どもたちが、一日の中で何が必要かを肌身で感じられるこの取り組みはとても好き。
小さな子どもたちが背中がかくれるぐらいの大きなリュック背負ってる姿も、とっても頼もしい。
そんな年少さんへの進級に向け、
いよいよ今週から「プレリュック生活」が始まったのでした。
まだ本物のリュックでは大きすぎるので、まずは小さいキッズサイズで。
ちなみに、ファスナーにフラップがかぶっていると小さな手には開閉しづらいので、
本体に縫いとめてあります。
まめぴー、ずっとおにいちゃんおねえちゃんの姿を見てたから、
憧れがすごくあったようで、「まめぴーのリュック!おにいちゃんやで!」と目がキラキラ。
今年で保育園も3年目、大きくなったもんやなあ。
さて、
いちおう進級つながりということで、お知らせさせてください(笑)
入園入学にむけたグッズの受注製作会がスタートしています。
これはnunocotoさんの人気オリジナルファブリックで作る入園入学グッズを、
お仕立てやさんにサイズや色柄、パーツをセミオーダーできるという企画。
「忙しいお母さんに代わって作ってお届け!」というコンセプト、ええなあ!
まめぴーは上記のとおり、残念ながらすべてリュックでまかなってしまうので(笑)
今回は入用ではないですが、もし彼が選ぶとしたらこれだろうな。
こびてない感じが可愛い。
お子さんとあれやこれや相談しながらオーダーすれば、
「わたしのためのバッグ!」とお子さんも嬉しくなるやろなあ。
ていねいな縫製で、安心の国産材料、
細かなサイズ補正なども応じて下さるらしく、
手作りのあたたかさも感じられそう。
このワクワクする企画、今週末までだそうです!
入園入学のご準備をされている方、よろしければご覧になってくださいね。
nunocoto 入園入学グッズ製作受注会
さて、今日は珍しくこれから新幹線乗ってとあるお仕事です!
楽しんできます^^