人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島へ行ってきました。

鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10395318.jpg
いつもゴンが教えていただいている日本舞踊の家元の公演のため、
金曜日から鹿児島に行ってきました。

今回は発表会ではなく、一般の方むけの本公演。

本来なら舞踊団のみが踊られるのですが、
ゴンは癒し担当?ということで参加させてもらったのでした。

その日はちょうどわたしが名古屋でヴォーグ学園さんの教室だったので、
それが終わり次第京都駅でゴンと落ち合い、空港へ。

心配していた台風も進路を変えてくれ、
どうにか予定通り、最終便で鹿児島入りすることができました。



鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10451118.jpg



さいしょは当日の朝から鹿児島入りする予定でしたが、
どうしても学校は休みたくない!というゴン。
(なぜ母に似ずこんなにまじめなのか・・・)

学校が終わってからの移動でリハーサルには出られなかったので、
家元から送っていただいた動画を見ながらホテルの浴衣で練習。

わが娘ながら頭が下がります。


そしていよいよ当日。
鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10461184.jpg
癒し担当といえども、衣装やメイクは本格的です。
これは踊る曲に合わせて芸妓さんの衣装だそう。

そしていつもながら緊張感ゼロのゴンは、持ち込んだPCで小説を読む・・・。
余裕すぎ!!

その傍らで、わたしひとりガッチガチ(笑)

楽屋にいてもたぶん何の役にも立たないので、
その後はゴンを楽屋にのこし、会場係として走り回るわたし。

チケットのもぎりをしたり、席の案内やグッズ販売をしたり。
疲れたけど、初めてのことばかりで楽しかった~!



そして最終日は、
「早く帰りたいんだけど・・・」とつぶやくゴンをなんとか説得し、
鹿児島観光につきあってもらいました。



鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10493726.jpg



桜島フェリーの発着場、すぐそばにある水族館へ。



鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10395495.jpg
鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10395444.jpg
鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10395483.jpg
鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10395497.jpg
鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10493744.jpg

大水槽にいたマンタの赤ちゃん。ハンカチぐらいのサイズなのです!かわいい~~


鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10395366.jpg
鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10395373.jpg
鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10395364.jpg


さいきん見た目も中身もぐっと大人びてきたゴン。

「遊びで来たわけじゃないんだし、観光なんていいよお~」なんてブツクサ言ってたけど、
けっこう楽しんでいたようす^^


鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10395324.jpg


黒豚食べたり、フェリー乗ったりもしたかったけど、
ゴンの不機嫌が最高潮に達したため断念・・・



鹿児島へ行ってきました。_d0227246_10395389.jpg



とはいえ一番喜んでたのは、
ゲームセンターで取ったコウペンちゃんだったかもしれへんけど(笑)


もちろん会場係の合間に垣間見た舞踊団の公演も、
鳥肌がたつほどすばらしかったし、
偶然の出会いや、うれしい出会いもあったり。

ひさしぶりに母娘水入らず、思い出深い旅となったのでした。




鹿児島へ行ってきました。_d0227246_11120923.jpg



さあ、
帰ってきたらいよいよ来週にせまった撮影の準備を再開!

旅からもらったパワーを糧に、最後のおいこみがんばります!






by fu-ko-handmade | 2019-09-10 10:00 | ゴン

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO