ごちそうフェスタ、ご来場ありがとうございました。
2017年 11月 28日

生活クラブ京都エルコープさん主催のごちそうフェスタ、
無事終了しました。
日曜日、11時の開場の合図と共に、たくさんの人、人!
朝イチ会場するやいなやFU-KOのブースにかけつけてWSのご予約をいただいたり、
手づくり小物をおめあてに来てくださる方もいらっしゃり、
うれしかったです!
かんじんのお店のようすはといえば、
会場に入るのがおそくなってしまったために、
設営がぎりぎりになってしまい撮影するヒマもなく・・・
観光シーズンの岡崎をなめていました!(笑)
けれど、
お手伝いにかけつけてくれたさおりさんの見事な働きっぷりにより、
途中から余裕も出来てきて、すこしだけ写真を撮れました。
こちらは、はたき作りのワークショップのようす。




いいのができたねえ!
ワークショップはこのとおり、大好評!
夕方まで途切れることなくご参加いただき、
意外にも小さなお子さんたちも作ってもらえて、うれしかったですー!

こちらは12本すべて違うはぎれで作られたもの。
ふしぎと統一感があってかわいい^^
またこんな機会があればぜひ開催したいですー。
ちなみに、これはゴンが「ちいさなせんせい」として、
お客さまにはたきの作り方をレクチャーしているところ。

この日も何人かの方にこのお話をしていたのですが、
生まれてこのかた、人見知りというものをしたことのないゴン。
小さなころはそれこそ、武勇伝だらけ。
食事をしに入ったお店のキッチンにも入っていってしまったり、
ショッピングセンターで見ず知らずのおじいちゃんとお菓子を食べていたり。
旅先でもすぐに現地のひとと仲良くなって、手紙を書いたりしていたな。
興味をひくものがあると目にもとまらぬ速さで走っていってしまうので、
気をつけていても目の前でいなくなってしまうこともしょっちゅう。
そりゃあもう、何度ひやりとしたことか。
(しかも本人に迷子という意識はゼロ!むしろ「ちゃーちゃん、どこ行ってたの?!」と逆に叱られる・・・)
でも、そんなまっすぐさは彼女らしい。
わたしもちょっと見習いたいなあとうらやましくも思うのです。
今回も、初対面の方にも臆することなくどんどんとしゃべりかけ、
「どうぞこちらへおかけください~」
「おしはらいはスタッフまでおねがいしますー」
などみごとな接客をしていました(笑)
とはいえ、そこはゴンクオリティなので途中で買い物に行ってしまい、
「ちいさなせんせい、どこー?」と探させてしまうことも^^;
いたらぬ先生っぷりで失礼しましたー!

そんなゴンが買い物してきたのがこちら。
袋いっぱいの柿に、まぐろ油漬け缶、梅干・・・渋すぎるラインナップ!
ふつう小4女子に1000円渡したらもうすこし可愛いものを選ぶのでは(笑)
でもどれも大好物やもんねえ。
今回はエルコープさんのご厚意で、
著書や雑誌「きらり。」も置かせていただけたので、
はじめての方に手にとっていただけたり、サインをさせていただいたり。
はじめてのご縁があったり、つながったり、
うれしい再会があったり、いくつも出合いがありました。

FU-KOの型紙でママが作られたもの。
かわいく作ってくださりありがとうございます!
いけいけなゴンとは対照的に、
38歳にもなっていまだにこういったお祭りごとが苦手なわたしですが(笑)
このしみじみとしたうれしさは、
やはりその「場」に出向くことでしか味わえないもの。
貴重な機会をくださったエルコープさん、ありがとうございました。
そしてなにより、おいでくださったみなさま、
お会いしてお話しすることができ、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました!

さあ、次は今週末にせまったCHECK&STRIPEさんでのワークショップ!
新刊の校了がかさなったりで焦る気持ちもありますが、
しっかり準備して当日を迎えたいとおもいます。
記事を見逃さないように通知を受け取りましょう
(ログイン不要・いつでも解除可能)