人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにアトリエの大掃除と、おしらせ。

久しぶりにアトリエの大掃除と、おしらせ。_d0227246_12492418.jpg


去年の暮れ、いちおう掃除はしたものの、
あれよあれよという間に魔窟と化してしまったアトリエ。

製作に没頭しているときは、
むしろ散らかっていたほうがイマジネーションが湧く気もするのだけど(笑)

「さいきん探し物をしてばかりやなあ」と気付いたときには、
たとえやることが山積みであっても「えいや!」と重い腰を上げます。




久しぶりにアトリエの大掃除と、おしらせ。_d0227246_12492430.jpg



ちょうど転職前の有給消化中の姉にも手伝ってもらうことができ、
ずっと気になっていた生地在庫の見本帳も完成!

新しい生地についてはその都度見本を作っていましたが、
過去の生地の把握ができていなかったのです。







めんどうなようだけど、これがあるとないとでは大違い。

布は光で痛むのでボックスに入れて収納していますが、
特にわたしは見えないとなかったことになってしまうタイプ(笑)

在庫を把握していないと、つい似たような生地を買ってしまうのです。



久しぶりにアトリエの大掃除と、おしらせ。_d0227246_12492487.jpg

布はバンカーズボックスで収納しています。


それに、何か新しく作ろうと思ったとき、
2mあったはずが広げてみたら1.5mしかない、みたいなことも。

今まではその都度広げたり畳んだりして、
大分と無駄な時間を使ってきました(泣)

膨大な生地在庫の見本帳をつくるのはたいへんだったけれど、
これで未来のわたしをずいぶん、助けられる!

うれしいなあ。


久しぶりにアトリエの大掃除と、おしらせ。_d0227246_12492496.jpg

あとはこの型紙の整理をしたいけど、それはまた次の課題^^;



助かるといえば、
去年から思いついてやってみた、ちいさなくふう。



久しぶりにアトリエの大掃除と、おしらせ。_d0227246_12492322.jpg



OURHOMEさんのインスタを参考にさせてもらい、
(postではたしか爪切りを机に付けてはったかな?)
ミシンに糸きりはさみをマグネットでぺたり。

これ、すごくいいです~^^


当たり前なことほど「ほんとうにこれでいいのかな?」
ってみなおすこと、大事やなあ。


久しぶりにアトリエの大掃除と、おしらせ。_d0227246_12492300.jpg


生地が整理できたら、思い出のものを飾るスペースもできました♪




+++





さて、連載させていただいている&HOMEさん、
vol56が発売されました。


久しぶりにアトリエの大掃除と、おしらせ。_d0227246_12492345.jpg
久しぶりにアトリエの大掃除と、おしらせ。_d0227246_12492370.jpg



今回は「小さなおしゃれのくふう」について。

書店で見かけられたら手にとってみてくださいね。





また、昨年暮れに発売させていただいた、

ていねいでやさしい 暮らしの中の、手づくり布小物

ていねいでやさしい暮らしの中の、手づくり布小物[美濃羽まゆみ]


先日担当さんからご連絡があり、
なんと早くも3刷りがきまったとのこと・・・!

書店でもとても売れ行きが良いようで、よかった;;

これも手にとってくださったみなさまのお陰です。
本当にありがとうございます。


ネットは楽天さんには在庫があるようですが、
amazonさんが一時的に在庫切れになっているようです。

ご迷惑をお掛けしていますが、
また近日中には在庫が補充されると思いますので、
よろしくお願い致します。





お待たせしているプレゼントの抽選ですが、
ようやく抽選のための準備ができました・・・!


久しぶりにアトリエの大掃除と、おしらせ。_d0227246_12492366.jpg



数日中にはゴンたちに抽選してもらって、結果発表しますね!
もうしばらくお待ち下さい。






by fu-ko-handmade | 2018-01-18 13:15 | ハンドメイド

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO