人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FU-KO、9年目の変化。



FU-KO、9年目の変化。_d0227246_11400949.jpg


残すところ、2017年もあと2ヶ月を切りましたね。
ここのところいいお天気がつづいていてうれしいです^^



さて、
今年に入ってFU-KOとしての活動に大きな変化が3つありました。

1つめは、
「手づくり暮らし研究家」としての活動をはじめたこと。





2008年からこども服作家として、自宅アトリエで活動してきて9年。

そのかたわら、
ブログで発信してきた暮らしのことを目に留めてくださったいくつかの編集社さんから、
洋裁関連でない取材をお受けしたり、雑誌連載を持たせていただくように。

昨年には初のライフスタイル本となる「小さな工夫、ていねいな毎日の作り方」を出版。

びっくりなことに、暮らしのことと洋裁のことでそれぞれ、
NHKテレビ出演もさせていただきました。

また、娘の発達障がいにまつわる経験から、
日本発の発達障がい専門誌「きらり。」の創刊にも協力させていただきました。


洋裁、暮らすこと、食べること、子そだてのこと・・・

どれもばらばらのことのようだけれど、
わたしにとってはどれもいっしょ。

どの活動にも

「ないなら、つくる」
「ものをつくり、幸せのかたちをつくる」


そんな想いが、根っこにはあります。


誰かの基準や常識にとらわれない、ぶれない暮らしのありかた。
「正しい・正しくない」ではなく、今の自分にしっくりくる心地よさ。

何かを買ってすますのではなく、誰かに頼むでもなく、
自分の理想を自分で形にする喜び。

そんなライフスタイルをみなさんに提案したいなあと思い、
名乗りはじめた肩書きだったのでした。




FU-KO、9年目の変化。_d0227246_11394179.jpg


そして、2つめ。

なによりの大きな変化は、
各地からご依頼をいただくようになり、人さまの前に立って直接、
暮らしや手づくりに関してお伝えする機会がふえたこと。


さらに、
今年12月、わたしにとって節目ともなる大きな変化を迎えようとしています。


昨日、CHECK&STRIPEさんのHPに詳細がアップされたのですが、
12月2日に芦屋 fabric&thingsさんで洋裁のワークショップをさせていただくことになりました。

続いて9日には神戸にて。
各日2回の開催です。



いままで、「洋裁教室はされないんですか?」とお問い合わせをいただいてはきましたが、
場所なども想像がつかず、なかなか都合もつかず。
残念ながら・・・とすべてお断りしていました。

それに、
「まさかわたしが洋裁を人様にお教えするなんて・・・」という思いから、
尻込みしていたのです。

今年の初夏、チェックさんからご依頼をいただいたとき、
ずっと素敵な生地でわたしの活動を支えて下さっていたチェックさんのためならば!
という気持ちに後押しされ、決断できたのでした。

だって、手づくりの楽しさを直接お伝えできる、こんな機会はめったにないこと。

そしてなにより、
今までお問い合わせを下さっていた方を笑顔にできるかも!

すなおに、「やってみたい!」
そう思えたからです。




今回手づくりするのはFU-KOの定番、「ドロップポケットワンピース」


FU-KO、9年目の変化。_d0227246_10422277.jpg


チェックさんの上質な生地を使わせていただいたので、
年末年始のお出かけもOKなおすまし顔に仕上がっています^^

ご予約は週明け、月曜日からスタートします。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね。

※芦屋と神戸、若干詳細が異なりますのでHPにてご確認くださいね。



また、年明けには違う場所での手づくり教室もお知らせできそうです♪
ご期待下さい~☆



FU-KO、9年目の変化。_d0227246_11394007.jpg

そして最後の3つめ。



ずっとずっと一人で根暗にコツコツやってきたFU-KO Basics.でしたが・・・


このたび、仲間がひとりふえました!


ご縁あって、
10月から発送や検品、洋服の仕上げなどのお仕事をお手伝いいただいている、
さおりさんです^^

FU-KO、9年目の変化。_d0227246_11394064.jpg
初対面なのに、まめぴー馴染みすぎ・・・(笑)



お人柄がやさしく、お仕事もとってもていねいなさおりさん。

わたしも学ばせていただくところが沢山です。

洋服作りはいままでどおり、わたしがメインでやっていきますが、
さおりさんには、どうしても人手の足らない発送作業や個展での接客など、
困った!シーンで助っ人いただくイメージです。

二人でさらに笑顔にできる方をふやしていければいいなあ、
と思っています^^

これからちょくちょくブログに登場するかも~♪
よろしくお願いします!




<おしらせ>

「12/22発売の新しい洋裁本の表紙、どちらがいいと思いますか?」企画!


たくさんのメッセージうれしいです^^


☆発達障がい専門誌、「きらり。」について

よろしくおねがいします!




by fu-ko-handmade | 2017-11-10 10:35 | 個展・イベント

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO