人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てられないはぎれで。

捨てられないはぎれで。_d0227246_10300225.jpg


洋裁は和裁にくらべてはぎれがたくさん出ます。

限りある資源をつかって、
職人さんが大切に織ったり染めたりした生地。

できるだけ余分がでないよう、
裁断のときはさおりさんとあーでもない、こーでもないと
頭を悩ませつつ、えいやっと裁断します。

おおきなものはハンカチやなべつかみ、ティッシュケースといった小物に仕立て、
注文下さった方にノベルティとして差し上げていますが、
それでも余ってくるこんな小さな小さなはぎれ。



捨てられないはぎれで。_d0227246_10300376.jpg



くみあわせて小さなポーチに仕上げました。
デジカメがちょうど入るぐらいの大きさ。



捨てられないはぎれで。_d0227246_10300336.jpg



裏側は当然、ちがういろあい。
でも好きで集めた布やから、不思議と統一感がでますね。




捨てられないはぎれで。_d0227246_10300362.jpg



むかしバッグの持ち手をつくったときに余った皮のはぎれも、
生かせました^^

まず長方形にてきとうにカットして四すみを切りとり、
ひもと同じ幅の切り込みを入れています。

これを付けるワンポイントになるし、しっかり口もしまります。

こちらは10周年プレゼントの景品に♪
(そうそう、ゴン賞FU-KO賞ようやく今週お送りできそうですー!
もうしばらくお待ち下さいね。)



捨てられないはぎれで。_d0227246_10300238.jpg


こちらはバイアスをとったのこりを組み合わせたもの。
いいかんじ^^

これはこのサイズをいかして裏地をつけて、
ランチョンマットにでもしようかな。



いよいよ今週から京都の各地で町家ウィークはじまってます。
わたしはヤンカさん家の土間ハウスで10日の参加。




風呂敷のワークショップをする予定ですが、
余裕があればこんな作品もちょこっと出せたらいいな。






by fu-ko-handmade | 2019-03-06 10:40 | ハンドメイド

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO