人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめぴー、卒園式の服。

まめぴー、卒園式の服。_d0227246_12344210.jpg
春休みに入って(なぜかふだんより)あわただしく、
すっかり更新ができずにおりました。

まめぴー、このあいだの土曜日に無事、
5年間通った保育園を卒園しました。

前日までぎりぎり仕事をしていて、
卒園式の朝に早起きして、
ようやくスーツが縫いあがりました^^

まめぴー、卒園式の服。_d0227246_12344237.jpg

「どの生地でつくろうか?」と聞くと、
さいしょにまめぴーが選んだのは

「まるでビリヤード台のようなグリーン」と
「目にも鮮やかなラズベリーレッド」

ひい~~(笑)

さいきんどうも、グリーンがブームらしいまめぴー。
一旦はそれで作ってみることにしましたが・・・

後日、布在庫のなかからどうにかグリーン系の生地をさがしだし、
「これなんかカッコええとおもうなあ」と提案してみたら、
「うん、ちゃーちゃんが好きだから、ええよ!」とあっさり宗旨替えしてくれました。

やさしいなあ。

でも、クリスマスカラーのスーツも、
もしかしたら意外といけてたかも?!(笑)



まめぴー、卒園式の服。_d0227246_12344297.jpg


パターンは
「男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」
↑先日9刷りの報告をいただきました!
ありがとうございます~

より、ジャケット風コート100サイズをへちま襟にアレンジし丈を-5cmに。
パンツはゆるサルエル110サイズを3cmほどカット。
シャツはコックさんブラウスの長袖100サイズ。

現在104cmのまめぴーなので、ちょうどいいサイズ感でした。


まめぴー、卒園式の服。_d0227246_12344347.jpg
クラスのなかよし男子たちと。
まめぴー、ちみっこい~^^

そして、スーツを仕上げることに精一杯で、
靴下を持っていくことを忘れたわたしです(笑)
まめぴー、卒園式の服。_d0227246_12344326.jpg
参列したゴンは同じ生地の色違いで。

ゴンにリクエストをもらっていたので、
5年前の卒園式のときと同じボレロをサイズアップしました。




身長137cmのゴンはもう130だとパツパツ・・・
「きつい~」と言うので「脱いでもかまへんよ」と答えるも
「かわいいからがまんして着る!」とゴン。

うれしいこと言ってくれるなあ・・・

まめぴー、卒園式の服。_d0227246_12344315.jpg
赤ちゃんだったころ、夏はこのたらいに入って水浴びしてたなあ^^
当時は3人は入れてたたらい、6歳だと定員ひとりやね。


5年間、
笑いあり涙あり、思い出がたっぷり詰まった保育園生活。

もう毎日このメンバーに会えないと思うとさみしいけれど、
何かと別れるときは、また別の何かに出会うとき。

まめぴー、卒園式の服。_d0227246_12344350.jpg

期待に胸ふくらませて、いよいよ4月からは小学生です。



【納品のお知らせ】
本日スペースRさんでのオーダー分、
第三弾を納品させていただいています。

オーダーNO.はこちらからご確認くださいね。







by fu-ko-handmade | 2019-03-27 12:00 | まめぴー

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO