人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりの時間をたのしむこと。

手づくりの時間をたのしむこと。_d0227246_10403658.jpg




きのうの穏やかな晴天とうってかわって、
しとしと雨もようの京都。

それでも真冬の、這い上がってくるような寒さではなく
ほんのり感じる温かさ。

もうすぐ春やなあ^^



さてさて、
先週はヴォーグ学園Bクラス、4回目の授業でした。

2月はじめのAクラスと同じく、今回はカットソーがテーマ。

まずは基本的なニット生地の知識と扱い方、
水通しについてのわたしの考え方などお話して、
さっそくミシンスタート!


手づくりの時間をたのしむこと。_d0227246_10305106.jpg


Kさんはこのクラスを受ける前、
ミシンはほとんど触っていなくて・・・とおっしゃっていましたが、
4回目となるとぐんぐんと調子よく仕上げていらっしゃいました♪

1回目に仕上げたパンツをコーディネイトして。
実はコートも前回仕上げたものだったので、全身コーデ!
すてきー!


手づくりの時間をたのしむこと。_d0227246_10305178.jpg

Oさんも後期からのスタート。

最初はなれないミシンに悪戦苦闘されていましたが、
前回無事コートが完成!

もともとセンスあふれる方で、
シックで個性的なスタイリングがすてきなOさん。

手づくりにもそのセンスがいかされて、
周りの方からも好評なのだそう。

なによりご本人が、「こんなに服づくりがたのしいなんて!」
と驚きと嬉しさが混じった表情でおっしゃるのがとてもうれしいです^^



手づくりの時間をたのしむこと。_d0227246_10305054.jpg


Iさんも前期からのおつきあい♪

いつも授業でつくったお洋服を着てくださって^^
こちらは前回のクラスのときのよそおい。


手づくりの時間をたのしむこと。_d0227246_10305112.jpg


ギャザーブラウスのアレンジに、
ワイドパンツをあわせて。

毎度コーデもほんとかわいらしく、ほんまに似合ってはります~



手づくりの時間をたのしむこと。_d0227246_10540443.jpg


このとき着てらしたコートは、
なんとポケット付きアレンジ。



手づくりの時間をたのしむこと。_d0227246_10305123.jpg


かっこいい!そして便利そう~!
と生徒さんのあいだでも話題になっていましたよ♪

自分ごのみにアレンジを加えられるのも、手づくりならではですね。





手づくりの時間をたのしむこと。_d0227246_10305173.jpg

Sさんは前期からおつきあいの生徒さん♪

この日はすでにトラペーズカットソーを作って着てきてくださいました~!
ポケットのアレンジがかわいい~。



手づくりの時間をたのしむこと。_d0227246_10305163.jpg


こちらは前回のコートの回で仕上げてこられたもの。
フード部分に苦心されていましたが、とてもきれいな仕上がりに!



Sさんはさいきん、大きな決断をされたのだそう。

それがなんと
「FU-KOさんのクラスで授業をうけたのがきっかけなんですよ」と
嬉しそうに話してくださったのが印象的やったなあ。

実際に足をはこんでみる、手をうごかしてみる。
そのことで分かる大切なことって、じつはたくさんあって。

知識を詰め込んだり、頭で理解するのとはまた違う・・・
てざわりだったり、腑におちる感覚だったり、
それは五感で感じ取っていくもの。

「勘どころ」なんて表現もできるかもしれません。

わたしとの手づくりの時間から、それをしっかり感じ取って下さったことが、
本当に嬉しかったです。




こちら、休憩中のひとこま。


手づくりの時間をたのしむこと。_d0227246_10305166.jpg



前回作ったコートでずらり♪

同じ形なのにそれぞれ個性が出ていて、とってもすてきでした。



毎回、生徒さんに手づくりをめいっぱい楽しんでほしくて、
ついつい時間も長くなってしまって・・・
いつも帰りの新幹線ではぐったり(笑)

でも、作品ができあったときみなさんが見せる最高の笑顔がうれしくてうれしくて、
「よし、つぎも頑張ろう!」と思えるのです。

手づくりの時間をたのしむおてつだい、これからも続けていきたいです^^





by fu-ko-handmade | 2019-02-19 10:00 | ヴォーグ学園

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO