
我が家の子どもたちは、ふたりとも相当な偏食家。
どうやら複雑な味付けが嫌なようで、手をかけた料理ほど食べてくれません。
ゴンいわく、色んな味がまざってるとダメらしい。
だから、レパートリーの大半は焼いただけ、茹でただけ、蒸しただけ、揚げただけ。
調味料も、基本のさしすせそだけ。
おかげで母の料理の腕は一向に上がらないのですが・・・
言い換えれば、楽させてもらってるということやなあ(笑)
おやつに関しても同様で、たいていが季節の果物か、パンかおにぎり。
ゴンは自家製梅干にはちみつをかけたものが定番かな。
まめぴーはアイスクリームや飴ちゃんは好きだけど、
スナック菓子やチョコレートにはあんまり興味はないらしい。
そんな味にうるさいきょうだいが、大好きなのがこれ。
数少ない我が家の定番おやつ、パン耳かりんとうです。
特に山形食パンの耳で作るととっても美味しくて、
ゴンはこのおやつが食べたいがために、
わざわざ近所のパン屋さんに買いに走ってくれるほど。
昔ながらのパン耳かりんとうといえば大量の油で揚げるイメージですが、
我が家のはフライパンで揚げ焼きにするので、
思い立ったらすぐに作れて、後片付けも楽ちんです。

まずはパン耳を細切りに。
出来れば5mmぐらいに細く切ると食感がいいです。
分量は5枚切り3枚分ぐらいかな。
フライパンを熱し、油を大さじ1ほどひいて、
弱火でパン耳を炒めます。

軽くこげてかりっとしてきたら、バター投入。
10gぐらい。

バターが馴染んだら、粗製糖を大さじ2ほどふりかけ、
焦がさないように気をつけてパン耳にからめます。
バターの油分と砂糖が熱でとけて、キャラメル状になってきます。
キャラメルが全体にからんだらバットかざるにあげて冷まします。
所要時間、わずか10分ほど。
カリカリに焼きあがったパン耳がラスクのような食感で、
すっごく美味しいです!
つまみ食いが止まらないのでお気を付けを(笑)
同じ工程で、パンを焼き麩に替えても美味しく作れます。

案の定、おやつをめぐってケンカ勃発。
はいはい、もう一度作りますよ~(笑)
簡単なおやつのいいところは、
家にあるものですぐに作れるところ。
シンプルな味付けだと、
飽きずに何度でも食べたくなるのかもしれませんね。
