人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本舞踊の舞初め会。

日本舞踊の舞初め会。_d0227246_10311611.jpg



昨年夏からゴンといっしょに始めることになった日本舞踊。
その舞初め会がお正月にありました。

舞初め会とは、年末に門下生たちが家元に納めた扇を授かり、
一年の抱負を舞いに込めてみなさんに披露するというもの。

書道でいう書初めのようなものです。


これはゴンが11月に舞台に出たときの記事。



舞初め会のことはインスタのほうではちらりとお伝えしたのですが、
こちらでも振り返っておこうと思います^^


あれは1月さいしょの日曜日。
朝はまだ暗いうちから北の方にある美容院で支度へ。
日本舞踊の舞初め会。_d0227246_10311647.jpg
日本髪に結うために、まずは下ごしらえ。
くるくるに巻いてから逆毛をたてて、ボリュームを出すのだそう。
知らんかった~

感覚過敏で髪の毛を触られるのが大の苦手なゴンやけど、
大好きな着物を着られるとあって、ものすっごい貧乏ゆすりして我慢してました。

ふだんはわたしにすら髪の毛触らせてくれへんのに・・・
「好き」のパワーってすごいな。
日本舞踊の舞初め会。_d0227246_10311613.jpg
仕上がりました~。
(超不機嫌な顔は、眠い&寒いから。笑)

ゴンは家元からお借りした振袖を、
美容院の方に着付けてもらいました。

驚いたことに、こちら大人サイズの振袖。
身長130cmちょっとのゴンでも着ることができました。
(おはしょりする距離が多すぎて大変やったけど・・・)

着物の素晴らしさに改めて感動したのでした。



わたしのほうは、舞踊会のおそろいの制服を着て。


日本舞踊の舞初め会。_d0227246_10343064.jpg



会が無事終わってパチリ。

わたし、なんとか舞い終えてホッとしております。(出来はさておき・・・)
さおりさんも貴重なお休みを使って見にきてくれました^^
ありがとう~


家元のもとで教えていただくのは月に2回なので、
これまでに12回ほど稽古をつけていただいたでしょうか。

けれど、まさかそんな超初心者のわたしが舞台に立てるとは!

いや、本来なら立てないレベルだとは思うのだけど、
気前良く?背中をおしてくださった家元のきっぷのよさに感謝です・・・

でも、発表の場があるということでいやおうにも真剣度、集中度が増すし、
下手は下手なりに上達していくことが、ただただ嬉しい。


なにごとも「出来るようになったら、やる」
ではなくて、
「やるときめたから、出来るようになる」

のかな、と思います。


日本舞踊の舞初め会。_d0227246_11043717.jpg



また、昨年はありがたいご縁をいただき、
過去最高とよべるほどに仕事が忙しかった一年でした。

けれど、
そんな中「舞踊」というまったく趣の違う彩りがあったことで、
仕事のことも客観的にみつめなおす時間になったかもしれません。

ふだんから姿勢や所作にも気をつけるようになったので、
(アイロンがけしながら中腰にしてみたり、笑)
ちょっとは筋力もついたかな?

みるみる上達していくゴンにはいつも
「へったやなあ!」とけちょんけちょんに言われてるけど^^;

自分なりにちょっとずつ、学びを深めていきたいなあと思います。

まずは今年はひとりでお太鼓を結べるようになる!
が目標です^^









by fu-ko-handmade | 2019-01-23 10:00 | 子どもとのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO