人気ブログランキング |

わたしの相棒たち。

d0227246_12565341.jpg

無事個展も終わり、
しばらく開放感と心地よい疲労感にひたって。

おいで下さったみなさま、ご協力いただきましたみなさまありがとうございました!

早く縫い始めたい気持ちをおさえつつ、
まずはアトリエを整えることから。

広げっぱなしだった生地サンプルや、散らばった道具、
見て見ぬふりしていたほこり。

それらをひとつひとつもとの場所にもどし、
使いやすようととのえ、新しい気持ちでスタートです。



d0227246_12565323.jpg


ずいぶんほったらかしだったミシン内部も、分解してぴかぴかに。

いつもこき使ってごめんよ・・・;;


そういえば、すこし前にインスタで、
わたしが使っているミシンについてご質問がありました。

ご質問いただいた方はもうお忘れかもしれないけど^^;

以前記事にしたときとは機種が変わっているし、
ミシンを探している方のご参考になるかもしれないので、
記事にしますね。



以前わたしが使っていたのがこちらのミシン。



1年ほど前に買い替えをして、いま直線縫いとして使っているのが、
SL-700EX JUKIさんの職業用ミシンです。


ふだんリネンやコットンなどの普通地しか縫わないし、
以前のものに特に不便を感じてはいませんでしたが・・・

じつは開発時のモニターをさせていただいたこともあり、
JUKIさんの熱心な開発秘話なんかを聞いていたら
これからの作品にも巾がでるかもなあ、と欲がでて(笑)
お迎えすることにきめたのでした。

この700EXはJUKIさんの最上位機種。
お値段もそれなりにしましたが、それに見合うだけの仕事をしてくれています。

こちらにしてよかったな、と思ったのが新しいフットスイッチ。
以前のものは糸切りを間違えて押してしまうこともあったのですが、
仕様が変わって使いやすくなりました。

また、フットコンは踏んでいるとだんだんずれてきたりするのですが、
新しいものは金属が入っていて安定感があります。

あと、ほかのミシンには無いのがフロート機能かな。
押さえを浮かせて縫うことができるので、厚物の縫い代が重なったところなんかを
乗り越えるのも難なくできてしまうのです。

わたしは縫うことはないですが、
太糸ようテンションがついていて厚物用の針板にも取り替えられるので、
革も縫えてしまうのです~。
かばんや革小物を縫う方には嬉しい機能だとおもいます。

それから、これは小さなことやけど。。。

ひそかなお気に入りは、ランプの光量が調整できるところ。
JUKIさんのやさしさを感じます。
(LEDでなく白熱球だったらもっとよかったのだけど・・・これは好みの問題ですが)

ミシンを使う環境は人それぞれだから、こういうの大切ですよね。


次にロックミシン。



d0227246_12565466.jpg


こちらもJUKIさんのおすすめで新しいものに変えました。

糸取物語や衣縫人と同じく、
イージースレッダー(糸通し)がついたタイプのMO-1000MLです。

以前のブログでは「糸通しはなくてもいいかな」なんて言ってた気がしますが、
やっぱり日常的に使うなら、あると格段に時間短縮になりますね^^;
掃除も楽だし。

静音をうたっているようですが、以前のMO114とさほど変わらないかな?
ただ、大きさはMO114よりひとまわりぐらい大きいです。

でも、最初から専用糸くず受けがついているのは高得点!

また、以前のタイプは高速で使っていると押さえから糸が外れてくることがありましたが、
こちらはそういったことがなくなりました。

それから、使用感としては内カーブがキレイに縫える気がします。
これはメスと針との距離が短いからだそう。

詳しくはJUKIさんのHPを見てくださいね。



ミシンをお探しの方のご参考になればうれしいです^^


そうそう、工業用の針をお使いの方におすすめなアイテムがあるので、
ついでにご紹介させてください~

これもJUKIさんから教えてもらったんですが、
針を変えるときに便利なアイテム。

d0227246_12565325.jpg


一見メンソールのタバコみたいやけど(笑)

細い棒状の部品の先に、ちいさな強力磁石がついたもの。


工業用の針って家庭用とちがい、
付け部分が丸いので左右がわかりにくいんです。

正確な位置で取り付けないとせっかくのキレイな縫い目も乱れてしまうので、
取替えには神経をつかうところ。


d0227246_12565324.jpg



でも、このアイテムを使うと針穴の左右がばっちりわかる!

初めて使ったとき、あまりに感動して
「これ考えたひと天才ーーー!」と一人もりあがりました(笑)




JUKI(ジューキ)工業用ミシン針 強力方向チェッカー


これはJUKIの名前が入ってますが、DB針を使用している工業用ミシンなら
どれでも対応しているようです。

これもどなたかの参考になれば。




ちなみに、以前使っていたミシンたちはまだまだ現役。
お隣のアトリエに移転したら、
アシスタントさんに使ってもらう予定です^^

さあ、きれいになったアトリエでまたひとふんばり、
頑張ってきます~!







by fu-ko-handmade | 2019-05-30 13:00 | ハンドメイド

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO