人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学式に作ったもの。

入学式に作ったもの。_d0227246_14040434.jpg
門に咲く満開の桜も、お祝いしてくれているよう。

温かな日差しが心地よかった昨日、
無事まめぴーが入学式をむかえました。

入学式に作ったもの。_d0227246_14040424.jpg
入学式の服は、卒園のときに作ったセットアップ。

新しい門出を祝いたくて、
当日の朝にコサージュを手づくりしました。



使ったのは玄関に活けていた花。


入学式に作ったもの。_d0227246_14041464.jpg



材料は10cmほどの長さにカットした花を2本と、
緑のマスキングテープ、安全ピンだけ。
入学式に作ったもの。_d0227246_14091634.jpg
まず花を中央でまとめ、
テープで巻いて安全ピンにぐるぐる巻きつけるだけ。
10分ほどあればできがり^^

ほんとうはコサージュ用のテープとピンがあればよかったけど、
短時間の入学式だったらこれでじゅうぶん。



入学式に作ったもの。_d0227246_14040399.jpg



生花のコサージュ、かんたんなのにぐんと華やかな装いになって、
女の子はもちろん男の子にもよいですよ~^^



入学式に作ったもの。_d0227246_14040530.jpg

わたしは当日朝に慌てて着た唐子の着物で。色々難はあるけど、よしとしましょう・・・^^;



☆おまけ
入学式に作ったもの。_d0227246_14040550.jpg


途中のお地蔵さんに「なむ~~」

これから大きくなっていく、小さな背中を見守っていて下さいね。







by fu-ko-handmade | 2019-04-09 14:00 | まめぴー

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO