10月、掲載のおしらせ。
2017年 10月 26日
今月、ふたつの雑誌に掲載いただきました。
ひとつはおなじみ、友人らとともにつくる障がい専門誌、
「きらり。」の第三号。
昨年からスタートした雑誌の創刊から、はやくも3冊目の刊行となりました。
季刊誌、思ったよりもペースが速くて若干息切れぎみなのですが・・・
お届けした方からおはがきやご感想のメールなどをいただいたり。
個展や講習会などのイベントでも販売させていただいているので、
手に取っていただく方たちから「応援しています!」「勇気をいただいています~」
と直接お声をかけていただけるのも、とても力をいただいています。
今回も、人気の企画(?!)マリアさんとの対談もあります!
今回のネタは、
本人への愛情の伝え方は?
家族や親類などへの告知、どうしてる?
旦那さんにはどう協力してもらう?
など、もりだくさん。
もちろん今回も規定のP数におさまらなかったため(笑)
みのりのHPで今月28日までに続きを掲載する予定です。
どうぞお楽しみに!
わたしはその他に、恒例エッセイを担当。
テーマは子どもを「叱ること、褒めること」
について。
育児雑誌の特集になるぐらい、みなさんが頭を悩ませるこのテーマ、
わたしなりの考えを書かせていただいています。
これが正解!とか、こっちが早道、とかではない、
腰の据え方、みたいなもののほうが大切なんじゃないかと思っていて。
悩んでおられるお母さんたちの、
ほどよい力の抜き方の参考になればなあ、と思っています^^
そして、2回目となる子育て日記。
今回はまめぴーが生まれてからの面白エピソードを載せました。
ほっこりしていただけるとうれしいです^^
また、初の試みとなる「ふろく」も協力させてもらいました。
「ちゃんとしなさい」「空気をよみなさい」みたいな、あいまいな表現が苦手な
発達障がいの子どもたち。
「してはいけないこと」でなく、「してほしいこと」を伝えるだけで、
親子がもっと笑顔になれる気がするのです。
切り取れるようになっているので、
目のつくところに貼っておいて、ちょっと心がけてみてはどうでしょう♪
他にも当事者の方のエッセイやマリアさんの手づくりおもちゃ特集、
興味津々で読ませてもらったマリアさんの子ども時代のエッセイなども、
もりだくさんで掲載されています。
amazonもしくはみのりHPにてお求めください。
実店舗は大垣書店とメリーゴーランド京都さんで取り扱ってくださっています。
もうひとつの雑誌は、連載をさせていただいている、
エフジー武蔵さんの&home(vol.55)
いよいよ新米の季節、
土鍋ごはんの楽しみについて綴らせていただいています^^
ぜひ本屋さんで手に取っていただけたらと思います。
気付けば今週前半はブログ更新できずでした^^;
いろんなことが終わったり、はじまったり・・・
あわただしくすぎていきますが、自分の芯となるものを掘り下げるのをわすれずに、
一歩ずつすすんでいこうとおもいます。