人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の作品展。

今年の作品展。_d0227246_10205364.jpg


ゴンが通っている絵画教室の、作品展へ行ってきました。
どうにか最終日に滑り込みセーフ!

今年のテーマは「鳥と島」。
ゴンのクラスは想像の鳥を造形化する、という取り組みらしい。

ドキドキしながらゴンの作品を探すと・・・

今年の作品展。_d0227246_10212334.jpg


ゴンいわく、「さくら鳥」らしい。
だからピンクなんや。

手前の針金でつくったやつはなんだろう?
と聞いてみたら、「さくら鳥をつかまえるためのわな」なんだって(笑)

今年の作品展。_d0227246_10214512.jpg


まず構想図を書いてから立体にしていくらしいのですが、
もともとの図はこれ・・・

だいぶと変換されてしまったようです(笑)


今年の作品展。_d0227246_1022239.jpg


設定はいやに細かい。
こういうの考えるの大好きやもんなあ。


他にもいたるところにゴンの鳥の工作がありました。

今年の作品展。_d0227246_10222478.jpg


恒例お寿司シリーズ・・・

今年の作品展。_d0227246_10223785.jpg


これはゴンの。

今年の作品展。_d0227246_10224687.jpg


いつも海老ばっか食べてるだけあって、リアルでした(笑)



習い事に関しては、積極的ではない我が家の方針。

将来のことを案じて今から対策をとることよりも、
今しかない子ども時代をめいっぱい楽しむのが一番かな、と思うから。

でも本人が「やりたい」と言った時は、可能な限り叶えてあげようと。
(時間とお金が許す範囲内ですが・・・)
「うまくなりたい」「出来るようになりたい」という気持ちがあるときは、無敵だもの。

通い始めた年長さんのころは、上手にできなくて悔しくて泣いてばかりいたゴンですが、
すてきな先生やメンバーにかこまれ、今は楽しく通っているみたい。

他にピアノと週二回の水泳も1年生のときに始めました。
かなり忙しいんやけど、どれもやめたくないんだって。


この人も、そのうち「行きたい」って言うようになるんかな。

今年の作品展。_d0227246_10225970.jpg


ちゃーちゃんに、保育園でならってきたチューリップの折りかたを
レクチャーしてくれているところ。

今年の作品展。_d0227246_1023957.jpg


先生はかごの中やけど(笑)



そのうち絵を描き始めた。

今年の作品展。_d0227246_10232737.jpg


黒い点々は、こないだ遊びに行った公園の子どもたちらしい・・・
どうもこの方も独特なセンスを持っているようです^^;



by fu-ko-handmade | 2016-09-13 10:20 | ゴン

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO