人気ブログランキング |

秋の朝と、登校しぶり。

d0227246_10582089.jpg
5月の連休あけぐらいから、ちょくちょく出てきたまめぴーの登校しぶり。

今日も集団登校にもついていけず(姉はさっさと行ってしまうし。笑)
なにかにつけてゴネまくる。

途中行きすがりのおっちゃんに励まされたり、
見守り隊のおじちゃんおばちゃんに声をかけてもらいながら、
行きつ戻りつ、学校の玄関まで30分。

でも今日はなんとか行く気になってくれました。

ふう^^;



d0227246_11111524.jpg



とはいえ、
これまで主張して頑として譲らないということがほとんどなくて、
ちょっと心配していたほど。

しかも、どうしても家のなかでは姉のマイペースさにおされぎみで
幼いころから空気をよんでいたのだろうな。

見方をかえればそれだけ、
遠慮せずに自分を出せるようになってきたということなのかも。

もしかしたら他に心配なことが隠れてるのかもしれないけど、
それは今不安になってもしかたのないこと。

どうしても言いたいことをポンポン出してしまいがちなわたしなので(笑)
今はできるだけ落ち着いたきもちで彼にむきあい、
しばらく様子をみてみようとおもいます。



d0227246_11074364.jpg


きのう学校帰りにまめぴーが持って帰ってきたねこじゃらし。

「わあ、秋らしくてすてきやなあ!」と言うとまんぞくげ。
目に付いた花瓶に生けてくれました。

ほんと、秋らしくてすてき。








by fu-ko-handmade | 2019-09-04 10:00 | 子どもとのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO