人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳児検診。


3歳児検診。_d0227246_14525049.jpg


昨日はまめぴーの3歳児検診でした。

最初に歯科検診があり、保健師の方の発達チェックがあり、
身長体重の検査のあと、医師による診察。

普段見ていてそんなに気になることが無かったので、
すんなり終わるのかな~、と思っていたら、
最後の最後に「ちょっと気になりますね・・・」とお医者さんが険しい顔。

気になる点とは、低身長症。

大体3歳の平均値が95cmのところ、まめぴーは87cm。
SD値というものを測ると-2以下。
95%のお子さんが入るといわれる成長曲線からは完璧に外れています。

生まれたときは少し小さめだったものの、
1歳まではぐんと大きくなって平均値。
ただ、その後保育園に通うようになってから、
病気も沢山いただいてくるからなのか(笑)、成長は伸び悩んでおりました。

ちなみにゴンの3歳児検診のときの母子手帳を引っ張り出してきたら、
彼女は90cmだったのでギリギリセーフ。
ゴンも相当小さいと思ってたけど、まめぴーはそれを上回っておりました。

たしかに検診に来ている周りの子を見ていたら、まめぴーは頭一つ分ぐらい小さい。
「早生まれだから小さいんかな~」ぐらいに思って、他の子とあまり比べたことがなかったし、
彼なりのペースで大きくなっていたので、全然気にしてへんかったなあ。

来週あたり、大学病院での精密検査です。

ゴンのときは内面で苦労したけれど、その分私のほうも鍛えられたのか、
まめぴーのときは育てにくさを感じたことはありませんでした。

でもその分彼は病気がちだったり、こうして体の発達で心配な面があったり。
一筋縄ではいかないもんやなあ。

でも、きょうだいそろって凸凹コンビなんやわ!
と、妙に納得してしまいました。(笑)


+++


来月のイベントについて、温かなメールをいくつかいただいています。
できることなら、ここでもご紹介したいぐらい。

小さな森のメンバーと、シェアして元気をいただいています。

ろすいも、マリアさんも、この間の打ち合わせのことを書いてくれています。
縁ってほんとうにありがたいな。


私にも、他と比べて落ち込んだり、
自分の不甲斐なさを責めてみたり。
そんな日々もありました。

でも、ちょとしたくふうと心がけ次第で、子どもも、親である私達自身も、
きっともっと輝けるはず。

今しかない子どもとの時間を、楽しみきるために。

凸凹おやこが、もっともっと笑顔になれるように。

そんな希望の見えるイベントに出来たらと思っています。


詳細を今一度、お知らせしておきますね。→8/5イベント詳細

いよいよ本日、ご応募締め切りです。
ご参加をお待ちしています。




いくつかの媒体でプロフィール写真が必要になって、
ゴンにお願いして撮影してもらいました。

3歳児検診。_d0227246_14525576.jpg

まめぴーとのツーショット、驚くほど髪型がそっくりです(笑)

スーパーでおばあちゃんによく声を掛けられるはずだわ。


by fu-ko-handmade | 2016-07-15 12:50 | まめぴー

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO