人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「それどころじゃない」というサインに気付く。

「それどころじゃない」というサインに気付く。_d0227246_15323116.jpg


気付けば8月も後半に入りましたね。

お盆休みは恒例の主人の実家へ帰省、
そして京都に帰ってからは(町内の一大イベントである)地蔵盆。

川遊び、そうめん流しにスイカ割り、虫捕り、そして夜更かし・・・
子ども達にとってはめくるめく夢のような日々!
(そして親にとっては試練の日々。笑)

小五のゴンはまだ夏休みですが、まめぴーの保育園は再開したので、
引き続き個展でのオーダー分と格闘しています。

その合間に、来週にひかえたNHKさんでの収録の準備をしたり、
早くも秋冬からの仕事の準備がはじまったり・・・

あれもこれも、とめまぐるしくて、
なんだか心ここにあらずでそわそわ、もやもや。

あらゆることが気になってしまって、かえってやるべきことに集中できないでいました。




「それどころじゃない」というサインに気付く。_d0227246_15502218.jpg

昨日の夕暮れ。いっしゅん鳥肌がたつぐらい美しかった。



そこで「これは片付けしかないー!」
と、頭の中の整理をかねて、片っ端から片付け祭りをスタート(笑)

やっぱり気になっていたところをちょっとでも片付けると、
心も整ってくるみたい。


とはいえ、わたしも疲れると「片付けなくちゃ」と思いつつ、
「それどころじゃないし」と目をつぶることももちろん、あります。
(夏休みなんかはとくに・・・)

けれど、「それどころじゃない」って、
心が悲鳴をあげている一つのサインだと思うのです。

それどころじゃないけど、あえて時間をとって片づけをやることで、
自分の心とむきあえる。

やがて、
しっかり「今すべきこと」「すべきでないこと」がクリアになってくるんじゃないかな。




「それどころじゃない」というサインに気付く。_d0227246_15502230.jpg

そして、後ろをむいたら虹が!ダブル鳥肌~




もちろん、
ほんまやったら「すぐにやる!」のがいちばん。

けど、できひん時だって、ありますよね。
生きていれば、いろんなことがふりかかる。

そんな時、「なんで自分はできひんのやろ・・・」と落ち込むよりは
「片付けたら、きっと気分もあがってくるはず!」と少し未来をみつめて、
ちょっとずつ動き出すのがええんかな、と思います^^




・・・と、前置きがめっちゃ長くなってしまいましたが^^;
ここでお知らせです~。

「それどころじゃない」というサインに気付く。_d0227246_15304461.jpg


地球丸さんから発売の天然生活に載せていただいてます。

今月は、台所特集。
でわたしも鼻の穴おっぴろげて、ほかの方の記事をむさぼり読みました~!

自分のとこに取材に来てくださるときは「わたしの台所のどこがおもしろいんやろ」
なんて思ってしまうんですが(せっかく取材に来てくださっているのにごめんなさい!)
人さまの台所を拝見するのは大好物。

それぞれに、独自のくふうがあるし、知恵がある。
台所を見ていながら、その人の生き様も立ちのぼってくるようで、
好きなんだろうなあ。


「それどころじゃない」というサインに気付く。_d0227246_15304445.jpg



わが家の台所も、おはずかしながらほぼ全公開ですー!

ほかの方の、ため息もののすばらしい台所の合間に
「こんなんもありね」とホッとしていただくページになっているのではと思われます(笑)



「それどころじゃない」というサインに気付く。_d0227246_15304465.jpg


カメラマンさんはわが家は3回目かな?の辻本しんこさん♪
楽しい撮影だったことを、このプロフィール写真が物語っております^^







天然生活10月号、書店でぜひ手にとってみてくださいね~









by fu-ko-handmade | 2018-08-22 16:17 | メディア掲載

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO