人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬から春の服。



冬から春の服。_d0227246_11153085.jpg
気づけばずいぶんコーディネイト関連の記事をアップし損ねていました。

というのも、寒いから!!(笑)
そして、2月3月はずーーっとミシンで引きこもり生活を続けているため、
外出といえばまめぴーのお迎えぐらいなもの。

この冬のあいだは、三年目のGRANDMA MAMA DAUGHTERのダウンの中は、
無印かエフスタイルのニット、ボトムはデニムかDMGのテーパードパンツ
靴下とレギンス超重ね履きスタイルなので足元はdanskoという組み合わせばかり。


冬から春の服。_d0227246_11153625.jpg
ちょこっとめかしこんだ日はこんなふう。
トップスは試作品、ボトムはバレルパンツをマスタード色の綿麻で作ったもの。

ちなみにダウンベストは極寒の季節の家着を兼ねております。
袖をまくりあげなくていいので、腕さばきがいいのです。


ちなみに、
こけしの頭にささっているのは、ゴンの枝コレクション2016SS。
毎日丹念に先端を磨いておられます・・・(笑)




冬から春の服。_d0227246_11154058.jpg
少し温かくなったら着たいなあ。
と、妄想を膨らませているのがこれ。

ダンガリーのベルギーリネンで作った、FU-KOの新作リネンワンピ。
キッズのヨークワンピースからヒントを得たデザインですが、
大人に似合うよう、ギャザー分量や切り替えのバランス、
襟元の開き具合や始末など改良したので全く違うものになっています。

受注会でも人気の一枚でした。

冬から春の服。_d0227246_1115465.jpg
ベーシックにさらり。

冬から春の服。_d0227246_11155026.jpg
白シャツと重ねて、差し色をひとつ。
私的には一番しっくりくるバランス。

冬から春の服。_d0227246_11155540.jpg
最近リサイクルショップでみつけた、このパーカーをあわせてもいいかもなあ。

こんなふうに、一枚で手持ちの小物にあわせて色々コーデを楽しみたい私にとっては、
こんなシンプルでベーシックなデザインがとても重宝します。
でも、探しても意外と見つからない。
ならば、つくってしまえ!というわけです(笑)

自分好みの素材を選べるし、愛着もひとしお。


冬から春の服。_d0227246_1116061.jpg
そうそう、この派手すぎない可愛らしいオレンジにひとめぼれのウィンドブレーカーは、
シエラデザインというアウトドアブランドのものでした。

よく見るとキッズって書いてあるけど、短め丈が使いやすそう。



by fu-ko-handmade | 2016-03-15 11:25 | コーディネイト提案

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO