人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年生なまいにち。

3年生なまいにち。_d0227246_9483346.jpg
3年生なまいにち。_d0227246_9483874.jpg
趣味、かべのぼり。


このあいだ念願かなって誕生日プレゼントに買ってもらった、
マイクラの話をしだしたら止まらない。
(昨日も話が長すぎてお風呂でのぼせそうになりました。笑)


そんなゴンも、気づけば三年生。
こないだ入学したばかりと思ってたのに、早い、早すぎる!

相変わらず見た目の成長はゆっくりな彼女ですが、
この間必死にパソコンにかじりついて仕事してたら
「ブルーライトは目によくないんだよ」って電気を付けてくれたり。

わたしが風邪ひきのときは「無理に仕事しなくてもいいからね」なんて言ってくれて、
あら嬉しい。周りを気遣えるようになってきたんやねえ。
まあ弟とは相変わらず、熾烈な縄張り争いを続けておりますが・・・(笑)


それに加え、
この間の参観で担任の先生とお話させていただいたんですが、
「彼女は話もきっちり理解しているし、周りの子達をリードしてくれる存在です。
とてもしっかりしていて、言う事ないですよ」との高評価。

これにはびっくり!

というのも、保育園のときは自由奔放で、話は聞かないわ、
集団行動はしないわ、やりたいことだけずっとやってるわ・・・
数多くの先生たちを困らせていたゴンやったのです。

保育園のときの数年で、悪行をやりつくしたのやろか・・・?(笑)

嬉しい限りですが、「これは~をやったおかげだ」
「~さんからこう言われたからだ」と原因を求めるようなことはなんだか違うと思ってます。
もちろんそんな側面もあるだろうし、思わずそうしがちなんですが、
感謝こそすれ、そこからは自由でいたい。

いいときもあるし、目をつぶりたくなるときもある。
波があって当然。

ただ、人間は「よりよくなりたい」と思えばどんな瞬間でも変わることができる、
そのことは間違いないとおもう。
今の高評価は、ゴン自身が選び取った姿であって、
それがたまたま現在の環境に偶然マッチしているだけなんじゃないかな。

私にできることはそんな、いいときも、わるいときも、
彼女が自分自身のやり方を選び取ることを、ただただ信じることだけであって。
そんな淡々とした心持でそばに居られたらと思っています。

で、できれば私は彼女のお手本になるべくしっかりと生きねば!
と言いつつ、ついついガミガミ、イライラ、ぐーたら・・・
なかなか難しいですけどねえ(笑)



おまけ。
ゴンの連絡帳が面白かったのでご紹介。
3年生なまいにち。_d0227246_9484185.jpg


毎日の宿題を書く欄があるのですが、
それぞれの曜日にちなんだものをテーマに、漫画タッチで書いてあって。
毎日、それをチェックするのが密かな楽しみです。

木曜はその日習ったのであろう習字がモチーフになっている。
水曜はちょっと力尽きてたみたいやけど(笑)

3年生なまいにち。_d0227246_9484574.jpg


ふとファイルの裏を見ると、名前が大好きな鳥でデコってありました。

かわいい(笑)



by fu-ko-handmade | 2016-06-29 10:31 | ゴン

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO