ごちそうフェスタ、ご来場ありがとうございました。



d0227246_12233134.jpg


生活クラブ京都エルコープさん主催のごちそうフェスタ、
無事終了しました。


日曜日、11時の開場の合図と共に、たくさんの人、人!

朝イチ会場するやいなやFU-KOのブースにかけつけてWSのご予約をいただいたり、
手づくり小物をおめあてに来てくださる方もいらっしゃり、
うれしかったです!

かんじんのお店のようすはといえば、
会場に入るのがおそくなってしまったために、
設営がぎりぎりになってしまい撮影するヒマもなく・・・

観光シーズンの岡崎をなめていました!(笑)


けれど、
お手伝いにかけつけてくれたさおりさんの見事な働きっぷりにより、
途中から余裕も出来てきて、すこしだけ写真を撮れました。



こちらは、はたき作りのワークショップのようす。

d0227246_12183028.jpg

この日はゴンもいっしょに店番をしました。
ちゃっかりいっしょにWSをうけている・・・(笑)


d0227246_12183066.jpg
d0227246_12183187.jpg

まきさん!いつもありがとう^^

d0227246_12183179.jpg

いいのができたねえ!



ワークショップはこのとおり、大好評!

夕方まで途切れることなくご参加いただき、
意外にも小さなお子さんたちも作ってもらえて、うれしかったですー!



d0227246_12183005.jpg

今回はわたしのはぎれをお持ちして選んでいただいたのですが、
皆さん個性が出てすてきでした。
こちらは12本すべて違うはぎれで作られたもの。
ふしぎと統一感があってかわいい^^




お席の都合がつかず、残念ながらお断りしてしまった方すみませんでした・・・!
またこんな機会があればぜひ開催したいですー。




ちなみに、これはゴンが「ちいさなせんせい」として、
お客さまにはたきの作り方をレクチャーしているところ。


d0227246_12183133.jpg


この日も何人かの方にこのお話をしていたのですが、
生まれてこのかた、人見知りというものをしたことのないゴン。

小さなころはそれこそ、武勇伝だらけ。

食事をしに入ったお店のキッチンにも入っていってしまったり、
ショッピングセンターで見ず知らずのおじいちゃんとお菓子を食べていたり。
旅先でもすぐに現地のひとと仲良くなって、手紙を書いたりしていたな。

興味をひくものがあると目にもとまらぬ速さで走っていってしまうので、
気をつけていても目の前でいなくなってしまうこともしょっちゅう。
そりゃあもう、何度ひやりとしたことか。
(しかも本人に迷子という意識はゼロ!むしろ「ちゃーちゃん、どこ行ってたの?!」と逆に叱られる・・・)

でも、そんなまっすぐさは彼女らしい。
わたしもちょっと見習いたいなあとうらやましくも思うのです。


今回も、初対面の方にも臆することなくどんどんとしゃべりかけ、
「どうぞこちらへおかけください~」
「おしはらいはスタッフまでおねがいしますー」
などみごとな接客をしていました(笑)

とはいえ、そこはゴンクオリティなので途中で買い物に行ってしまい、
「ちいさなせんせい、どこー?」と探させてしまうことも^^;
いたらぬ先生っぷりで失礼しましたー!



d0227246_12183142.jpg

そんなゴンが買い物してきたのがこちら。

袋いっぱいの柿に、まぐろ油漬け缶、梅干・・・渋すぎるラインナップ!
ふつう小4女子に1000円渡したらもうすこし可愛いものを選ぶのでは(笑)

でもどれも大好物やもんねえ。




今回はエルコープさんのご厚意で、
著書や雑誌「きらり。」も置かせていただけたので、
はじめての方に手にとっていただけたり、サインをさせていただいたり。

はじめてのご縁があったり、つながったり、
うれしい再会があったり、いくつも出合いがありました。


d0227246_12183009.jpg
こちらのちいさなお客さまのスカートとバッグは、
FU-KOの型紙でママが作られたもの。
かわいく作ってくださりありがとうございます!




いけいけなゴンとは対照的に、
38歳にもなっていまだにこういったお祭りごとが苦手なわたしですが(笑)

このしみじみとしたうれしさは、
やはりその「場」に出向くことでしか味わえないもの。

貴重な機会をくださったエルコープさん、ありがとうございました。

そしてなにより、おいでくださったみなさま、
お会いしてお話しすることができ、とてもうれしかったです。

本当にありがとうございました!



d0227246_12182989.jpg


さあ、次は今週末にせまったCHECK&STRIPEさんでのワークショップ!
新刊の校了がかさなったりで焦る気持ちもありますが、
しっかり準備して当日を迎えたいとおもいます。






by fu-ko-handmade | 2017-11-28 06:44 | 個展・イベント

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO