マリア家、お泊り会。
2016年 10月 27日
ああ、いつもブログで見ていたおうちだ!
まずそのことに感動(笑)
きれいにほどよく整えられて、あったかくて。
子どもものびのび、遊びやすいだろうなあ。
すくすくと食べて、眠って、育っていきそうだなあ。
そんなおうち。
実は自分の家以外の場所が苦手なゴン。
「家のにおいのしみついた毛布もっていく!」と持ってきたけど、
すぐに馴染んでまるで我が家のようにくつろいでいました。
実はテントも持ってく、と言ってたんだけど、それはさすがに説得した(笑)
マリア家の癒し担当、オマメさん。
わたしもいっぱい癒された~♪
まめぴーも気の合う友だちといっしょにはしゃいで、
うれしそうやったなあ。
子ども達が寝静まってから、大人たちだけで濃ゆ~い話を。
私たちが布団に入ったのはなんと、空が白み始めたころ!
でも子ども達はいつもと変わらない時刻に目が覚めて、
早朝からすでに遊んでおりました。
元気やなあ。
お土産に持ってきたぷにょ玉のもと。
一晩でこんなに大きくなった!
たのしいねえ!
ゴンとちゃー君、ふたりとも凸凹ちゃんなのですが、
不思議と気が合うらしく、絡みはそんなに無いものの、
ずっと一緒に居て違うことをしている。
おもろいなあ。
ゴンの得意の卵焼き、みんなに気に入ってもらえてよかったね。
公園でいっぱい体を動かしたあとは、
楽しみにしていた「感覚統合アート」を。
ルールが一つだけあって、それは必ず体の一部をつかって描くことらしい。
あとは何をしてもかまわないし、時間だって決めません。
大人が手伝ったのは筆洗の水替えと床掃除ぐらい。
できるだけ手も出さず、口も出さず。
出来上がった作品達、なんて個性的なんやろう!
それぞれの良さがあるし、なんとも楽しそうな雰囲気が出てるなあ。
最初は「え~汚れるし、いいわっ」とか小3女子っぽいことを言ってたゴンでしたが(笑)
みんなが楽しそうにワイワイやってると、しれーっと参加してきて、
結局一番沢山描いていた(笑)
まあそんな気がしていたけども。
そういえばマリア家の廊下にあった「はらぺこあおむし」も、
このアートで描いたんだそう。
子どもの手形足形なので、成長の記録にもなりそうですね。
名残惜しいけど、バイバイの時間。
また遊ぼうね、とかたく約束して。
帰りの電車から見えた夕焼けが、ものすごく綺麗だったのでした。
そんなマリアさんとの往復書簡、
昨日二回目のお返事を書かせていただきました。
こないだ会っていっぱい喋ったはずなのに、また文通しているという(笑)
でも、手紙ってなんだかその人の意外な一面が見れて面白いんですよね。
会員登録いただくと一回目からご覧になれます。
メールアドレスのみのご登録なのでどうぞお気軽にのぞいてみてくださいね。→小さな森HP