人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくり服、冬から春のコーディネイト。

手づくり服、冬から春のコーディネイト。_d0227246_11060461.jpg
意外と楽しみにしてくださっている方が多いらしい、
手づくり服のコーデ提案。

とはいえこの冬はずっとこもって製作にいそしんでいたため、
毎日おなじようなセーター&ワイドパンツ(笑)

ここのところすこし春めいてきて、外にでてお仕事する機会もふえてきたので、
写真もすこしたまってきました。


まずは一枚目、着心地のよい、暮らしの服より、
ウエストギャザーワンピースのコーデです。

本のパフ袖のものとおなじ、ベルギーリネンのシャンブレーで。
春めいてきたとはえまだまだ寒いので中にデニムシャツをIN。

ワンピースを全身フェミニンに着こなすのがキャラじゃない気がして、
アウターはマウンテンパーカに足元はNIKEです。


手づくり服、冬から春のコーディネイト。_d0227246_11060482.jpg
こちらも着心地のよい、暮らしの服からカシュクールローブ。
たしかCHECK&STRIPEさんで買った薄手のウールで。

なかに毎日着たい、手づくり服のドロップポケットワンピースと、
ゆるサルエルのワイドアレンジを。

ワンピの生地は生地の森さんのリネントップシャンブレー
全身モノトーンですが、ちらりと靴下だけ色を足してみました。

靴はrepetto、ストールはJohnstons
バッグは2年ほどまえに国分寺のカゴアミドリさんで買ったもの。
手づくり服、冬から春のコーディネイト。_d0227246_11060408.jpg
こちらはNHKさんのテキストに掲載したコックさんブラウスを




のワイドパンツをアレンジしたバルーンパンツ。

靴はrepetto、コートはevameva。
バッグはmarimekkoのエコバッグ。
手づくり服、冬から春のコーディネイト。_d0227246_11060470.jpg
コートを脱いだらこんな感じ。

このパンツ、中にいっぱい着込めるのにすっきり見えてこの冬大活躍でした。
色違いで3本、まいにちのように履いています。

またどこかの媒体でパターンを紹介できたらいいなと思っています。

手づくり服、冬から春のコーディネイト。_d0227246_11060460.jpg
トップスで一番活躍したのは着心地のよい、暮らしの服
掲載のトラペーズカットソー。

こちらはオーソドックスなボーダーで。
スカートは毎日着たい、手づくり服のマキシスカートです。

靴はダンスコ、バッグはmarimekkoのバディ。

手づくり服、冬から春のコーディネイト。_d0227246_11060474.jpg
こちらもトラペーズカットソーの生地違い。
こちらも靴はダンスコ、ボトムはゆるサルエルのワイドアレンジ。

実は・・・
インスタをみているとメルトンフリースで作っている方がたくさんいらして、
かわいいなあ~、わたしも作りたいなあ、と発作的につくってしまった一枚(笑)

うわさどおりほっこりあったかく、形にも映えてよいかんじ。
まだまだ寒い日もあるのでたくさん活躍しています。

そうそう、
このパターンですが腕をさっとまくって家事がしやすいよう、
細めの幅で丈も短め(9部袖ぐらい)にしています。

ゆったりめがお好きなかたは1cmほど幅をひろげ、
丈も3~5cmほど延長してもよいかとおもいます^^



さいごに、
手づくり服というわけではないのですが、
年始に宣言したとおり、やっと一人でお太鼓がむすべるようになったので(嬉)
ふだんのおでかけに着物が活躍しています。

手づくり服、冬から春のコーディネイト。_d0227246_11060315.jpg
こちらはゴンといっしょに通っている
日本舞踊の家元から譲っていただいた古いウールの着物に、
母の帯をあわせて。

バッグはあけびのかごです。





手づくり服、冬から春のコーディネイト。_d0227246_11425680.jpg



こちらはちょっと画像が粗くて恐縮ですが
きのう京都で行ったトークイベントに出させていただいたときのよそおい。

お越しいただいたみなさまほんとうにありがとうございました・・・!
遠く兵庫や名古屋、大阪、果ては東京からも、
たくさんお越し下さいました。

みなさん真剣にメモをとりながら聞いてくださって、
もっともっと沢山お話させていただきたかった~。

同じく家元から譲っていただいたしぼりの羽織に、
岐阜のお義母さんからいただいた、ひいばあちゃんが作った着物。

着物はまだ着なれなくて裾さばきや所作がぎこちないけれど、
帯をきゅっとしめれば背筋がしゃんと^^

必然的におへそを意識して動くことになるので、
落ち着いてものごとにあたることができるような。

もっとじょうずに着られるようになりたいなあ~^^







by fu-ko-handmade | 2019-02-28 12:00 | コーディネイト提案

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO