やらなければ、叶うこと。
2016年 06月 06日
ずっとずっとほしかった竹尺が、アトリエにやってきました。
わたしがこの8年、アトリエで使っているメジャーがこれ。
小学校の家庭科の授業で使っていたもので、本来は巻尺なんやけど、
長年使っているうちにバネが壊れ、たらりと長いまま使っていたもの。
裁断中に間違って一緒に切ってしまったり、途中ゴンが落書きしていたりと
見るも無残な姿でしたが、手に馴染んで使いやすかったのです。
でも、布を測るときにはやっぱり昔ながらの竹尺がいいなあ・・・
いつかほしいなあ・・・と頭の隅っこでぼんやりとは思っていました。
それが、先日ご近所の奥さまに呼び止められ、
「美濃羽さん手芸しはるやんな?よかったらもらって!」と
頂いてしまったのでした!
ご友人が和裁をされる方だったのだけど、ご高齢でもうやめてしまわれるので、
貰い手を捜しておられたとのこと。
何とうれしい。
一メートルの長いほうにはパッケージがまだ付いていました。
新品やけど、もう数十年経っていそうです。
ハイビスカスというおよそ竹尺とは無縁そうなネーミングもナイス!
ヨガの友人でとてつもなく物欲の無い人がいて、
その人も同じような体験をしたのだとか。
ヨガのことばで
「やりたいことをやらなければ、やりたいことができる」というのがあるそうですが、
ほんまにそうなんかもしれへんなあ、とびっくりした出来事だったのでした。