はじめてのワカサギ釣り。
2016年 04月 11日

てんやわんやだった月末、アップしそびれていました。
3月の終わりに、ゴンのかつてからの熱いリクエストにより、
家族でワカサギ釣りにでかけました。
場所は滋賀県、余呉湖。

6歳以下はライフジャケット着用。
よう似合ってる!
彼も釣竿(ダミー)を持って、やる気マンマンです。
私は幼い頃に釣り好きだった父に連れて行ってもらい、
一度やったことはあるものの、仕掛けなどの知識はほぼゼロ。
主人も釣りの経験はないので、
とりあえず釣り道具店で「スターターセット」なるものを買い、
周りの達人っぽい人の真似をして「あーでもない、こーでもない」と
糸を垂らしてみること、およそ1時間。
赤虫(えさ)は皆よう触らへんので、ちゃーちゃん担当(笑)

なんと奇跡的に1匹目をゴンが釣り上げました!
その後も30分に1匹のペースで釣り上げて、
「1人1匹食べられるかも!!」とゴンと大はしゃぎ。
(とーちゃんは猫を追い掛け回してはしゃぐまめぴーのお世話。笑)
タイムリミットは17時。
この日は特に山から吹き降ろす風が強く、
鼻水をたらしながらゴンと二人、もくもくと頑張っていたのですが、
タイミングを逃してしまったのか、釣り方がイマイチなのか、
その後はさっぱり。

それでも、
気づけばバケツに思いのほかにワカサギが入っている・・・
なぜ?!
なんと、お隣に居た達人のおじさんたちが、
私たちを不憫に思ったのか、自分の釣果をお裾分けしてくれていたのでした。
ありがたや・・・!

「いえい!」
最後はおじさんたちに釣り方を丁寧に教えてもらい、
すっかりワカサギ釣りにはまったゴンだったのでした。
また来年も来よう!
持ち帰ったワカサギはゆうに100匹を越え、
急遽実家に持ち込み、家族やきょうだいを招いての天ぷらパーティ。
臭みも全くなくて、美味しかったなあ。
ついでに、その日の荷物。

普段洗濯物入れに使っているかごに水筒類とおにぎりを。
車で移動するときにはかごに細かな荷物をまとめると便利です。

あと、揺れる社内で重宝するのが小さなサイズの紙コップ。
まだ水筒から上手く飲めないまめぴー用です。
一口サイズなので、温かいままで飲み終えられる。
なので、大人が外でコーヒーを飲むときにもよかったです。